ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニ友2月 松本隆。 中編

作詞家・松本隆さんのサイト『風街茶房』に『スワンソング』の解説が掲載されました。冒頭に『普段は歌手にさえ詞の説明をしない松本隆が、自ら「スワンソング」を解き明かす』と書かれてあるように、異例の出来事です。前回につづき「ジャニ友 2月中編」で…

最後の授業をしてきました。

日本語学校で最後の授業をしてきました。きょうは子供のクラスでした。この学校では5ヶ月程働きました。かなり疲れています。 読まなければならない本もたまっています。株も久しぶりに再開しようと思います。ラオスへ視察にも行こうかな。もちろん、ジャニ…

ジャニーズ楽曲大賞、いよいよ明日発表。

ずいぶん大変だったみたいですね。でも「非常に面白い結果になってる」そうなので、楽しみにして待ちましょう! ちなみに、私が投票した5曲は下のリンク先で見てください。 ◉ジャニーズ楽曲大賞2009・投票結果発表は2/28! http://d.hatena.ne.jp/a2z/20100…

DOG DAYS!

ハノイも暑くなってきましたが「 DOG DAYS 」というほどではありません。きょうは生徒さんたちと新年会があったんです。毎回、飲み会があると「先生、犬は好きですか?」と聞かれるんですよ。これまでは「まあ、機会があれば、、、」とか「そのうちいつか、…

小沢健二のサイト更新されてた。

今回もいろいろ状況説明がされています。そう言えば、今週末は『文科系トークラジオ Life 』の小沢健二特集ですね。楽しみだな。 ◉ひふみよに関する問い合わせをして下さった、各方面の皆さまへ http://hihumiyo.net/reading.html

ベトナム株、商い増加。

なんでしょうね? 小幅続伸ですが、少し雰囲気がよくなったような気がする今日の株式市場。商いも少し増加しています。あと、サイゴン証券のニュースレターが日本語で来るようになった! ま、たいしたニュースはなかったが、、、 さて、きょうは朝からフィギ…

ベトナムに「通貨危機」懸念 再び?

たしかに、昨年11月にベトナムドンはドルに対して5%切り下げ。そしてこの2月、さらに 3.25% 切り下げられたわけです。あまりまともな状況ではなさそうですよね? でも、この情報少し遅くないですか? 1月までの話をしていますよね。私も基準金利が引き…

岡田監督とサッカー協会についての明快な説明。

「代えない方が不思議」だと西部謙司さんは言っています。その理由も非常にわかりやすいものです。いまの状況では、監督を代えない日本サッカー協会に問題があるという文章です。当然ですよね! ファンを舐め過ぎ! ◉監督続投の不思議(西部謙司 2010年02月2…

ベトナム株、きょうもパッとせず。

基準金利、なんと据え置き。インフレ懸念がこれだけ言われているのに。やっぱり、景気状況よくないのか? 2月25日(木) ◎ハノイ株式市場 162.32 -0.45(-0.28%) 売買高1302万2600株/売買代金4134億8700万ドン 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は159、下…

ベトナム株、パッとしないまま。

きょうは朝から燃えましたね。さすがに浅田真央 VS キムヨナは見ましたよ。真央ちゃんも快心の演技で素晴らしかったですけど、キムヨナの貫禄の演技も素晴らしかった。スタート前は真央ちゃんの高得点を受けて、緊張しているように見えたんですけど、スター…

ジャニ友2月 松本隆。 前編

緊急「ジャニ友」開催です。白い鳥さんのコメントで教えていただいた松本隆さんの『スワンソング』解説。これは語らなければならないでしょう! その前に、まず KinKi Kids『スワンソング』が発売された背景、特にジャニーズの2009年についてもう一度振り返…

ベトナム株、大幅反落。

やっぱり、あきまへん。先月もそうでしたけど、インフレ懸念が再熱してるようです。 2月23日(火) ◎ハノイ株式市場 161.56 -4.04(-2.44%) 売買高1042万5400株/売買代金3295億100万ドン 5営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は27、下落銘柄数は202。◎ホーチ…

岡田監督を解任できない理由。

週刊『 AERA 』で岡田監督を解任できない理由について、識者のみなさんが語られています。以下で読めますよー。大住さんの玉田批判が凄いです。韓国戦で交代した玉田は「2点差で残り時間も少ないのに、タラタラと下がった。記者席で計測していたが、18秒か…

ベトナム株、テト明けもパッとせず。

9日間も休みがあって、久しぶりの相場ですよ。ご祝儀でもそこそこの上げが期待できるじゃないですか? 最初はそういう感じだったんですけどね。でも、ずるずる下げて小幅続伸でした。行きたい気持ちもあるんですけど、今週いっぱい学校で働くので、来週から…

ハノイ、めちゃ寒い。

今朝、7時の飛行機でバンコクから帰ってきました。いまは少し慣れましたけど、ハノイめちゃ寒くなっていました。 今回、ホテルで寝てた時間が長いこともあって、いろいろ考えていました。バンコクで生活するのも悪くないんじゃないか?とか。向こうのフリー…

松本隆、スワンソングを解説!

