ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寝ないのー?

もう3時半なんですけどー。ボリューム全開でテレビを観られてるようなんですけどー、、、

鈴木宗男の民主党解説がおもしろい!

マル激トーク・オン・ディマンド 第459回(2010年01月30日)が更新されています。今回のゲストは鈴木宗男議員です。沖縄についての話はリンク先である程度内容がわかるようになっています。そのあとで話された「検察の小沢一郎叩き」についての話が非常にお…

Girls Generation の New アルバム。

どうせ行けない私としては KARA に対して盛り上がる理由がありませんw というわけで、バンコクに行ったら Girls Generation の New ALBUM を買って来ます。曲はそれほどでもないですけど、PV 観てたらとりあえず幸せになります。一番下のはビデオだけ発売さ…

ねむい。ねむいのだが、、、

まだ、がんがん音をさせてるので、怖くて寝れない。

ベトナム株、パッとしないまま。

移民の受け入れに反対する話はよく聞くんですけど、日本から海外移住する人の増加についてはあまり話されていませんでした。出て行くのはいいけど、入ってくるのはダメってことか? 生まれる子供は少ない。出て行く人は多い。ずーっと鎖国もしてられないと思…

ジャニコノ35. KinKi Kids『 ボクの背中には羽根がある 』

KinKi Kids の 松本隆 作品を振り返っています。全9曲中6曲をこれまでに取り上げてきました。今回は『 ボクの背中には羽根がある 』です。名曲ですね。自由の象徴としての「翼」をテーマにした「翼ソング」です。「翼ソング」もたくさんあるので、そのうち…

さるがきますー。

きょうは9時から3時間も眠れました。少し頭がすっきりしました。あとできのうから書いてた「ジャニコノ」をアップします。

ベトナム株、様子見ムード継続。

きょうはパッとしない市場のなかで、先日売ってしまったマッサンフードが逆行高を演じました。株価 35.0 ±0.1 でずーっと来てたのに、いきなりストップ高ですよ。決算がよかったようです。どうする? 明日買うか? 1月28日(木) ◎ハノイ株式市場 159.32 -1…

あー帰って来た。きょうも眠れんな。

じゃあ、きょうは『おサル音頭』でいってみよう!

ベトナム株、大幅反落。

好決算が次々に発表されてる割には、まったくパッとしないベトナム株です。様子見を続けます。 1月27日(水) ◎ハノイ株式市場 160.90 -4.56(-2.76%) 売買高1856万9300株/売買代金6003億100万ドン 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は77、下落銘柄数は155…

Air Asia 年内に日本就航へ!

いつごろだったろう? Air Asia 日本就航計画の話題をここでも書きました。しかし、その後、進展が見られないので、どうなっているのか気にはなっていました。久しぶりのニュースが数日前にでていたようです。 ◉激安航空、エア・アジア日本へ マレーシア便1…

寝れない。地獄だ。

いま4時前だ。上の部屋の足音がうるさくて寝られない。ここ数日ずっとだ。ノイローゼになりそうだ。いや、もうなってるのか? どうすればいいんだろう? 意識的に嫌がらせしているのかも知れない。時間をあけて定期的に足音をさせている。リズミカルにサン…

小沢健二、インタビューつづき。

小沢健二のロングインタビューのつづきが出ていました。音楽の話をする中で、いろんなジャンルの情報が飛び出します。おもしろいです。今回は「南アフリカでイギリスの曲」「インド映画」「レンタル屋のハリウッド映画」「日本の自動車部品」「日本製の包丁…

南アフリカに行ってなにをするか?

ワールドカップに行って最初に宿泊する街は ブルームフォンテンです。3泊します。試合前日に到着。次の日が カメルーン戦。その次の日はオフです。オフの日になにをするか? きのうの試合の結果を振り返りながら落ち込むというのが、ドイツでの過ごし方でし…

ベトナム株、久しぶりの全面高。

ベトナムの1月の消費者物価指数( CPI )が発表になりました。前月比1.36%、前年同月比7.62%上昇だそうです。基準金利は8%のまま維持ということでしたから、ちょっと意外感のある上昇でした。テトのある2月はさらに上昇しそうですからね。 1月26日(…

ジャニ友インタビュー。1月後編

遅くなりました。「ジャニ友1月」の後編です。『カウントダウン』の話題から行います。というか謝罪から始めます。もう、本当にすみません。お騒がせしました。 12月30日(水)KinKi Kids 東京ドーム3Daysスタート 12月31日(木)NHK紅白 ジャニーズカウン…

ベトナム株、さらに閑散としてきました。

今もそうなのかはわからないですけど、ものによっては 90%以上を中国からの輸入に頼っていたレアアース関係のニュースです。三菱電機がレアアースを使わない自動車用モーターを開発したそうです! これは凄い。かなり高額のレアメタルですから、使わなくて…

久しぶりにカラオケに行った!

