ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコがいます。

きょう仕事から帰って来たら、なにかおかしいんです。部屋の様子がいつもと違うんです。どこがおかしいかわからないまま、顔を洗ったり、着替えたりしてたんですけど、ベッドの上に座ろうとして気づきました。そこに、ネコがいることを! でも、さわろうとし…

日経ヴェリタス。

日経ヴェリタスを見て、この blog に来て下さった方、ありがとうございます。ちょうど取材を受けた日が、ベトナム株をはじめて1年の日でした。そこからリーマンショックがあり、最初の半年ほどはマイナスだったのですが、いまでは投入額の30%以上の利益を…

ベトナム株、さらに商い活発化。

衆議院選挙が終わりましたね。小学生の頃「自民党の政治家はなんでこんなに悪いことばかりするのか?」と思っていました。何十年もの間、国の中枢にいた人たちによって日本はボロボロにされてしまいました。政権交代があり、これで日本がどう変わるかはわか…

ジャニコノ9. NYC boys『 NYC 』。

夏休み最後の日のきょう、いかがお過ごしでしょう? このところ毎日「ジャニコノ」を書いて来ましたが、明日からは少しペースを落とします。というわけで、この夏一番の名曲をお届けします。もちろん、NYC boys『 NYC 』です。2009年の夏は『 NYC 』の夏だっ…

ジャニコノ8. 嵐『 Everything 』。

いかんですな。関ジャニ∞『 PUZZLE 』ばかり聴いていたこともあって、嵐の『 Everything 』をきょうまで聴いていませんでした。これ、問題作じゃないですか! というわけで、きょうの「ジャニコノ」は嵐の『 Everything 』から「この長い坂を越えるとき」で…

1月から公共の場での喫煙禁止。

毎日、ノドの痛みに苦しめられている私に朗報です。ベトナムでも来年から公共の場での喫煙が禁止されるそうです。サッカー場はもちろん公共の場ですよね? 違う? 映画館がそうなんだから、当然そうですよね。 ◉ 公共の場での喫煙を禁止、来年1月から http:/…

南波志帆2ndアルバム。

シングルもう発売になってるんだ? 知らなかった。でも、地味な曲だね。声の良さも活かされてない感じだし。『プールの青は嘘の青』か『セプテンバー』をシングルにすればよかったのに。あっ、これはシングルではなく、iTunes 用の3曲なのか…。 ◉南波志帆2n…

ジャニコノ7. TOKIO『 AMBITIOUS JAPAN! 』

きのうは Hey! Say! JUMP について書きました。Hey! Say! JUMP の曲では『冒険ライダー』がお気に入りです。他には『スクール革命』の「ハンバーグはメダルを超える」という歌詞もかなり好きですけどw 作詞した薮くんは天才だな! そうだ、この曲も「冒険」…

ベトナム株、年初来高値を更新。

きょうは持っていた最後の株を売りました。配当目当てで買った株ですが、少し利益もでています。どうなりますかね? 私は短期的には強気になれないので、ここはしばらくお休みしたいと思っています。そうそう、8月30日に発売される金融投資情報誌『日経ヴェ…

KARA が年末に日本進出?

K-POP アイドル情報でおなじみ xcorp さんのところに、KARA の日本進出?情報が掲載されていた。しかも、吉本? これは未確認情報だよね、、、それだけは避けた方がいいよ。ロクな CD だしてないでしょう。酷い歌詞つけてオモチャにされますよ。下のアレみた…

ジャニコノ6. Hey! Say! JUMP『 Dreams Come True 』

昼間、南明奈の『 I Believe 〜夢を叶える魔法の言葉〜』について、感情的な文章を書きました。「夢は必ず叶う」という言葉にカッと来たんですよね。あまり見ないようにしてるんですけど、見ると確実に腹が立ちます。もちろん、アッキーナが悪いわけじゃない…

SMAP が1位で、、、。

まあ、当然ですよね。SMAP がデイリーランキングで1位を取っています。AKB はこのまま失速して行くでしょうから、ウイークリーは心配ないでしょう! とりあえず、うれしいので踊っときますw めっちゃ、いいなこれ! 小原くんは元気にしてるのかな?

ベトナム株、小幅反発。

中国国内の鉄鋼価格が下がりはじめているそうです。株価よりも先に景気変動をあらわすと言われてる鉄鋼価格ですから、気になりますよね。注目しておきましょう。 ◉過剰設備の問題は予算を増額することでは解決しない 中国の構造改革論議が熱を帯びる中、鉄鋼…

ジャニコノ5. V6『 WA になっておどろう 』

ジャニーズの名曲を紹介して行く「ジャニコノ」です。きのう SMAP が『心の鏡』で方向転換した話を書きました。それ以降で「夢はかなう」という言葉が使われた曲が、いつ復活したのかを考えました。KinKi Kids 『フラワー』の「かなわない夢はないんだ」が、…

ベトナム株、小幅反落。

きょうは来月ハノイを去る先生との飲み会がありました。もう、ベトナムはいいそうです。「他に楽しい国が沢山あるのに、なぜベトナムにいるのかわからなくなった」と言われていました。最近、空気の悪さでノドが痛くてしょうがない私としては、なかなか響く…

