ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザを延長しに中国へ。

ビザが明日で切れてしまいます。とにかく国外にでなければなりません。最近、証券会社関係の仕事をもらって けっこう忙しいのですが、とにかく夜行列車に乗って中国に行ってきます。トラブルが起きませんように。

おおきに、ワイが横山や!

横山裕 さんの名前が見れるなら、どんなしょぼい記事でもうれしいですよ! 『サイゾーウーマン』が、またなんか書いてます。ラジオ番組内でファンとの電話での会話中『「今、俺がイライラしてるっ!」とぶちまけ、相手のリスナーが「すみません......」と謝…

ハノイの新しい美容室。

月曜日に髪を切りに行きました。日本人の方にカットしてもらっています。ハノイに来た当初はベトナム人美容師にカットしてもらっていました。10ドルくらいでした。周りのベトナム人女性に聞くと「いつも5万ドン(200円ほど)でカットしてもらっている。それ…

ジャニ友9月 KAT-TUN ライブ編

きょうは舞台『少年たち』の千秋楽ですか。なにか発表はあるのかな? 奇跡の光をどうかわれらに! 「ジャニ友」は7月に行われた KAT-TUN のライブレポート中心でお送りします。 ——さて、少し時間が経ちましたが、KAT-TUN の東京ドームにも行かれたんですよ…

黒いものの話 つづき…

さっき、晩飯を食べに外へ出ようとしたら、大家さんがいて先日の黒いものの話になりました。ハロン湾から帰って来たら、私の4階の部屋の浴室に大きい黒いものが5匹もいたんです。それはかなり気持ちの悪い光景ですよ。 当然、大家さんからは「衛生的にも問…

ジャニ友9月 SMAP ライブ編

『フリーター、家を買う。』の HP をチェックしながら、主題歌は 嵐 なのか? それとも… と考える毎日を送っています。どーん!と発表になったら凄いな。きょうは7月以来の「ジャニ友」です。O さんが SMAP のライブに行ったので、その報告が中心です。では…

SMAP 上海公演が延期になるなか、北京では…

領土問題はやっかいですね。背景には地下資源の存在があるようですが。中国の大陸棚の上にあるからという言い分はかなり無理がある気がします。例えば、もし日本列島が大陸棚の上に存在していた場合は、中国領であると主張するのでしょうか? だったら、朝鮮…

ハロン湾から帰って来たら…

まただよ! 風呂場に黒いものが5匹も! 私が住んでるこの部屋は1件屋の1室を借りているんです。1階には台所があるんですけど、それより上の階には台所はありません。4階の私の部屋もです。この家は新しいですし、4階にもなれば黒いものはほとんど出な…

Air Asia がついに 日本就航!

ハノイに戻って来て メールを確認したら、Air Asia から「 Moshi Moshi 」「 Konichiwa 」という2通のメールが来ていました。なんと、クアラルンプールから羽田が 34ドルというお知らせでした。12月9日から運行開始らしいんですけど、発売が23日からってこ…

ハロン湾に来ています。

最近、体調がずっと悪くて… 現在、空気のきれいな場所で療養中です。あまり更新できませんが、そのうちまとめて書きたいと思います。では。

マンガ喫茶 CAFE MOT 9月20日で閉店。

きょう、買い物の帰りに マンガ喫茶 CAFE MOT に寄ってきました。そしたら、扉に「9月20日で閉店」と書かれてありました。前のアパートからは近かったのでちょくちょく行っていたのですが、このところはあまり行けませんでした。気軽にマンガを読める場所だ…

人間失格、映画も失格!

あらためて言っときますけど、私はジャニーズの大ファンですからね。以下の文章もその前提で読んでくださいね。正直、今回のは書くか迷ったんだけど、ちゃんと書いておきます。生田斗真主演の映画『人間失格』の感想です。「なかぐろ」は入っていませんから…

サイゾー、ジャニーズ・ネガティヴキャンペーン開催中!

ジャニーズ関係のソフトを相変わらず いろいろ観てるんですけど、ちょっと文章を書きづらいものが多く 困っています。『 Endless SHOCK 2008 』や映画『人間失格』なんかも観たんですけどね。体調が完全に戻ったら書きますよ。そうだ映画『 I COME WITH THE …

為替介入はしたけれど…

とりあえずは急激な円高は一服してるみたいですね。でも、為替介入よりもやってもらいたいのは金融緩和ですよ。デフレから脱却するとこ。これを目標に掲げて政府も日銀も必死になってほしいですね。人ごとみたいに語るのはそろそろやめにしましょう。以下の…

ハーレクインコミックス、ベトナムで配信。

きょうは少し元気になって日本文化交流センターに行ってきました。ああ 山岸凉子先生の『テレプシコーラ』最終回になってるじゃないか! これを読むのを楽しみにしてたのにな。ショック。ええっと、ハーレクインロマンス、むかし 小説版の方で 校正の仕事を…

武富健治先生インタビュー。

まだ、熱があり 動けなかったので、きのうはほとんど寝ていました。そんな中 町山智浩さんの『漫画師に訊け!』武富健治先生インタビューを購入しました。でも、990円って高いですよねー。雑誌でも 本でも 1000円取ろうとしたら、かなりの力を込めないといけ…

