ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google 検索で恐ろしいことが。

先ほどのユニコーンの文章を書いているときに、恐ろしいことが起こりました。「PTA-光のネットワーク」の歌詞を検索したら、すべての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」とあり、リンク先に行けなかったのです。「小室フ…

ユニコーンで一番好きな歌詞。

ユニコーンがきのう、「ミュージック・ステーション」に出演したようです。新曲だけでなく、代表曲「すばらしい日々」も演奏したようです。さて、みなさんはユニコーンの作品でどの曲が好きですか? バンドブームの頃は「大迷惑」「雪が降る町」「おかしな2…

日本のアニメが世界に売れない。

私のようにアニメのマニアでない者の場合、ハノイにいる方が気軽にアニメを見ることができます。それはベトナムにおいて著作権がしっかりと確立されていないからです。ある程度有名な作品であれば、中国経由で海賊版が手に入ります。ハノイの旧市街に行けば…

ハチミツとクローバーはサンドイッチのことです。

台北にいたとき、フジテレビ・ドラマ版の「ハチミツとクローバー」を3話ほど見ました。原作マンガは新作が出る度に買っていました。私が住んでいた鍋横商店街の名前も登場したりして、少しくらいの思い入れはあると思います。それでも、熱心なファンと言う…

サウスバウンド、面白かった。

右のカテゴリーにも入っていないように、私は小説をほとんど読みません。ノンフィクションと小説の間に位置するような本は沢山読んでいます。特に大下英治さんの作品は、「魔性のシンデレラ 松田聖子」を小学生のときに読んで以来、ほとんど読んでいます。い…

やるじゃん、厚生労働省。

鳥インフルエンザにも効く、インフルエンザ万能ワクチンが開発されたそうです。凄いですね。実用化には数年かかるわけですが、目処が立ったのは素晴らしいことですね。 ◉インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班 http://www.yomiuri.co.jp/science/ne…

ドレーモンの作者は…

ベトナムで大人気のマンガ「ドレーモン」。これはもちろん、日本のマンガ「ドラえもん」のことです。ベトナムで売られている本を1冊買ってきました。日本のマンガは過激な戦闘シーンがあったり、性的な描写があったりで、必ずしも大人たちの評判はよくない…

テト終了!もう、食い逃げはしない。

きょうでテト(旧正月)の祝日は終わりです。株式市場は月曜からですけどね。はじめてのテトを、無事に乗り切ることができました。 ホアンキエム湖の周辺ではお祭りが開かれていました。写真で向こう岸に赤く見えるのがそうです。それを素通りして、ハノイ観…

森且行、転身13年目でオートG1初制覇。

元SMAP の森くんです。オートレースではSG(年5回)というのが最高クラスのレースのようですが、その次のS1で優勝したそうです。よかったですねー。ちなみに、オートレースはこんな感じです。これはデビュー戦ですね。ちなみに、その辺りの森くんの挑戦に…

青山さんの死去。

ジャニーズ事務所の礎を築いたグループ、フォーリーブスの青山孝史さん(57)が肝臓がんで亡くなられたそうです。青山さんは、昨年10月には入院中の病院から、コンサートに出演していたとのこと。ご冥福をお祈りします。 ◉フォーリーブスの青山孝史さんが死…

うごメモ、キャシャーン。

ニンテンドーDSi の「うごくメモ帳」が人気ですね。「うごくメモはてな」で、こんなのが紹介されていました。で、さらに、それを描く過程がニコニコ動画にアップされていました。 ◉タツノコプロのアニメーターに『うごくメモ帳』を体験してもらいました 【ニ…

雇用規制の強化よりも、雇用機会の創出を。

池田信夫先生が「派遣切り」について語っておられます。非常にわかりやすく解説されているので、みなさんもどうぞ。この続きは画面をもう一度クリックするとyoutube に行きますから、そちらで見て下さい。あと、気になった言葉をピックアップしておきます。 …

ジムさんはシンガポールに住んでいる。

著名投資家ジム・ロジャースは、21世紀は中国の時代だと言い続けているんですよね。数年前だったらあたり前の発言だったかも知れないですけど、いまこれを言うのは勇気がいると思います。 ◉ジム・ロジャーズ—すべては、欧米からアジアへ動く http://presiden…

アジアカップ予選のバーレーン戦。

ああ、またマチャラにやられましたか。0−1の敗戦です。これで予選通過できなくなるわけでもないですけどね。いつの間にか、本当にバーレーンがライバルチームになってしまいましたよ。 本田がスタメンだったのには、少し驚きました。まあ、試す機会がなか…

新年2日目のハノイ。

だんだん、いつものハノイに戻りつつあります。バイクも増えてきました。旧市街の主なCAFE も営業しています。きょうは「Paris Deli」でピーチタルトなど買ってきました。ひと安心です。映像はハノイとなんの関係もありません。私が退屈している感じがでれば…

ホンガイはおすすめです。(ハロン湾3)

ハロン湾2日目。朝9時に目が覚めたのですが、喉と頭が痛いので、もう一度寝ることにしました。きのうのバスのダメージが一晩寝て表面化したようです。12時を回った頃に起きて、1時頃からぶらぶらと海岸沿いを歩きはじめました。とても静かでリラックスで…

現物を買うのはオタクだけ?

