ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株、さっぱりです。

ベトナム株はさっぱりですが、ニュースはたくさんありますよ。まず、JICA さん、素敵! 『バスのサービスの「質」を向上させること、バス利用者を増加させること』を目的に、支援をされるそうです。うれしいですね。ここでバスの文句を書いてると「だったら…

K-POP 人気は韓国政府の操作?

よくわからない話だ。なにが問題だと言ってるんだろう? 日本にだって「仕掛け」って言葉があるんじゃないの? 政府がやってるか、広告代理店がやってるかの違いだけでしょう。仕掛けのバカバカしさをからかうならわかるんだけどな。 ◉「K-POP人気は韓国政府…

松本潤 の 電子本 完成!

やっと、ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の電子本が完成しました。今回のテーマは「ジャニーズにとって結婚とは何か?」です。ぜひ、買ってください。300円です。試し読みもできますよ。一番下にリンク先があります。よろしくお願いします。 第1章 ドラマのあ…

ベトナム株、反発も商い閑散。

先週末に 金融引締め政策 が発表になり、今週のベトナム株市場は大きく下げて来ました。しかし、週末のきょうは反発して引けています。原油の反落も大きかったかな? でも、売るわけでもなく買うわけでもなくという… とうぶん、こういうツマラナイ相場が続く…

ベトナム株、反落。ガソリン値上げ

ベトナムは現在インフレで苦しんでいます。貿易赤字の拡大、先進国の金融緩和だけでなく、中東情勢の悪化で原油価格が高騰しているのも理由です。きょうはガソリン価格の値上げがあったのですが、このまま行くと再び値上げということにもなりそうです。そう…

ときどき大家に嫌がらせを受ける。

どういうタイミングかはわからないんですけど、ときどき大家から嫌がらせを受けます。例えば、今年になって1月1日に いきなり家賃の催促を受けました。別に遅れたわけでもないのにです(毎月9日までに支払うことになっています)。かなり嫌な気分になりま…

子ども時代の印象が強いジャニーズタレント。

1位 タッキー、2位 翼、3位 生田斗真、4位 香取慎吾、5位 山田涼介 ですか。なるほどねー。ジャニーズ Jr. 黄金世代 がベスト3を独占と。でも、渋谷は入らないの? ちなみに、私のベスト3は 1位 錦戸亮、2位 薮宏太、3位 伊野尾彗 ですね。あと 今…

あっ! ホテチ に トレカ が入ってた。

チョコも値上がり。パンも値上がり。カフェではフルーツが減らされ、カレーのご飯も減らされ悲しい気分にさせられることが多いハノイの日常です。ポテトチップス も前に値上がりしてから食べていませんでした。きょう、久しぶりにたべたくなって 23g の小さ…

ベトナム株、小幅反発。

下がった日ばかり書くのも感じ悪いので、きょうも書きます。「リバースレポ金利再度引き上げ」。借り換え金利のことらしいです。不動産投資への影響も気になりますね。明日はどうなるか? ◉ベトナム中銀:リバースレポ金利引き上げ−1週間弱で2度目の利上げ…

家族亭 は ハノイに来るか?

家族亭 という ソバ や うどん のお店をチェーン展開する会社があるそうです。知らないなーと思ってネットで調べると『得得』をやってる会社だとわかりました。なつかしいなー! 高知市帯屋町の商店街にあるレンタルCD ショップでバイトをしてたとき、夕食を…

中国で J-POP の番組が始まる。

ハノイでは音楽チャンネルを観ても K-POP ばっかりですよ。私も監視する意味でよく観ています。「本当は好きなんじゃないの?」ってくらいです。正直、けっこう目を惹く PV も多いですよ。日本語の曲もちょくちょく流れますし。でも、J-POP はほとんど存在感…

ベトナム株、大幅続落。

きょうもベトナム株は大幅に下げました。でも、商いはそれほど増えていません。今月中には基準金利が引き上げられると思うので、それからですかね? そこで悪材料出尽しとなるのか、それともインフレ抑制に有効と判断されず、さらに売られるのか? まだまだ…

ファン以外のための キスマイ 紹介。後編。

今年の5月にデビューする ジャニーズ のグループ Kis-My-Ft2 について、ファン以外の人のために紹介文を書いています。これまでの2回の文章で下のキーワードの「0トップ」まで説明しました。今のところ、ドラマで主演を張れそうなタレントがいないことを…

祝! ベトナム株、全面安。

先週末に ベトナム政府が金融引締めの方針を明確に打ち出したことで、きょうの株式市場は全面安となっています。それはもちろん、インフレの抑制が目的です。すみません! 株が大幅下落したときに喜びの声をあげるなんて。でもですね、昨年からこのときを待…

ぶらり 中国 国境への旅。

4月に バンコクで行われる 山下智久 のライブに行くので、今回はビザを取っていません。いつもは3ヶ月のマルチビザ(何回でも入国できる)を取っているのですけどね。というわけで、あと2ヶ月、2週間に1度国境を越えないといけません。きのうから ぶら…

