ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院で検査をしてもらった。

ここ1年ほどハノイの空気の悪さから 喘息 っぽい症状が出ていたため、外出時には必ずマスクを着用していました。それで、一度、ちゃんと診てもらおうと病院に行ったんです。もう、ここ数日は「病人気取り」まったく元気がありませんでした。 朝9時から出掛…

山下智久 のライブに行った。2

もう1週間も経ってしまいました。ライブの感想を書きます。今回のバンコクでのライブについては、実現してくれた ジャニーズ事務所と 山下智久さんに大感謝です。ですから、ネガティブなことを書くつもりはまったくありません。でも、気になったことはある…

中川翔子(しょこたん)の本棚 。

『ブクログのパブー』で「しょこたん の本棚」なるものが紹介されていました。この機会に 中川翔子さんにも私が書いた ジャニーズ本 を読んでもらおうと思い、紹介する次第であります。でも、しょこたんのイメージだったら、もっとたくさんの本が紹介されて…

震災後の日本株式市場の状況。

株式市場の状況をわかりやすく解説してくれる『隅谷俊夫のマンスリーアウトルック』が更新されていました。やはり5月の決算発表でもう一度2番底を探りに行くという見方のようです。リンク先に行って、しばらく待ってもらえれば画面がでてきます。18分ほど…

ベトナム株、続伸。

やっと体調が回復してきました。BS で Jリーグ セレッソ大阪 VS アルビレックス新潟 を前半だけ観ました。3年も観てないとほとんど選手が入れ替わってるんですね。新潟の 酒井高徳 は注目したい選手ですね存在感がありました。 ◉ホーチミン証取、成行注文を…

ベトナム株、続伸。

ハノイに行って以来、はじめて京都の実家に帰って来ました。3年ぶりです。山下智久のライブに行った日、2回もずぶ濡れになり風邪をひきかけていたんです。帰って来てからもお腹の調子が悪く、力が出て来ません。きょうは証券会社の手続き関係で市街にも出…

ベトナム株、反発。

インフレが収まるまで株式はダメだと思っています。ベトナム人投資家の考えも恐らくそうでしょう。ホーチミン市場の売買代金が1兆ドンを超えるまでは手を出さなくていいのでは? ◉ベトナム:4月のインフレ率、17.51%−2年4カ月ぶりの高水準(4月24日) …

ベトナム航空、2時間ディレイ!

やられました。ベトナム航空の大阪行きですが、機材変更のため2時間遅れになりました。深夜2時出発です。前にいたおじさんは「まただよ! これで3回目」と言ってました。なんで? いま、食堂で無料提供される飯を待ってるところです。メニューは4品。決…

がんばれ ホリエモン!

いま、日本へ帰る途中です。ホーチミン空港でトランジット。きれいで高いカフェなのに、電源使えない。サービス悪い。おかげでホリエモンの緊急記者会見が見れない。ニコニコ生放送の『緊急特番・ホリエモン上告棄却』は現在 10万人を超える人が視聴中! 凄…

10月にバンコクで KAT-TUN のライブ?

山P のライブで知り合った女子からメールをいただきました。おおっ、10月11日に KAT-TUN がバンコクでライブをするとテレビで言ってたそうです。速報ですね! もちろん、行きますよ!

山下智久 のライブに行った。1

今回はあくまでも旅の記録として書きます。ライブのレポはまた今度。私は海外で旅をするとき、基本的に地元の人たちのお世話になることを前提にしています。わからないことは聞く。言葉が通じなくてもなんとか教えてもらう、です。もちろん、事前にネットで…

きょうは 山P のライブだが…

さっき、洗濯物を受け取りに行ったんですけど、そしたら雨が降って来たんです。かなり激しい雨で完全に足止めをくらいました。そろそろライブ会場に出発しないと開演に間に合わなくなります。しょうがなくずぶ濡れで帰って来たんですけど、、、、 取りあえず…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。30

いま、帰って来ました。ライブのあと、バンコクの山P ファン&千葉からの追っかけ夫妻の総勢9名で飲んでました。て言うか、バンコクっ娘たちは朝まで飲むらしいです。元気だな。彼女たちの思い出せないジャニーズの曲を全部歌えたので尊敬されました。『世…

スーちゃんが死んだ。

キャンディーズ は保育園に通ってた頃好きだった。そのことをいま思い出した。そして、この曲を一番に思い出した。

バンコク は暑い。

山下智久 のライブを観にバンコクへ来ています。ここ最近は 治安の悪化で スワンナプーム 空港は閑散としてることが多かったのですが、今回はかなりにぎわっていました。おかげで入国のパスポート・チェックに1時間弱かかりました。そう言えば、最初に来た…

