ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天海さんがやってくる!

きょうは「南ベトナム開放記念日」とかで、ベトナムも4連休に突入しています。街からは人がいなくなっており、テトのときぐらい過ごしやすくなっています。バイクさえなかったら、ハノイは本当にいい街なんですよ。明日からもずっとそうだといいんですが。 …

ベトナムではドルも普通に流通しているので。

ベトナムでは銀行での交換レートと、街中の貴金属店などでの交換レートにずいぶん差があります。ドルの価値は街中での方が高いんです。きのう、このサイトで見たレートでは銀行では1ドル=17783ドン、街中が1ドル=18210ドンでした。結構違うでしょ? まあ…

人生にとって無駄なものってなんですか?

TBS ラジオ『宇多丸のウィークエンド・シャッフル』では、ポッドキャストで本放送が終わってからのダベリを「放課後DA話」として聞くことができます(最近は不定期です)。今回の「放課後DA話」では、ゲストの小島慶子アナウンサー、町山智浩さんも参加して…

中曽根外相の素晴らしい発言。

◉中曽根外相、「核兵器の認識が甘い」とインディ・ジョーンズ批判 http://www.afpbb.com/article/politics/2597547/4087397 『核兵器に反対する講演で外相は、昨年のヒット映画のシーンとして、主人公が核実験の爆風から身を守ろうと冷蔵庫に隠れるシーンに驚…

草なぎ NO.5。

下の『AERA』の記事は、草なぎくんが持つ他のメンバーに対するコンプレックスが、今回の事件を引き起こしたと言いたいようです。草なぎくんは、Smap の「5番目」のメンバーであると繰り返し強調しています。そうですか? 5番目かな? Smap もブレイクして…

インフルエンザ、景気にも影響か?

これは新型インフルエンザの予防ビデオですが、今回の豚インフルエンザにも役立ちそうでうす。 ◉豚インフル 経済への悪影響に配慮か WHO「5」見送り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000012-maip-int 『WHOの判断について、押谷仁・東…

豚&鳥インフルエンザ。

友達が GW に来ます。「豚インフルエンザはどう?」「まあ、豚は飛ばないので大丈夫じゃないですか?」なんて、きょうもメールで話していました。でも、ベトナム政府はしっかりと警戒しているようです。空港や港で感染者の流入を阻止するようです。 それより…

金融危機についてマスコミに問いたいこと。

金融危機に対して、マスコミ側からこういう反省がでてくるのは、凄いですよね。フィナンシャル・タイムズの編集者がした講演の要約だそうです。それを読んで少し考えてみました。 ◉英国版「マスゴミ」の反省(himaginaryの日記) http://d.hatena.ne.jp/hima…

W杯のチケットが当たった!

きょう、FIFA からのメールが届き、2010年南アフリカ・ワールドカップ観戦チケットに当選したことがわかりました。やばい! どうしようw しかも、TST−4 7万5千円ほどw 日本代表の試合3試合と、グループリーグを通過したチーム(日本?)の決勝トーナメン…

株価中継、終了。

ラジオNIKKEI の株価中継が先月で終了になっていたようです。あの、淡々と企業名、株価を全部読み上げて行く番組です。短波放送というと、これを思い浮かべる人も多いはずです。しかし、問い合わせが1000件というのは凄いですね。それだけ存在感があったんで…

Google はクールですか?

Google のやってることは気持ち悪い、そう考える人は少なくないと思う。「ストリートビュー」以降は特にそうだろう。「検索履歴」をずっと持たれているのは、たしかに気持ちが悪い。何年かで消去されるようになればうれしい。「もしこれらの情報を政府が入手…

サッカー&ダイソー。

きょうはいい天気だったので、久しぶりにサッカーへ行ってきました。この前も行った文廟のそばのスタジアムです。対戦はホアファット VS なんとかカントーです。2−0でホアファットが勝ちました。とても退屈な試合でした。ホアファットのせいではなくて、相…

パッとしないまま週末に。

なんなんでしょうね? この中国のニュース。北朝鮮のミサイルみたいに、到底そんなバカなことをやるとは思えないんですけど。そして、もうひとつのニュースでは中国のスケールの大きさを感じざるを得ないです。1300万人って東京都の人口くらい? 全然それよ…

モスラは来ます!