まだ「ジャニ友1月 後編」もできてないのに、カラオケに行ってました。すみません。頑張っていますので、もう少しお待ちください。ちゃんと謝罪しますから。もう歌わずにはいられなかたんですよ! 久しぶりに歌うと、セリフのとこが今イチうまく行きません…

イギリス人がおもしろい!

ホリデイ・インが「従業員がベッドに入り温めておいてくれる」サービス開始! あっはっはっは! イギリス人、おもろすぎ! ホリデイ・インはエアコンがないのか? それとも不景気だから電気代節約? エコ? なんにしろいいニュースだ。 ◉ ベッドに人のぬくも…

ベトナム株、薄商いの中 行ったり来たり。

きょうは年末に買った株を売りました。一時は利益もでていたのですが、結局、買値から0.1ポイント高い値段で売りました。やっぱり慌てて買う必要がなかったってことですよね。もう少し待ちます。 1月22日(金) ◎ハノイ株式市場 157.58 -0.06(-0.04%) 売…

がんばれ! 船井電機。

やりました! 船井電機。液晶テレビの出荷台数で北米2位に躍り出たそうです。これまで韓国にやられまくってた日本の電機企業。久しぶりに明るいニュースです。それが船井電機ってところがまたかなりイイですw やっぱり求めてる物が違うんですよ。これではっ…

小沢健二で好きな曲 ベスト3。 痛快ウキウキ

ベスト3の最後です。『痛快ウキウキ通り』です。カラオケで歌ってて、意識を失いそうになったことがあります。あれは危なかったw 本当はカップリングの『流れ星ビバップ』もめちゃエモーショナルな曲で大好きな曲です。選ばないとけないんですけど、まあ同…

W杯観戦客を強盗しまくる!

またまた「何でワールドカップを南アフリカでやるんだよっ!」ってニュース。 ◉「W杯観戦客を強盗しまくる!」予告映像が波紋 南ア http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2685528/5214778 『W杯期間中に「観戦客を狙った強盗を働く…

小沢健二で好きな曲 ベスト3。 ドアノック

『ドアをノックするのは誰だ?』は最初に聴いた状況も覚えてる。中央フリーウェイ諏訪湖サービスエリアで聴いた。白樺湖から京都に車で帰る途中。たぶん、お盆頃で渋滞を避けるためだったと思うけど夜10時ごろから出発した。ラジオを聴きながら運転してたら…

ベトナム株、大幅続落。

ハノイは昨日の晩から、久しぶりにまともな雨が降りました。前回ちゃんと降ったのはいつだったろう? 新しい学校に来てから傘を持って行った記憶がないんだけど。ということは、10月から雨が降ってないってことだろうか? 1回ぐらい降ったかも知れないけど…

ベトナム株、弱い!

マスメディアが小沢一郎一色なら、こちらは小沢健二一色で行きたいところですが「今日のベトナム株」は毎日書かないとねw ◉“検察が逮捕したい人”一覧(Chikirin の日記) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100118 『検察が極めて恣意的に“逮捕したい人を逮…

小沢健二で好きな曲 ベスト3。 ある光

小沢健二関係の思い出は尽きないのですけど、テレもあってなかなか書きづらいものがあります。なので、きょうから好きな曲ベスト3をあげて行きましょう! もちろん、他の曲もたくさん好きな曲があるんですけど、これから挙げる3つは特別ですね。カラオケで…

また、酔っぱらいが…

いま、深夜1時なんですけど、上の階のバカが「ただいま帰りました。お帰りなさい」と玄関先で怒鳴っています。ハノイは夜が早く、とても静かなのでめちゃめちゃ音が響きます。目が覚めました。たのむ、早く寝ろ!

ベトナム株、力なく反発。

ベトナム株は引き続きパッとしない感じです。ま、あせらずに行きましょう。 ◉ 中国ではなく、ベトナム進出を選んだ理由=サッポロHD社長(19日) http://jp.reuters.com/news/video?videoId=30236895&videoChannel=200 『1月19日−サッポロホールディングスの…

小沢健二、ライブ活動再開!

きのうあたりから「小沢健二のライブ?」という話題がネット上に出ていました。本当でした! いまのところ 13箇所。大事件だ! あっ! 後半は完全にワールドカップとかぶってる! うん? でも、試合の日はちゃんと外してあるw 下の特設サイト『ひふみよ』で…