ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の5曲。

買えない曲も多かった。分島花音も、ミスチルも買えなかった。モーニング娘。の「ペッパー警部/ロマンス」は最後まで迷ったがやめた。これならPVも欲しいし。 ◉いじわる Crazy Love /THE ポッシボー やっと、買えたわけですが、うーん、、、悪くはない。何…

歴史的な一日になるのか、それとも…

みなさん、お疲れさまでした。いやー、大変な一日だったことでしょう。東京市場の相場状況はこちらを御覧ください。 ◉ 急落、米金融安定化法案否決で混迷深まる(虎年の獅子座) http://torashishiza.blog55.fc2.com/blog-entry-731.html 『毎日、とても疲れ…

金融救済法案、否決! ダウ暴落!

ビル工事の音で目が覚めて、ネットでWSJ のWEBサイトを見ると、NYダウが7%近い大暴落になっていた。トップでは金融救済法案が「205 VS 228」で否決されたとでていた。どうなるんだ! どこかで解説がないかと探したら、伊藤洋一さんがすでに書かれていた。 …

いたるところで不穏な動きあり。

ベトナムへの影響はどうなのかわかりませんが、今晩のニューヨークは気になるところですよね。ウォール街救済法案は議会通過の目処が立ったというのに、現在は、ざっくり下げています。まだまだ終わりそうにありません。 9月29日(月) ◎ハノイ株式市場 157…

猫も杓子も…

きょうは午後から英会話学校に行き、文法の特別授業を受けてきました。前日には電話で「明日授業があるから来てください」と連絡があったにも関わらず、先週来ていたメンバーは私ともうひとりだけ。そして、新たなメンバーが8人加わりました。先生は一から…

日本語教師とは?

きょうは初心者日本語教師のための集中講座1回目を受けてきました。午前中の授業なのでキツかったです。しかも、昨夜はハノイツーリストのビル工事がパワーアップ、騒音に加えて、振動までプラス。ほとんど眠れませんでした。なんとかしてー! 授業に来てい…

先生、梨は好きですか?

きょうは、夜になるまでネットが使えませんでした。ベトナムのサイトは見れたのですが、海外のものはまったくみれませんでした。Hさんの情報によると、ときどきこのようなことがあるとのこと。ケーブルでも切れたのではないか?と。 さっきまで、日本語会話…

これも不景気のせい?

いつもの「ニュース作成G」で以下のようなニュースを知った。どういう理由があるのかわからないですが、なにかが起こっていることは確かでしょう。やっぱり、若年層のテレビ離れが原因じゃないですか? 本当に、「地デジ」をきっかとして、誰も地上波テレビ…

still doll /分島 花音。

下の文章を書いている途中で、こんなの見つけた! 10月分で、絶対買うぞ! さっすが、Mana 様だ! ハロプロのあれより、全然いいよ! ◉still doll /分島 花音 (wakeshima kanon)

不景気/ピチカートファイブ。

私は2001年に解散したピチカートファイブの大ファンです。もちろん、中心メンバーだった小西康陽さんの大ファンです。小西さんの代表作というと、ピチカート以外では深田恭子「キミノヒトミニコイシテル」だったり、香取慎吾が歌った「慎吾ママのおはロック…

日本は来年こそ大変かも?

きょうのベトナム株は後半から急速に株価が上昇したようです。理由はよくわかりません。私は、まったく買う気になれません。ところで、福井・元日銀総裁は以下のニュースをどう思われるででしょうか? 白川さんに代わっていてよかったですよ。福井、与謝野じ…

S&P Vietnam 10指数を作成。

◉S&P Vietnam 10指数 海外投資家に国内企業アピール(ベトナム投資ニュース) http://www.bcc-jp.com/member/news/economy/20080923-2251.html 『このTOP10に入る会社は時価総額が5000万ドル以上、3ヶ月連続で1日当たりの取引総額の平均が250,000ドル以上を…

日本語能力試験は、なぜ日本のダメさを宣伝しようとするのか?

最近、生徒たちが12月に受験する日本語能力試験2級の過去問題を解いています。400点中240点を取れば合格するそうです。つまり、60%正解すればいいわけです。私が解いてみたところ、90%は余裕で取れる程度の問題でした。ですが、400点中、200点の配点があ…

様子見でいいと思います。

きょうは沖縄の友達から久々にメールをもらいました。毎日、奥さんが心配になるくらい熱心にこのブログを見てくれているとのこと。うれしいです。これからも頑張って書きますよ。ベトナム株はやはり小康状態ですね。きのうとは違い、売買高も半減しています…

また、原油価格の高騰だって?

