ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズ作品 2011年 ベスト5。恋はルラルラ!!

気がつけば、きょうは『カウコン』の日か。前回は 嵐のライブだけが特別扱いになっていて、それ以外はあまり印象に残りませんでした。でも、今年は注目度高いですよ。新生 NEWS は本当に4人なのか? とか、A.B.C-Z はどんな扱いなのか?とか。そう言えば、…

引っ越し、終了!

疲れました。きのうは生徒さんに手伝ってもらい、最後の荷物運びを行いました。全部で段ボール 12箱分くらいの荷物でしたね。だいぶ、処分もしたんですけどね。 今回はずいぶん便利な場所になりました。T さん、ありがとう。周りに KFC や パリガトー(パン…

ベトナム株、今年は約28%の下げ。

よく下げましたね。でも、明るい兆しも見えてきているので、来年は頑張りたいと思ってます。 12月30日(金) ◎ハノイ株式市場 58.74 +1.13(1.96%) 売買高3488万294株/売買代金2836億9400万ドン 2営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は183、下落銘柄数58。◎ホ…

KinKi Kids『 K album 』から『同窓会』。

KinKi Kids『 K album 』を毎日聴いています。その中から 松本隆の3作品について書きます。まずは『同窓会』から。先日、秋元康作詞の『破滅的Passion 』について「悪く書き過ぎたのでは?」と反省しています。いや、私も華のあるいい作品だなとは思ってる…

京都が 天皇杯 で決勝進出!

きょうは1時からならテレビで観たいと思っていたのですが、3時からなので観れませんでした。ついに決勝まで来ましたね。パク・チソン や 松井、黒部 がいた 2002年以来です。あのときも海外にいて決勝を観れなかったんだよな。今回は J2 で 大木監督の1年…

ベトナム株、僅かに反落。

ベトナムの1人あたりGDP が 1300ドルほどと先日発表されていましたから、ホーチミンはかなり高いですね。成長はしているのに、株価はさっぱりです。明日は今年の最終営業日。 ◉ホーチミン:2012年の1人当たりGDP見通しは3600ドル http://www.viet-jo.com/ne…

日本から戻ってきました。

日本からどのように戻ってきたかを書いておきます。今回は直前に予約したこともあって、かなり大回りになりました。しかし、そのおかげで往復5万円以内で収まりました。シーズンオフであれば、割高になるハノイからでも3万円で収めることも可能ですね。日…

メールが使えません。

いま、引っ越しをしています。文廟から少し南に下ったところです。暖房も完備。寒い冬ともおさらばです。きょう、引っ越しをすればよかったのに、授業があると勘違いして学校に行きました。お願いして、1時間だけ授業をさせてもらいましたが。ごめんなさい…

ベトナム株、反発。

ハノイ寒くないですね。って言うか、上海も南寧 も寒くなかったです。上海は以前、年末に行ったとき、もの凄く寒かったので覚悟していたのですが、風もなく快適でした。 ◉中国「五星紅旗」に星六つ=副主席訪問時にミス―ベトナム http://www.asahi.com/inter…

KinKi Kids × 秋元康 を読んだ。あと、今年のジャニーズ最優秀作品は『 K album 』に決定!

komiya295 さんのコメントで教えてもらい、『日経エンタテイメント』の 2012年の1月号を買ってきました! キンキ と 秋元様の対談です。これ凄い! みなさん、立ち読みで写真だけでも見てください。キンキの2人もよく撮れているのですが、それ以上に 秋元…

ベトナム株、続落。

京都→高松→上海→南寧→ハノイって感じで戻ってきました。朝8:20 に南寧のバスターミナルを出発。通勤ラッシュの時間にもうひとつのターミナルを経由したので、ずいぶん時間がかかりました。ちょうど 17:00 にベトコンバンクの前に到着。この時間のハノイは酷…

そんなことは 岡田准一 に聞けばいい。

以前「宮崎あおい と 蒼井優 の評価に差がありすぎるのではないか?」とここに書きました。私としては 蒼井優 の素晴らしさを見るたびに感じているので。「蒼井優 と 宮崎あおい、どちらがかわいいのか?」は、ここ数年一部であつーく語られてきたテーマだっ…

明日は Life の『文科系大忘年会』だよ。

今回のテーマは「2011年、あなたに一番響いた作品」ですか。それはもう福島第一原発の爆発を youtube で観たことですよね。あれを超える衝撃ってやっぱりないですよ。だって、もう笑うしかないって感じで。大変だってわかっても、どうしていいかわからなかっ…

少クラ in 大阪で 発見!!