夏の恋は虹色に輝く は…

結局、熱が下がらず、それどころか鼻水が止まらず 部屋からほとんど出ずに過ごしました。昼間ずーっと倒れていたので、逆にいま寝れません。ああ ハノイではめったに観れないコスプレイベントがあったというのに… 松本潤 主演ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』も…

谷啓さん、死去。

谷啓さんは亡くなられたそうですね。久しぶりに『虹を渡って来た男』を聴きましょう。すごくいい歌ですよ。 ◉虹を渡って来た男/谷啓 http://www.youtube.com/watch?v=TDpUJC4xYbc

映画 十三人の刺客 は賞を獲るのか? &結果

きょうの深夜というか、明日の早朝というか、ヴェネチア国際映画祭『金獅子賞』の発表があるそうです。三池崇監督『十三人の刺客』が候補にあがっています。櫻井翔 が主演した『ヤッターマン』の監督さんですね。主演は 役所広司、悪役として SMAP 稲垣吾郎 …

ブログ奨学金 もらえず。

ライブドアが行った「ブログ奨学金」に応募していました。ですが、落選してしまいました。ああ、そろそろ真面目に働かないといけないな… ◉奨学金(第一期2010年度)を受給された先輩たち http://scholarship.livedoor.com/recipient01.html 『ブログ奨学金の…

NYC 新曲『よく遊びよく学べ』発売決定。

最近、ジャニーズ がネット配信を強化しています。先月からは 滝沢秀明 司会で『 滝CHANnel 』がスタート。ジャニーズ Jr. のグループをゲストに毎週金曜更新で放送しています。そして、今月からは『 Johnny's net 』で、ジャニーズファミリークラブで配信し…

韓流女性グループ人気の秘密。

きのう 映画『インセプション』を観たせいか、熱が出て腰が痛いです。週末はコスプレイベントがあるというのに… 元気がないときにこういう記事を読むと ほんと 気分が悪いです。リアルライブに掲載された『少女時代、KARA… 韓流女性グループ人気の秘密がわか…

二宮和也主演ドラマ『フリーター、家を買う。』キャスト発表

『フリーター、家を買う。』のキャストが発表になりましたね。主演の 二宮和也 の他は、関ジャニ∞ から 丸山隆平、Kis-My-Ft2 から 横尾渉 が出演するようです。舞台『少年たち〜格子無き牢獄〜』に出演しないことで心配された 横尾くんですが、とりあえずフ…

ベトナム航空、国内線運賃値下げキャンペーン。

ベトナムに来る人に朗報! 9月15日分からベトナム航空が値下げキャンペーンをやるそうです。いま、混雑のためかベトナム航空のサイトは見れなくなっています。私もどこかに行きたい! ◉ベトナム航空、国内線運賃値下げキャンペーン http://www.viet-jo.com/…

日本 VS グアテマラ 観れず…

きょうもサッカーを観に 日本料理店に行きました。ですが、テレビが映らなかったんです。もう少し直そうとする姿勢を見せて欲しかった… 香川 と 乾 のコンビは機能したのかな? 昨年、日本に帰ったとき、唯一観た試合が 横浜 FC VS セレッソ大阪 だったんで…

ローソク足パターンの傾向分析。

『ローソク足パターンの傾向分析』(パンローリング刊)という本がこの9月に発売されました。「酒田五法」など有名なチャートパターンが通説どおりの結果になっているのか? 莫大なデータを元に分析されています。著者である 伊本晃暉 さんは私の友人です。…

Kis-My-Ft2 にメンバーチェンジはあるのか?

舞台『少年たち〜格子無き牢獄〜』が9月3日にスタートして、キスマイの横尾くんと二階堂くんが出演していないことが話題になっています。当初は Kis-My-Ft2 のメンバーと A.B.C-Z のメンバーが出演すると告知されていました。ところが、ポスターに2人の姿…

山本寛斎、堂本光一主演で『七人の侍』を舞台化。

今年は 故 黒沢明 監督の生誕から100年の年なんですよね。そして、きょうが命日です。そのなかでファッションデザイナーの 山本寛斎さんが『七人の侍』を舞台化されると発表がありました。そして、驚いたことに 三船敏郎 が演じた菊千代 の役を KinKi Kids …

ジャニコノ45. 山下智久『ゴメンネ ジュリエット』

「ジャニコノ40」で『星をめざして』について書いて以来、NEWS が急に気になりだしました。やはり ジャニーズ で軽視していいグループなんてないんですよね。それで アルバム『 pacific 』を何度も聴いてるんですよ。『アリバイ』がお気に入りですけど、気に…

きょうは 久しぶりの 代表戦。

きょうは ワールドカップ後 最初の代表戦です。19:20(ハノイ:17:20)試合開始。日テレが中継です。まあ、それなりにわくわくするわけですが、でも、ねえ? 今回のワールドカップの準備で、海外に出て行って試合をやることの重要性を痛感させられたわけです…