ジャニコノ4. Hay! Say!7『 Hay! Say! 』。

中野に住んでいたとき、東高円寺にあったマンガメイド喫茶のメイドさんに薦められて『ラブ☆コン』という少女マンガを読みました。アニメも気に入っていました。そしたら、主題歌が後半からHay! Say!7の『 Hay!Say! 』になったんですよね。この曲は最高でし…

AKB が 1位で SMAP が2位 。

ああ、見たくなかった! よりにもよって秋元の AKB に負けるなんて。サイアクだ! でも、AKB の人気は認めるしかないだろうな。iTunes でも買えるのに1位を取ったわけだから。秋元の古くさい歌詞でも売れるなんて、マジで80年代的なアイドルの時代が来てる…

ベトナム株、なんとか続伸。

9月から友達がハノイに移住します。ちょうど私の住んでいるアパートに空室がでたので、大家さんに言って押さえてもらうことにしました。それが10日ほど前だったと思います。大家さんは喜んでいました。しかし、きょうになって上の部屋が騒がしく見に行った…

ジャニコノ3. SMAP『心の鏡』。

最近、夜中に目が覚めるんです。ヒルマノ暑さで疲れていてすぐに眠くなるんですけど、1時くらいに汗をかき目が覚めるんです。そして、きょうもジャニーズの文章を書いています。3つ目もキンキで行こうかと思っていたんですけど、もう一回「ガラスソング」…

ベトナム株、商い減少も続伸。

この映画は見たいな。『「自虐の詩」の業田良家の短編コミックを是枝裕和監督が映画化し た、せつないラブ・ストーリー。韓国の人気女優ペ・ドゥナが心を 持ってしまった人形という難しい役どころに挑戦』だそうです。 8月24日(月) ◎ハノイ株式市場 164.5…

BBOYPARK 2009 。

週末に行われた BBOYPARK の動画が次々とアップされています。盛り上がってんなー。話題になっているのは ZEEBRA も出たという MC BATTLE 。まだ、その映像はありませんが、こんな感じでやってます。ラップのバトルです。エミネムの『8mile 』でもやってた…

ジャニコノ2. KinKi Kids『愛されるより 愛したい』。

「週イチでジャニーズの名曲を紹介して行くシリーズをはじめます」と昨日書いたばかりなんですけど、きょうも「ジャニーズあの曲この言葉」、略して「ジャニコノ」を軽く書きます。書きたいことがあるのに来週まで待つなんて、 blog では無理なんですよ。で…

ジェシカ・ゴメス。

ハイフォンには行かず、ハノイスタジアムでテコンハノイ VS ダナンを観ました。土曜日の朝4時に起きてハイフォンに行く準備をしていたところ、雷&大雨が降り出しました。それであっさり断念。近場で済ませた次第です。まあ、ダナンは今シーズンの優勝チー…

ジャニコノ1. KinKi Kids『ジェットコースターロマンス』。

週イチでジャニーズの名曲を紹介して行くシリーズをはじめます。関ジャニ∞『 PUZZLE 』の解読を日夜続けているわけですが、その中で新たな発見もありました。それを披露して行くことにします。題して「ジャニーズあの曲この言葉」です。『ジャニコノ』と呼ぶ…

イルカの映画。

この前、髪を切りに行ったとき、美容師さんとイルカ虐殺のドキュメンタリー映画の話をしてた。お姉さんはイルカが大好きなのだそうだ。ちょうど、町山智浩さんがその映画について詳しく紹介されていた。西洋人は本当に自分たちの価値観を押し付けるのが好き…

ベトナム株、商いをこなして続伸。

きのう証券会社の担当者から聞いていた通り、もの凄い商いとなりました。前回高値をつけた日(6月9日)の次の日に売買代金3兆円を超えたのですが、それ以来となります。一時は VN 指数で530ポイント台もあったそうです。しかし、その後利益確定の売りが出…

ベトナム株、年初来高値更新!

証券会社に行って帰ってきました。きょうは年初来高値を超えたということで、夕方になっても個人投資家が店頭にまだまだいました。担当者に聞いたところ「もう VN 指数が 500を割ることは、なかなかないだろう」とのことでした。うーん、そこまで強気なんだ…

ベトナム株、投資をはじめて1年経った。

昨年の8月19日にベトナム株投資をスタートしたので、きょうで1年が経ったことになります。スタート当初は下げ局面であり、そのひと月後にはリーマンショックもありました。今年の2月24日までベトナム株は下げ続けていたわけです。私のマイナスも30%を超…

『トウキョウソナタ』を観た。

黒沢清監督の『トウキョウソナタ』のDVD を旧市街で買って来ました。実は3ヶ月くらい前にも買って来たんですけど、そのときは中身が『 tokyo.sora 』(2002年公開)という別の映画だったんです。これがまた見事にツマらない映画で、ストーリーを簡単に説明…

ベトナム株、VN 指数 500ポイント割れ。

8月18日(火) ◎ハノイ株式市場 156.41 +0.59(0.38%) 売買高2236万1340株/売買代金7374億4500万ドン 3営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は82、下落銘柄数は108。◎ホーチミン株式市場 499.69 -0.39(-0.08%) *VN-index 売買高5815万2400株/売買代金1兆…