ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株、ほぼ全面安。

旅から帰ってきました。と行っても1泊しかしなかったのですが。暑いのと風邪が治り切っていないのとで、きのう帰ってきたんです。収穫は写真のものだけです。なにかわかりますか? 蓮の実ですね。これ、近所でもよく売られていて、たくさん買ってる人がいる…

少し旅にでてきます。

中国人よ、借りてでも買え!

NIKKEI NET に面白いニュースがいくつかでています。驚いたのは、中国人の個人に観光ビザをだしていなかったということ。中国人は日本観光するのに団体旅行でしか来れなかったということですね。ちょっと、信じられない感じもありますが、他にも解禁していな…

ベトナム株、しばらくこんな感じか。

きょうは少し雨も降っていて、暑さもやっと楽になった感じでした。しかし、この暑さに参っていたのは、外国人の私やデニウソンだけではなかったようです。ベトナム人も苦しんでいるようです。 ◉入試準備は楽じゃない 暑さと部屋探しでお手上げ http://www.vi…

マイケルジャクソン死去。

マイケルが亡くなったそうですね。いま授業から帰ってきて、KeyHoleTV でTBSラジオ『キラキラ』の「マイケルとわたし」特集を聴いています。ゲストは町山智浩さんとノーナリーヴスの西寺郷太さんです。って、全然関係ないコーナーばかりやってるな。まあ、AM…

ベトナム株、途中から急反落。

毎日暑いです。よく考えれば、先ほど書いたデニウソンが逃げ出した記事、無理ないかも知れません。日本人は比較的湿度の高さに慣れていますが、欧米人は本当に苦手なんですよね。アジアは暑さの質が違うんですよね。慣れているはずの私でもツラいのに、デニ…

デニウソンがもう帰った?

フジ(´・ω・)マキさんからのコメントで、ベトナムのプロチームに元ブラジル代表のデニウソンが加入していたことを知りました。しかも、先週末の1試合出場のみで、もうベトナムにはいないそうです。デニウソンっぽいと言えば、デニウソンっぽいです。 デニウ…

村西監督のブログ、凄過ぎてます。

コンフェデの時間まで少しあったので、町山さんの blog を覗いたところ村西とおる監督の日記が凄いと紹介されていました。ベイエリアから素晴らしい情報、ありがとうございます! おかげでブラジル VS 南アフリカの前半、まったく観れませんでした。こっちの…

ベトナム株、一転して全面高。

きょうはもう、死ぬほど暑い1日でした。お昼にランチを食べるのに10分ほど外を歩いたんですけど、帰ってきたら汗びっしょりでした。やっぱりハノイは暑いですよ。で、きょう学校からメールがあったんですけど、来週は授業をしている会社が夏休みらしいので…

南アフリカ、どうしてもやるらしい。

コンフェデを観に行かれている方々から、現地情報がどんどんアップされています。試合のチケットは空港で受け取ることができるんですね。よかった。 ◉【南ア・現地レポート】 コンフェデ杯のチケットを発券してきました(世界一蹴の旅) http://ameblo.jp/li…

中森明菜、ムード歌謡を唄う。

過去には JAGATARA のメンバーだったり、ピチカートやジャニーズ関係のホーンアレンジでも活躍されている村田陽一さんをプロデュースに迎えて、中森明菜がムード歌謡のカヴァーアルバムをだしました。凄い。好企画。それは買わないといけない。 ムード歌謡 ?…

ベトナム株、きょうも全面安。

きのう、我慢できなくなって買い増した途端に急落ですよ。凄いタイミングだなー。しょうがないので、明日の朝も下げて始まるようなら、損切りいたします。そんな中、海外は買い越しのようです。買ってるのは、販売好調のベトナム株投信だけって感じでしょう…

南アフリカW杯、もしかして移動なし?

きのうの試合には驚かされましたね。イタリア、あっさり敗退。シーズン終わったとこだし、まあしょうがない。それはそうと、ブラッターがまたなんか言ってますよ。もしかしたら、グループリーグでの試合会場を固定するかもだって。つまり、移動がなくなると…

ベトナム株、意外な大幅続落。

風邪をひきました。バスの中でみんなゴホゴホやってたので、ヤバいとは思ってたんですけど。でも、きょうはこれから出掛けます。久しぶりに日本語教師になった頃の生徒たちと会うんです。大阪からの K さんも一緒です。 ベトナム株は大幅続落しています。ち…

城山三郎、そして大原美術館。

マンガが置いてある定食屋さん『 cafe mot 』に通っております。マンガはめぼしいところを読み終え、だんだん苦しくなってきました。いまは『めぞん一刻』を読んでいます。もちろん、面白いんですけどね。帰りには文庫本を借りてきています。最近は城山三郎…

方向感なし。週足はマイナス。

毎日、迷っています。上に行くと思う日もあれば、ガンと下がるような気がする日もあります。というわけで、身動きがとれません。まあ、これでいいのかも知れません。これまで急激に上げてきたのだから、日柄調整は必要なんでしょう。 ◉米財務省が来週総額104…