結局、アイドルのイベントにも、天皇杯にも行けないまま日本滞在が終わってしまいました。前半はジャニーズ関係の資料漁りをしてたんです。そしたら、行ったことがなかった近鉄九条駅近くのブックオフに大量のジャニーズ関連本が売っていまして。きのう、き…

デフレというのは資本主義が死んだ状態ってことだ。

これ面白いですよ。いま全部見る時間がないので、また見ます。 ◉中野剛志と柴山桂太が90分メッタ斬り! グローバル資本主義の正体を徹底分析(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv74155937 『TPP反対派の急先鋒・中野剛志は、なぜTPP問題…

ベトナム株、大幅続落。

きょうの京都は一時激しい雪が降ってました。寒いです。 きょうのベトナム株式市場は「閑散に売りなし」って感じですかね。そんな相場格言もあるんですよ。売りが減ったと。まあ、いい風に言えばそんな感じです。下のニュース、うれしいですね。ベトナム人の…

ベトナム株、反落。年初来安値更新。

ベトナム株、やはりきょうは大きく下げました。下の記事には「インフレ懸念」という言葉があります。でも、それは大丈夫だと思うんです。もう物価上昇の勢いはなくなっています。ただ、電気料金の値上げやテト(旧正月)に向かっての消費意欲の上昇もあって…

ジャニーズの2011年を振り返る。

なんか、いろいろ抜けてる気がするなー。って言うか、なんか歪んだ2011年ですよね? 誰かもっと普通のニュースを加えてくれませんかね? 私がこのブログで書いてきた内容からは以下のようになったんですけどね。 1月 木村拓哉主演映画『SPACE BATTLESHIP ヤ…

ベトナム株、反発。

きょうは売買代金も久しぶりに1兆ドンを超えて反発してるんですけど、中身を観たら相対で海外投資家が大幅に売り越したのが理由のようです。うん、テト開けまでは我慢しよ。 ◉技能伝承の鍵は「心」にあり http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2011…

秋元 康 大全 97%。

AKB 関連に雑誌もテレビも制圧されてますね。もう言葉もないです。でテレビを見るのをやめて実家に置いてあるジャニーズ関連の資料をあさっています。そしたら、こんなものがww 秋元康大全97%作者: SWITCH出版社/メーカー: エイティーワン・エンタテインメン…

年末のスポーツ。

きょうは寒いです。京都の最高気温は8度ほどでした。もう、あまり外に出たくない感じ。天皇杯どうしよう? 京都が2002年以来となる準決勝進出です。これは観たい!! だけど、試合会場は等々力なんですよね。残念です。テレビ観戦か? ◉NHK 天皇杯ハイライ…

ベトナム株、反落。

ベトナム株、相変わらず元気がありません。以前より出来高は少し増えてきましたけど。 ◉ベトナム株、深刻な低迷続く―「第2のドイモイ必要」の声も http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=600588 『ベトナム経済研究所によれば…

京都に帰ってきました。

設定などはまだ済んでいませんが、パソコンを買ってきてネットにつなげるとこまでは終わりました。やれやれ。今回の旅はかなりハードなものになりました。記録しておきます。全部で200ドルくらいでした。そのあと関空から実家までは結構お金が要りましたけど…

いまから日本に向けて出発!

出発する日を勘違いしていました。なんとなく日曜日出発と思っていたんですよね。そしたら、日曜日はクアラルンプールから大阪への飛行機に乗る日でした。日本で新しいパソコンを買ったらまた更新します。では!

ベトナム株、続落も外国人投資家は買い越し。

よく下げますね。 ◉「第3次投資ブームの趨勢」―日本の対ベトナム投資、ベトナム経研・守部理事が指摘 http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=599846 『守部氏によると、日本の対ベトナム新規投資認可件数は今年に入ってから1…

ベトナム株、4日連続で年初来安値を更新。

クラブワールドカップ、じぇじぇもんさんで観てきました。柏レイソル、おもしろい試合を見せてくれました! 特に、相手の運動量が落ちた後半、素早いパス回しで攻め込んだときの勢いは素晴らしかったです。あとはフィニッシュか。 サントスのゴールはどれも…

最悪の放射能海洋汚染ー福島。

『ざまあみやがれい!』さんのところで、アルジャジーラで放送された『最悪の放射能海洋汚染ー福島 世界の海を汚した罪』というニュースが観れました。上杉隆さんもずっと言われていますが、高濃度汚染水を海に流したことで日本を見る目は被害者から加害者に…

ベトナム株、きょうも 年初来安値 更新。

これは心配なニュースですね。 ◉ホンダベトナム、バイク炎上事故で声明文を発表 http://www.viet-jo.com/newsallow/social/111212071212.html 『ホンダベトナム(HVN)の大西孝治社長はこのほど、今月1日に紅河デルタ地方バクニン省で同社のバイク「スーパー…

明日から準決勝。柏 VS サントス。

きょうは日本語学校の生徒たちが「先生、バルセロナは今、日本に来ていますか?」と質問してきました。「おお、ちゃんと知ってるんだな」と思ったのも束の間、「バルサはいつまで日本にいますか?」と聞くじゃあーりませんか。たぶん、下の記事とか見たんで…

ベトナム株、きょうも年初来安値更新だが…

ボロボロのベトナム株ですが、一番下の記事では今年の国際収支が黒転したと書かれています。テト(旧正月)にむけて物価の上昇を気にするむきはあるでしょうが、それが終われば来るかも。 ◉メコン川のダム開発計画中止、「追加調査必要」 http://www.morning…