西炯子『娚の一生』

バンコクに来たら毎回「春らんまん書房」でマンガのレンタルをしています。今回も『バクマン。』や『医龍』など充実した読書を楽しんでいます。しかし、きょう借りて来たマンガにはドキッとさせられました。主人公は大手電機会社の 原子力事業部プロジェクト…

ベトナム株、続落。

震災に便乗して増税が行われようとしています。それでなくても景気が悪化してるなかでトドメを刺すことにならなければいいのですが。国債の日銀引き受けで行けばいいのに。円高もまた来てるのに。 ◉あらためていう。「震災増税」で日本は二度死ぬ(高橋洋一…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。29

明日は あさ7時前には出発しないといけないんですよ。なのに、2時間前に旅行カバンを出したところで作業がストップしています。うう 急がねば 急がねば。山P ライブには A.B.C-Z もでるんだよね。

ベトナム株、反落。

南アフリカで知り合ったジャーナリスト森哲志さんからメールをいただきました。被災地を取材されたそうです。下の映像は移動中のもの「大槌町から釜石市までバスで行きました。災害対策のため無料です」。 ◉陸前高田の高校生の訴え http://togetter.com/li/1…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。28

さっきまで K-POP のことを書いていたんですけど、キスマイ のこの曲を聴いてると「ぜんぜん ジャニーズの方が上でしょう!」って思うんですよね。格が違う。「まだまだ途上国の連中にはわからないんだよ」とか言いたくなるんですわw 『 Kis-My-Calling!! 』…

アジア各国で ジャニーズ が K-POP に遅れを取った理由。

いつも夜になると K-POP の 映像をずっと流す ベトナムのテレビ局があるんですけど、きょうは インド映画 のミュージカルシーンをずっと流していましたw なんで? 今後も続くのか注目。 で、私は ももいろクローバーの「伝説のAX 」というライブ映像を見てま…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。27

いよいよ、今度の週末は 山下智久 のバンコクライブですよ。治安も問題ないようですし、大丈夫そうですね。ああ、どんなテンションで行けばいいのかな? 緊張しますよ。 ◉山下智久が初のソロ来韓公演、4千人が熱狂 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headli…

作業員が語る福島第一原発の内部。

『悪かったな。お前ら、死ね! 』と親会社の人に言われた? えーっ!!!!!! マジですか。狂ってますね! これから命の危険を犯して作業する人たちに向かってですよ。信じられません。あと、気になってるのは 原発の事故が起きた原因は津波ではないかもしれない…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。26

風力や太陽光などの再生可能エネルギーによる発電が、原発のそれを上回ったとするデータが発表されました。すでに世界的な流れはそうなっていたんですね。日本もさっさと政策転換しましょうよ。それはそうと キスマイ のデビューCD はどうなってるんでしょう…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。25

震災に便乗して ジャニーズを叩く記事が出た場合は、すべて噛み付くと決めています。でも、ここまでしょうもない記事になると、もうどうでもいいというのが正直なところです。他にやるべきことがたくさんあるのに。もっと書くべき記事が他にあるんじゃないの…

ベトナム株、さっぱり、、、

原口一博議員は 経産省対して「計画停電をしなければならないデータの開示を示せ」と指示したそうです。ですが、いまだに確たるデータを得られていないとのこと。やっぱり、そんな必要はなかったんでしょうね。停電の脅しが出来ないように電力の自由化を! …

ベトナム株、続落。

きょうは UST の DOMMUNE で 高円寺での反原発デモ のことを話していますね。DOMMUNE が始まった頃には結構観てたんですが、視聴者が2000人を超えたら画面が固まるなど見づらかったんです。でも、最近は他の UST の番組も含めて見やすくなりましたよね。 ◉DO…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。24

きのう『 K-POPがアジアを制覇する』の著者 西森路代さんが出演されたポッドキャストの番組を紹介しました。そしたら、西森さんが twitter でこの blog を紹介してくれたんです。ちゃんと反応が返ってくるなんて、かなりうれしいです。きょうも後半を聴きま…

中国との国境近隣の街、凭祥(ピンシャン)まとめ2

ハノイから3時間程で行ける中国の街 凭祥(ピンシャン)の情報です。今回は中華料理編です。1日目については前回書きました。上の「ベトナム国外へ」をクリックするか、「記事一覧」からご覧下さい。下のは中心地付近の写真です。運河の周囲の建物はこのよ…

ベトナム株、反落。

1994年に放送された NHK 制作のドキュメンタリー番組『原発導入のシナリオ』を観ました。そもそも原子力に関して抵抗感の強い日本で、どうして原発に力を入れ出したのか? おもしろかったです。画面を2回クリックするとリンク先に行け、続きを見ることがで…