ベトナム株にとって、石油製品価格の影響がとても大きいことは、これまで見て来てわかりました。ですから、きょうの株式市場がプラスで引けたことは少し驚くべきことだったのかも知れません。外国人がずいぶん買ったとのこと。なんで?◉NY原油、一時130…

100年に1度の歴史的ムーブメント。

いまウォール街でなにが起こっているのか? 大変なことが起こっているのはわかりますが、いまひとつよくわかりません。「そんなときにはぐっちーさん!」です。少し難しいですが、読んでみてください。驚きますよ! 特に3つ目の項目は何度も読みたいです。◉…

そろそろサウジアラビアに行く手配をしないとね。

◉AFC U-19選手権 サウジアラビア10月31日(金) イエメン戦 11月2日(日) イラン戦 11月4日(火) サウジアラビア戦 11月8日(土) 準々決勝 11月11日(火) 準決勝 11月14日(金) 決勝 休めるのが1週間とするなら、10月30日(木)に出発して、11月5…

アメリカ人教師、解任されず。

きょうは英会話学校の日。いつものように早めに学校に着くと、同じ教室で習っている職業・学校教師の女性に出会いました。彼女は「きょうもアメリカ人教師みたい」と私に語りかけてきました。そして、「あなたはあの先生が好きなの?」と聞いて来たのです。…

町山智浩さんのブログに。

町山智浩さんがブログで書かれた文章が話題になっています。いろいろ考えさせられる文章なので記録しておきます。 ◉売春窟に生まれついて→未来を写した子どもたち(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記) http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080920 『日本で…

日本語会話教室にそろそろ人間関係的なことが…

最近の私は週に5回程、日本語会話教室に行っています。そして、3回に1回は初めて行くクラスで授業をしています。こんな日本人の先生がいますよ的な、顔見せ授業をしているわけです。ところがです、先週末あたりから問題がではじめました。いくつかのクラ…

ベトナム株、きょうストップ高しなかったのは3銘柄のみ。

9月CPI が予想通り小幅高、0.18%の上昇に留まったようです。インフレが収まったことで、景気動向のこれからに期待が集まっているようです。 9月22日(月) ◎ハノイ株式市場 150.44 +4.70(3.22%) 売買高345万2000株/売買代金1202億4800ドン 2営業日続…

ハノイのカフェでまったり。

下に書いたように、きょうのイベントは日本語会話教室の生徒たちに連れて行ってもらいました。彼女たちは私に、「英会話学校の彼女のいない男の人を連れてきてください」と言いました。先週、彼女たちをがっかりさせた私としては、返す言葉もありません。「…

スクープ! 10月にハノイ初のメイド喫茶が開店!

きのう書いたとおり、きょうはハノイのコスプレ・イベントに行ってきました。まずは、写真を見てください。ビンコムタワーの近くの学校のようなところに沢山のひとが集まっていました。300人くらいはいたでしょうか。昼からイベントはスタートしていたらしい…

ハノイのコスプレ!

きょう、日本語会話教室の授業を終えて門をでたとき、目の前にあるケーキ屋に生徒たちが見えました。私はそのお店でときどきチョコレートケーキを食べていて、お気に入りなので一緒に食べることにしました(なぜか、おごってもらいました…)。 そして、授業…

インドを旅するふたり。

6月にハノイで知り合ったよっちゃんとマグマさんが、現在、インドを旅しています。そして、これまでに見てきた場所のいろんな写真をブログにアップしています。凄いですよ。今回は私が頼んだこともあり、カーストにまつわる体験談を書いてくれています。 ◉…

今度は一転、ほとんどの銘柄がストップ高!

きょうは高くはじまったので、買いませんでした。ほとんどの銘柄がストップ高だったのです。でも、週末になにがあるかわからないですもんね。これで安定するというなら、それから買えばいいのでしょう。面白いニュースがでています。このランキングの上位の…

PVCフィギュアの価格高騰について。

PVCフィギュアの価格高騰について、「原材料費の高騰」「人件費の高騰」以外の要因について推測されている記事がありました。フィギュアの製作は主に中国でされているのですが、そこにはマニアの世界ならではの事情があったようです。 ◉PVCフィギュアの価…

アメリカ人教師、危うし! 解任要求でるか?

9月9日に以下のような文章を書きました。私が通う英会話学校の生徒の半分近くが突然、授業に来なくなってしまったのです。きょうは17人中15人も来ていたので、ようやくみんな戻って来だしたかと安心していたのですが、なにか様子が変でした。休憩時間にみ…

きょうも全面安だが、外国人買い越しで明日は?

やはり、外国人は買いを入れて来たようだ。明日、それでも下げるようだと、やはり、なにかが起こっていると考えた方がいいように思う。明日は勝負所ってことだ。 9月18日(木) ◎ハノイ株式市場 136.08 -8.66(-5.98%) 売買高791万6800株/売買代金2896億…

ベトナム通貨は心配ないのか?

「いちカイにヤリ 投資世代」さんが、ロシアやブラジルにおける通貨危機の可能性について言及されています。そして、その最後でベトナムについても書かれています。◉逃避(いちカイにヤリ 投資世代) http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620978#262…