CDが売れなくなったという話が出始めてから、結構な時間が経ちました。ですが、事態はますます深刻化しているようです。まあ、現物ではなく、みんなデータで買っているからなんですけどね。CDショップは大変です。それにしても、このニュースは驚きました。 …

最終日は港町ハイフォンへ。(ハロン湾4)

最終日はさすがにハロン湾クルーズにでようと思っていたのですが、急激に寒くなり断念しました。やはり、この季節は天候もそれほどよくはなく、3日間とも曇りで沖の方も霞んでいました。ですが、それもハロン湾の風景を神秘的なものにしており悪くなかった…

やはり、ツアーの方が安い。(ハロン湾2)

バスに乗っている間中、車掌を睨んでいたからかも知れません。私は目的地のバイチャイ(Bai Chay )ではなく、大きな橋の手前にある山道で降ろされました。文句を言ったのですが、車掌は聞く耳を持ってくれません。すると、すかさずバイクタクシーが寄ってき…

アイコちゃんから、新年のご挨拶!

以前、町山智浩さんが紹介されていた日本人美少女のアンドロイド「アイコ」。その記事を紹介したときに「ベトナム人ではないか?」と書きましたが、やはりそうだったようです。「VIET JO ベトナムニュース」に紹介されていました。 ◉たった一人でヒト型ロボ…

こ、怖い… ハノイが静かなんです。

ここまで静かになると思っていませんでした。まだ、外に出ていませんが、ほとんどバイクも走っていないのではないでしょうか。とにかく静かです。お店は開いているのでしょうか? いま部屋にはインスタントラーメンが3つと、飲料水が10リットルしかありませ…

不美人投票の埒外にあるのはゴールド。

新年、あけましておめでとうございます。先ほどまで、花火が15分ほど上がっていました。部屋からも見ることができましたが、アジアの花火は低いところで開きますよね。日本は消防法の関係で高いのか? それとも技術が高いから高いのか? どっちでしょうね。…

仲間由紀恵の曲、めちゃいい。

先日紹介しました「小西康陽、筒美京平のダブルDJ ショウ」を聴いてて驚きました。仲間由紀恵のau の曲って京平先生だったんですか! しかも、曲をフルで聴いたら、めちゃめちゃいい曲じゃないですか! 歌い方までダイアナロスに似させて。これでもう少し仲…

このバス、地獄行き!(ハロン湾 1)

ベトナムに来てはじめて、国内旅行に行ってきました。世界遺産のハロン湾です。素晴らしかったです。バチャンにつづき、今回も貧乏旅行をしようとバスで行くことにしました。ですが、それが失敗でした。「地球の歩き方」には、自分で手配するよりもツアーの…

テト、突入! 鶏注意!

WHO(世界保険機構)が、テト(旧正月)中の鳥インフルエンザ感染に注意を呼び掛けたそうです。鶏をたくさん食べるからだそうです。こんな感じでたくさん買われて行きます。 ◉ベトナム中銀、基準金利を150bp引き下げ7%に http://jp.reuters.com/article/w…

筒美京平、小西康陽の対談。

私が大好きなアーチストの対談です。お正月にNHK-FM でやった「ダブルDJ ショウ」だそうです。はめ込みした youtube は途中からなので、画面をクリックして youtube に飛んでもらえれば、最初から聴くことができます。相当面白いですよ。「JAZZ はPOP の墓場…

もう一度、世界に対して指導力を発揮する用意がある。

きのうの深夜はyoutube でイエメン戦を見ながら、ところどころオバマ大統領就任式を見ていました。アリサフランクリンの歌も素晴らしかったですが、ブッシュがヘリでホワイトハウスを去る姿に、なぜか感動しました(その映像は見つけられませんでした)。 あ…

さよなら、ブッシュ!

きょう1日、なぜブッシュが気になったのかを考えていました。わかりました。要するに「CHANGE HAS COME!」を映像で表現したのでしょう。オバマの演説が終わり、ブッシュがヘリで飛び去る姿は、まるで映画のラストシーンのように鮮やかでした。ブッシュの時…

国旗掲揚塔に登った。

暇なんですよ。2週間も休みがあると。ハノイに来てから半年以上が過ぎたわけですが、きのうまでは一度も観光をしていませんでした。いくつかまだ切っていないカードがあるのですが、「ハノイ近郊の観光」はこの休みで使い切りそうです。きょうはレーニン公…

きょうはオバマ大統領就任式。

きょうも温かい1日のハノイでした。「もう、冬は終わったんじゃないの?」と言ってみたところ、まだまだ終わらないとのことでした。テトに向けて、街はさらに大混雑となっています。私は台湾で買って来た「活性炭入りマスク」を着用して歩いています。そう…