コメント欄で白い鳥さんから教えていただきました! 松本隆さんがご自身のサイト『風街茶房』でこれまでの KinKi Kids 作品について語られています。そして、ここで何度も取り上げて来た『スワンソング』がガッツリ語られています! 白い鳥さん、ありがとう…

ジャニコノ36. KinKi Kids『 薄荷キャンディー 』

松本隆さんが書いた KinKi Kids の作品を取り上げてきました。ですが、モタモタしてるうちに 松本隆さん自身の解説が行われてしまいました。まだ、読んでないことにして準備していた文章をまとめました。今回は『このまま手をつないで』と『薄荷キャンディー…

空気人形を観た!

今回の旅はさすがに失敗だと思っていました。リゾート地で風邪を引いて、ほとんどなにもせずに寝てたわけですから。バンコクに来てもホテルに籠ってマンガ読んでるだけ。私がいくらマンガが好きだからって、これじゃあんまりだ! きのうはやっと外で過ごせる…

ストライカーDX にガッカリ。

いつも代表戦の「対談レポート」を楽しみにしている『ストライカーDX』です。この対談は本当に勉強になります。しかし、今回の対談にはガッカリさせられました。まあ、以下の部分だけでも読んでみてください。この粂田という記者はなにを言ってるんでしょう…

V6 解散報道を否定。

実際にそんな話があったかどうかはわからないですけど、宿敵『週刊文春』にスッパ抜かれて、ジャニーズ側が「はいそうです」と認めるわけないですよね? 今回の件を推測してみると、解散を事務所に申し入れたが一蹴されたので、関係者が『週刊文春』に話を持…

バンコクにいます。

韓国戦を観たあたりから風邪をひいています(早く決断してくんねーかな)。そのバレンタインデーの日、クラビで出会いがあったんです。もちろんスルーしておきました。だって、風邪をひいてんだから! 海外では「誘うのが男の義務」くらいの感じはありますよ…

きょうは 日本 VS 韓国だ!

1時間500円払って見てますよー。まあ、映像がぶつ切れなので、ほとんど音だけ聞いてる感じですけど。 前半1−2! このままじゃ終われない! 以前、監督だったファルカンが広島のアジア大会で韓国に負けて解任されたことがあった。1994年のことだ。それ…

アオナンビーチに。

このあたりはたくさんビーチがあるので、探せば素敵なビーチがいろいろ見つかるのでしょう。バイクを借りてもいいのだけど、少し怖いな。とりあえず、ホテルのミニバスで15分ほど離れたアオナンビーチに来ました。 [,right] 素晴らしいニュースが出ています…

学校辞めました。クラビに来ています。

テト前で学校を辞めました。ワールドカップが終わるまでは無職でいようと思います。理由は本当につまらなーいことなので、ま、気が向いたらそのうち書きます。ちょっと疲れたんですよ。 きのうからタイに来ています。プーケットの近くにあるクラビに来ました…

V6 に解散のうわさ?

文春の言ってることなんて信じていいのかわからないけど、気になるニュースではありますね。 ◉ V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー http://news.livedoor.com/article/detail/4600086/ 『今週発売の「週刊文春」がジャニーズの人気グループ・V…

ベトナム株、続伸。

ベトナムの通貨ドンがまた切り下げられました。ドルに対して 3.25 %の切り下げだそうです。つまり、現金で持ってる私は損してるってことなんですねー。テト明けから本気で株に取り組みます! 2月11日(木) ◎ハノイ株式市場 163.25 +2.27(1.41%) 売買…

がんばれ! YOU THE ROCK !

この前も風営法反対でなんかするって言ってたからなー。大麻ごときで挙げられたんだろうね。大麻なんてさっさと解禁にすればいいのに。 ◉ミュージシャン竹前容疑者を逮捕=自宅で大麻所持容疑−神奈川県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=201002…

ベトナム株、薄商いの中 上昇。

ああ、なんとかテトの休日にたどりついた。明日から21日まで休みです。とにかく、いまは寝ます。 2月10日(水) ◎ハノイ株式市場 160.98 +2.37(1.49%) 売買高873万6400株/売買代金2853億3100万ドン 3営業日続落。上昇銘柄数は45、下落銘柄数は181。◎…

サプライズに気をつけろ!

日テレのドラマ『ザ・クイズショウ』2周目を見終えました。盛り上がった! 美咲の手紙が第9話の最後になってなぜ、本間父の第一秘書(篠井英介)から神山に渡されたのか? 本間はその手紙を見ていなかったのか?という疑問があり、確認するため2回目を見…

トヨタのリコールについて記者会見。

社長をはじめトヨタの対応が悪かったのは事実ですけど、実際のところ なにが問題なのかよくわからない今回の事件。わかりやすく解説してくれる方々がおられました。自動車の最先端技術がどのようなものであるか? それと法律がどのように関係するか? 説明さ…