きょうは早朝から、日本語中級の新しいクラスで、最初の授業をしました。そして、その1時間後、今度は学校に戻って「日本語能力試験・読解対策」の模擬授業を先生方の前でやってきました。めちゃめちゃ疲れて帰って来て、汗だくなのでシャワーを浴びようと…

上がりもせず、下がりもせず。

暑いです。もう、外のでて少し歩くだけで汗がでます。湿度も高いです。 4月23日(木) ◎ハノイ株式市場 113.61 -1.70(-1.47%) 売買高1261万8000株/売買代金2913億9100万ドン 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は101、下落銘柄数は56。◎ホーチミン株式市場…

草なぎくんが捕まった。

驚きました。SMAP 草なぎくんが捕まったそうですね。『草なぎ容疑者は逮捕時、「裸だったら何が悪い」などと言いながら、手足をばたつかせるなどして暴れた』そうです。まあ、かわいい事件じゃないですか。私も一度くらいどこかで使ってみたい。「裸だったら…

調整終了? で大商い。

ベトナム株は4営業日ぶりに反発しました。売買代金は1兆ドンを超えています。調整が終わって、またまた買う気まんまんって感じです。ですが、海外勢は売り越しを続けています。 ◉麻生首相、来日中のマイン書記長と会談(ベトナムニュース) http://www.vie…

オシムさんのインタビュー。

サポティスタに『スポーツうるぐす』でのオシムさんインタビューが紹介されていました。オシムさんが指導者として復帰するのは、もう無理なようですね。残念ですが、それは仕方のないことです。それにしても、いまの日本代表には大きな可能性があるんです。…

コンビニがやってくる!

朝から素晴らしいニュースを見つけました! 私はまだホーチミンに行ったことがないのですが、ついにそのチャンスがやってきたように思います。ホーチミンに、ファミリーマートが開店するからです。うれしいです! ◉ファミリーMがベトナムに進出、年内に1号…

アイドルラップ特集。

3時間になった『宇多丸のウイークエンドシャッフル』。今回はSP ウイークだそうで3時間半でした。時間が延びた初回は、なんか間延びして辛かったのですが、今週は宇多丸さんの1時間フリートークがあった分、他のコーナーも締まった感じで面白かったです。…

VN指数300ポイントは割らない?

夜になってネットが使えなくなり焦りました。きのうゴールドマンの言動が気になると書きましたが、広瀬さん、春山さんがゴールドマンについての文章を書かれています。本当に一度、フォークで突き刺してやった方がいいんじゃないですか? ◉政府とゴールドマ…

なんか嫌な雰囲気に…。

アメリカでなにか悪いことが起きなければ、中国など新興諸国経済の回復はつづくと考えていました。しかし、ここに来てそのアメリカで嫌な空気が流れ始めているようです。特に、このところのゴールドマンが、政府にたてついているように映るのは気のせいでし…

若者は希望を捨てていますか?

「高度経済成長時代」というのを体験してみたくて、私はベトナムに移住することにしました(団塊世代の退職組でそういう人が結構いるのには驚きましたが)。これからベトナムが経済発展して行く中で、そこにいれば「自分にも何が起こるかわからない」と考え…

ベトナム株投資、これまでの歩み。

先週、ベトナム株投資での含み損を解消することに成功しました! うれしいです。これまでの主な出来事をピックアップしてみました。 07年7月21日 アジアカップを観に初ハノイ。1週間滞在、証券会社を見つける 08年5月14日 私、ハノイで部屋探し&口座開設…

エレカシ宮本が生放送で切れた。

エレファントカシマシのボーカル宮本がラジオで切れたらしいです。しかし、このアナウンサーのニブさは凄いな。やっぱり、用意したことしか話せなかったりするんでしょうね。「ウザい」ってこいうのを言うんでしょう? ◉エレカシ宮本、ラジオ生放送中にマジ…

IT 日本語の授業。

きょうはホーチミンに出張されているベトナム人先生に代わり、午前中から授業をしてきました。久しぶりに「IT 日本語」の授業です。そう言えば、来週から「IT 日本語」の講習会を受けることになっています。学校がお金をだしてくれるそうで、5回程授業を受…

えっ、Doblog のデータが完全復活?

2月にあった Doblog のデータ破損、前日のバックアップファイルの復元に成功したそうです。驚きですねw まあ、スタッフの方々の誠意の現れではあるでしょう。お疲れさまでした。まあ、そうは言っても、被害者の方々は許せないかも知れませんが、、、 ◉Doblo…

マンガを送ってもらいました!

東京の友達から、またマンガを送ってもらいました。ついでに「婚カツ」ドラマの情報もいただきました。ありがとうございまーす! 今回は新しいマンガは入れてません。すでに好きなマンガばかりです。どれも読み応えありました。 バクマン。 (2) (ジャンプ・…

きょうも大商い。海外勢は買っている。

きょう、やっと証券会社の新しい担当さんと会ってきました。担当者が変更になったお知らせが来なかったのは彼女のせいではないので、文句を言うのは適当に切り上げ相場状況を聞いて来ました。特に、きのう出ていた下のニュースについて聞きました。 ◉KDC、監…

ネットでお互いの母国語を教え合う。

毎日、日本語教師の仕事で頑張っております。でも、教える生徒のレベルによってまったく違う授業を要求されることを知りました。いまは「初心者クラス」「中級クラス・読解」「中級クラス・プレゼン」と3種類の授業をしてるんです。意外なことに、「プレゼ…