ベトナムでは 気温が 10℃ を下回ると小学校が休校になる。

ハノイもようやく暖かくなってきましたが、そんな中おもしろい話を聞きました。きょう、飲み会があったのですが、来られた方の1人がブログを書かれていて、そこにこんな記事があったんです。 ◉ハノイの小学校は今日も休校です。:ハノイの冬(1月17日) ht…

松潤 の電子本を一旦削除。

松本潤 の電子本を一旦削除します。これはドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の解読本なのですが、ドラマ中の人物解読だけを切売りしたものです。今月中には「完成版」をあらためて発売する予定です。木村拓哉 主演ドラマ『月の恋人』の解読本とはセットになって…

ファン以外のための キスマイ 紹介。中編。

今年の5月にデビューする ジャニーズ のグループ Kis-My-Ft2 について、ファン以外の人のために紹介文を書いています。前編で下のキーワードの2つ目までを説明しました。キスマイ のデビューは、SMAP のブレイクで始まった ジャニーズ のこれまでを一旦リ…

ハロン湾 で観光船沈没。12人死亡。

先日、兄夫妻が ハロン湾観光をして来たとこなんですけど… そう言えば、2009年にも突風による 沈没事故が起こっていました。詳しく調査して再発を防いでもらいたいですね。 追記:20歳 の大学生だったようです。寝ている間(船上泊)に事故が起きたようです…

K-POP 第9地区っぽい PV 。

韓国系のチキンバーガーチェーン BBQチキン で昼食を取っていたところ、以下のような PV が流れてきました。ここは店内でずーっと K-POP のビデオが流れているんです。KARA や 少女時代 を最初に観たのもここでした。この PV の hyo ri さんは アイドルグル…

第61回 紅白 を観た。

嵐 と AKB ばっかり登場するという、珍しく年間チャートを反映した『紅白』でした。よかったのは 出た順で、NYC、西野カナ、加山雄三、嵐、桑田佳祐、氷川きよし、SMAP です。中村美津子 にはそろそろ 関ジャニ∞ の応援が必要でしょう。あと『トイレの神様』…

ベトナム通貨ドン切り下げのこれまで。

ニュース証券のサイトで、これまでのドン切り下げ歴がリスト化されていました。私が来た頃から切り下げが始まったんですよ。これまでに 28%もですよ。円換算で言えば、こんなもんじゃないわけですよ。いつ止まるんですかね? まあ、きょうも証券市場は閑散…

ファン以外のための キスマイ 紹介。前編。

5月にデビューすることが発表された Kis-My-Ft2 について、ファン以外の人のために解説しようと思います。キスマイ の ジャニーズ全体の歴史の中での位置づけを示そうと思っています。参考にしてください。 ジャニーズ のグループには大きく2つのデビュー…

ハノイ で 宇多田ヒカル の PV 観てる。

いま、ケーブルテレビの MTV HITS で 宇多田ヒカル『 Goodbye Happiness 』が流れてた。いいね!これ。宇多田のいいとこが詰まった PV だと思うよ。「出会った頃の気持ちを」のところで『 Automatic 』になるのとか、グっときた。ちなみに、私はカラオケに行…

ソフィテル で フレンチ をごちになる。

きのうは 兄夫妻と昼から観光をしました。まず、紀伊 でお昼ごはん。そして、大学を見学したいとのことで、近くの ハノイ工科大学へ。まだ、テト休み中のようで静かな学内を散歩。それから、焼き物の街 バチャン へ。私も2年振りなので、楽しみにしていたの…

Kis-My-Ft2 デビュー決定!

よかったねー! おめでとう! 『祈り』が届いたってことだよね。予想通りメンバーチェンジもなかったと。ファンのみんなも安心したことでしょう。よかった、よかった。あっ、なんだこれ! タイのリゾート地で行われる『パタヤ音楽祭』に北山くんと藤ヶ谷くん…

今井舞 は ナンシー関 にはなれない。

『週刊文春』の新春号で、2週にわたり ジャニーズ事務所 特集がされていました。ロスアンゼルスにまで行き ジャニー姉弟 の生い立ちを取材した、前後編 10ページの特集記事でした。しかし、前編が出たあとに、メリーさんから呼び出しをくらい、クリスマス・…

やっぱり ベトナム・ドン 切り下げ。

これまでより大きな切り下げが行われました。でも、株式市場への影響はほとんどなかったようです。次の注目は CPI (消費者物価指数)、インフレを押さえ込めるのか?ですね。すでに、テト(旧正月)が終わったにも関わらず、物価の上昇が確認されているよう…

『韓流彼氏』に ハマりそう。

主婦の友社の『月刊コミック Cawaii! 』で無料配信をしてると聞き、サイトに行ってみました。すると、小説のところに『韓流彼氏』なる作品がありましたw いま、これほど求心力のあるタイトルはあるでしょうか? でも、2010年3月の作品みたいですね。さっそ…

救援物資 届く。

兄夫妻が カンボジアを回ってハノイにやってきました。そして、私が頼んでいた あれとか これとか を持って来てくれました。明日は焼き物の街 バチャン に行く予定。なんと、さっき 一番最初に バチャン に行ったとき買ったコップが割れました。なんという引…