ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K-POP のアイドルには実力があると言うけど…

きのうで風邪を悪化させてしまいました。文章を書き出したら止まらなくなって、朝まで書いてしまったんです。その頃には目が真っ赤になっていました。いけませんね。NYC のニューシングル発売が発表になったことについても、そのうち書きます。予想は外れる…

今回のお部屋。

前回泊まった ホテルに戻ってきました。シングル は 15000キップ(1500円ほど)ですが、私の部屋はエアコンなし、窓なしで 12000キップです。テレビもシャワーも冷蔵庫も付いています。室内の様子は以下でどうぞ。 ◉ビエンチャンのホテル。 http://d.hatena.…

アジアカップ、優勝 おめでとう!

正直、韓国 や オーストラリア の方が、この大会を見る限り 強く見えていたのですが、やりましたね。李 忠成 の得点シーンには笑いましたよ。長友 が突破してチャンスだとは思いましたけど、クロスを上げた先にオーストラリアの選手がまったく いませんでし…

ベトナム株ブログ、Suzuhara さんインタビュー。後編

前回は Suzuhara さんがベトナムに来た きっかけ や、ベトナム株ブログ を始めた理由を語ってくれました。今回は「2010年ベトナム株ニュースベスト5」を中心にお送りします。 ◉ベトナム株ブログ、Suzuhara さんインタビュー。前編 http://d.hatena.ne.jp/wa…

ラオス、ビエンチャン にいます。

暖かさを求めて、ラオスに来ました。今回は 寝台バスで来たのですが、通路で寝させられました。1週間前にチケットを取ったのに。びっくりしますよ! ラオス側からのバスではそんなことはないそうです。本当にびっくりしますよ! 今夜の決勝はもちろん観ます…

ベトナム株ブログ、Suzuhara さんインタビュー。前編

毎日、ベトナム株に関するいろんな情報を教えてくれているブログ『 ベトナム株はどうでしょう』。その主宰者 Suzuhara さんにブログを始めた経緯や、ベトナムに来られたきっかけを聞きました。後半では昨年のベトナム株についても注目点を話していただきます…

山P 握手会 と サプライズ を嫌う人々。

山下智久 の握手会について、また『サイゾーウーマン』がごちゃごちゃ言ってます。「ファンをファンとも思わないジャニーズ事務所のやり口」とまで書いています。ずいぶん厳しい語り口ですね。一体、なにがそこまで気に入らなかったのでしょう? ◉CD品切れで…

きょうの 本田さんは 王様だ! 前半1−1。

本田 がためて 長友 に パス 出したときには、絶叫しましたよ。前田 もよく決めた! 素晴らしい試合になりそうだ。審判、邪魔すんなよ! そうそう、パクチソン は相変わらずキレてるけど、他の選手は けっこう重そうじゃない? 後半も走れるのかな? 後半終…

きょうは 韓国戦 だ!

もしかしたら こんなに燃える 韓国戦 は 加茂監督時代の ワールドカップ最終予選(1997年)以来かな? だって、前回のアジアカップでも準決勝で負けてからの3位決定戦だったし、ワールドカップ予選でも戦ってないもんね? しかし、あのときは悔しかった。山…

決勝は 日本 VS オーストラリア だ!

決勝の相手が決まりました。やはりオーストラリアです。前半5分に キューエル の素晴らしいゴールが決まった時点で、観る気がなくなりました。まだ、20分以上残っていますが、もういいですよね。寝ます。 歯をみがいて、テレビを消そうとしたら、ウズベクの…

伊藤洋一さんが FPT大学 を紹介。

伊藤洋一さんが FPT 大学を紹介されていました。FPT というのは ベトナムの大手 IT企業です。IT 以外にも金融など多方面に進出しています。で、FPT 大学 はそこがつくった大学なんですけど、ITスキルだけでなく、日本語も教えているんですよ。凄いでしょ? ◉…

山下智久 握手会 の 感想に感動!

日曜日に 山下智久 の最新シングル『はだかんぼー』発売をアピールする 握手会 が開催されました。前日にファンクラブ会員向けに告知されたそうで、そこから地方のファンは『ぎゃー』という絶叫と共に東京行きを即断。夢のようでもある 慌ただしい1日を過ご…

きょうは 文化系トークラジオ Life の日だ。

毎月放送を楽しみにしています。パーソナリティは社会学者の鈴木謙介さんです。アニメ、ゲーム、映画、K-POP なんでも語ってくれます。少しでも日本の雰囲気が掴みたいという方にお薦めの番組です。もっとも、日曜日の深夜の放送ということもあり、ポッドキ…

ハノイを訪れた 原恵一 監督の感想。

先日の 日本アニメ映画祭でハノイを訪れた 『カラフル』原恵一監督の感想が書かれていました。あと、ハノイで劇場公開された日本映画は 草なぎくんの『日本沈没』だけなんですね。 ◉ベトナムの首都ハノイで初の大規模な日本アニメ特集上映!ジブリ作品から『…

ハノイ の チョコ はなぜおいしいの?