ベトナム株は続伸も、ここからは材料が欲しいところ。

きょうのハノイ旧市街周辺は、なぜか日本人旅行者の方々でいっぱいでした。GW の頃よりも多い印象でした。なんでだろう? 夜の授業が終わってから、カフェで知り合った日本人旅行者の方と、さっきまで飲んでいました。久しぶりに大阪の話を聞けて楽しかった…

オーストラリア VS 日本。

外から帰って来て、オーストラリア VS 日本を見ようとしたのですがテレビが映りません。止められたのか? とりあえず、KeyHoleTV で見ています。Sub で画質を落として放送してくれているので、動き自体は比較的スムーズに見れています。この試合、観戦計画は…

ベトナム株、後半から切り返す。

ベトナムの経済成長について懐疑的に見ている人は多いようです。3月までの株価が急落しているときの報道にそのことは現れていました。その後、株価が上昇してからも、それらの記事が訂正された記憶はありません。ベトナム政府の金融政策や景気対策は、たし…

ライブドア株、1株6500円配当というが…

ライブドア株主、大逆転!と思ったら、2007年に100株を1株に併合してたんですね。ライブドア株が上場廃止時の価格が1株94円だから、そのあたりで買っている人たちは6割方取り戻したことになるんですね。 ◉ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株…

ベトナム株、大幅続落つづく。

きのうの夜はコンフェデを見ていました。アメリカ VS イタリアはなかなかいい試合でしたね。ハーフタイムにテレビつけたまま寝てしまったんですけど。これだったら、ブラジル VS エジプトをスルーして、こっちだけ見ればよかったな。ブラジルは本当に地味な…

資本主義は凄いね。ザ・ガーデン

きょうは授業が終わってから、タクシーで噂のスポットに行って来ました。ショッピングモール『ザ・ガーデン』ですよ。中に入って驚きました。ハノイでこんな建物はみたことないです。吹き抜けで華やかな雰囲気なんです。すいません。写真を撮らしてもらえま…

ベトナム株は久々に大幅続落。

明日からBRICs の首脳会議が始まるんですね。また、中国がなんかカマシそうで、ちょっと気になります。中国の影響力は日に日に大きさを増していますね。こわい、こわい。 ◉BRICsが初の首脳会議で準備通貨問題など議論へ http://jp.reuters.com/article/…

SEEDA is Fake 2 &ラストアンサー。

さらにGUINNESS のアンサー。 ◉GUINNESS - SEEDA is Fake 2(日本語ラップ.com) http://nihon5rap.com/2009/06/guinness---seeda-is-fake-2.html 『GUINNESS from Libraが一度公開したSEEDAディス曲「暴言part2 SEEDA is Fake」。本日になり、GUINNESSは何…

バカヤロー経済学。

O さんから送っていただいた本、雑誌を毎日読んでいます。前回のオバマ特集で「もう買うのやめるか?」と考えた渋谷陽一の季刊『SIGHT 』から。やっぱり買ってしまいました。インタビューの分量も多く、登場する人たちの説明もわかりやすいですから。頑張っ…

コンフェデ & コンビニ。

「本当に南アフリカでワールドカップをやるつもりなのか?」そっち方面での関心が高まる中、プレ大会の「コンフェデ」がはじまりました。初戦はヨハネスブルグでの南アフリカ VS イラクです。立派なスタジアムですよ。ま、それはいいんですけど。心配してい…

ベトナムのフーリガン。

水曜日にハノイであったサッカーの試合後、負けたチームのサポーターが大暴れしたそうです。しかも、その原因が「クラブの代表がファンらに向けて、すぐ帰らずに暴動を起こすよう煽動していたもよう」という信じられない話。さらに、暴動は今回が初めてでは…

TERIYAKI BEEF 再熱!

以前、TERIYAKI BOYZ をDIS した『TERIYAKI BEEF 』という曲を紹介しました。TERIYAKI BOYZ は、NIGO を中心にm-flo のVERBAL やリップスライムのメンバーなどが結成し、全米デビューしたグループです。その全米デビューのシングル『SERIOUS JAPANESE 』に腹…

勢いに衰えがでてきたベトナム株。

方向感がない展開って感じでしょうか。難しいところですね。それでも VN 指数は500ポイントをキープしてこの週を終えたので、来週も資金の流入は続くでしょう。まだまだ全部を売ってしまうのは早い感じがしています。がまん、がまん。 6月12日(金) ◎ハノ…

ベトナム株、やはり強い。

予想通り、1日で調整は終わってしまいました。私の持っている銘柄もすべてストップ高でした。どこまで行くでしょうね? 6月11日(木) ◎ハノイ株式市場 186.24 +6.51(3.62%) 売買高3995万5400株/売買代金1兆5294億6900万ドン 2営業日ぶりに反発。上…