きのうのショックで風邪を引きました。まあ、普通に活動できる程度なんですけど。こういうとき、飯をくいに行くのが おっくう になるんですよね。で、部屋で チョコレート をかじってます。前から「ハノイ で食べる チョコ はおいしいな」と思っていたんです…

町山さんはなぜ キムタク版『ヤマト』を擁護したのか?

きのう書いた通り『 HIHOはくさい映画アワード 』に『 Space Battleship ヤマト』が選ばれてしまいました。昨年の最低映画に認定されたわけです。もちろん、ヤマトのファンが多く、期待が大きかったという理由もあります。ですが、映画評論家 の 町山智浩さ…

やっぱり、準決勝は 日本 VS 韓国 になった。

イラン VS 韓国 おもしろかったですね。後半の 20分くらいまでは 韓国 が圧倒的にゲームを支配していて「つえーなー」って感じでした。だって、イラン は反則以外ほとんど何も出来なかったですよ。試合前は ですね「ぜひ、イランに勝っていただいて」と思っ…

映画秘宝はくさいアワード。

なるほど。町山智浩 さんがポッドキャストで『SPACE BATTLESHIP ヤマト』について、長時間語られていたのは、これがあったからなんですね? 昨年もここで紹介した月刊誌『映画秘宝』の「 HIHO はくさい映画賞」が今年も発表されたんです。ちなみに昨年の『最…

新興国の消費拡大。

社会学者の 鈴木謙介さんが ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント のレポートを twitter で紹介されていました。ここの会長は 「 BRICs 」という言葉を作ったジム・オニールです。その言葉が登場した 2001年のレポートには、ブラジル、ロシア、イ…

山下智久、アジアツアーの意気込みを語る。

恐らく ファンを ハラハラさせたであろう シングル『はだかんぼー』が、なんとか1位を取りそうですw 1週間後に2枚組のアルバムが発売されることもあり、涙をのんで見送った人もいるかもしれません。アルバム期待ですね。私もバンコクに行ったときに買いま…

カタール 戦、見逃した!

ショック! カタール戦は明日だと思い込んでた。まさか 平日の夕方4時から、そんなおもしろい試合をするわけがないって、カタールの王族みたいな気分でいたんですわ。いま、ハイライトを見たら、めっちゃ おもろそうな試合やん。いっそ、試合時間が変わって…

ベトナム株、撤退!

きょう、持っている株を全部売りました。まあ、海外の状況と ベトナム株が連動するとも限らないんですけど。なんとなーく、持っているのが居心地悪くて。また、テトが明けたら考えるってことで。

えっ? バックストリートボーイズが来るだって!

まあ、見たいと思わないですけどねw ◉バックストリートボーイズ、3月末にベトナムで公演 http://www.viet-jo.com/news/entertainment/110118014233.html 『バックストリートボーイズ(略称:BSB)が3月末に、4日間に亘りホーチミン市及びハノイ市で公演する…

世界中でまた 穀物価格の高騰が心配されている。

現在、世界の穀物価格は 2008年の高値より高いところへ来ているそうです。原因は新興国の需要増と天候不順です。それでいくつか気になる記事を見つけました。ベトナムのインフレはどうでしょう? パン や フォーが値上がりしている店もたしかにあります。 ◉ …

日本の圧勝が観たかった!

きのうの サウジアラビア戦はうれしかったね! 5−0ですよ。さすがアジアの強豪国。評論家の方々は、サウジはすでに敗退が決まっており、割り引かないといけない なんて言うけど、ファンからしたら 関係ないない。だって、自分の応援してるチームにどんな理…

日本 アニメ映画フェスティバル の感想。

原恵一監督も来られていたんですか。『カラフル』観たかったなー。仕事が終わらず行けなかったんです。でも、今回の企画は本当に素晴らしかったですね。私も『マインド・ゲーム』『 REDLINE 』を見せていただいたので、ちゃんと感想を書いておこうと思います…

きょうはいよいよ サウジ戦。

ウズベキスタン VS 中国 が終わり、グループ A の順位が確定しました。1位ウズベキスタン、2位カタールです。メツ監督 の首は繋がったかな? 日本 VS サウジ は 日本時間 22:15 から。この試合に負けなければ ベスト8進出です。そうなると日本の相手はウ…

山P ライブに行く! バンコク行きのチケットを買った。

Air Asia から プロモーション のお知らせが来ていたので、山下智久ライブ のあるあたりの航空券をチェックしてみました(4月23日、24日)。すると、プロモ料金のチケットがあり 往復&全込みで 118ドルでした。と言うわけで、早いけどチケットを取りました…

町山さんの キムタク版『宇宙戦艦ヤマト』の感想が最高におもしろい。

映画評論家の 町山智浩さん が 木村拓哉 主演『 Space Battleship ヤマト』の感想を1時間にわたって話されています。SMAP に対して厳しい 町山さんなので 恐る 恐る 聴きましたが、この作品に対して「合格点」を出されていました。そして、世間的に一番酷評…

中国の 凭祥(ぴんしゃん)に行って来た。

ビザが切れる日に、一番近い国境まで行って来ました。南寧(なんにん)に行く時に通る国境です。いつも通り Vietcombank 本店の横から 9:30 に出発。途中でお昼ご飯を食べ、13:00 頃には国境に到着します。あっ、そうだ! あの高い食堂ですが、おみやげもの…