ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株、続伸。

暑いです。夏バテ気味です。きのうまでは静かだったのに、きょうは騒音にやられています。大家さんが帰ってきたようです。ドアの開閉で大きな音をたてたり、大声で怒鳴ったりするので、かなり迷惑です。自分の家なので好きにしていいと思っているのでしょう…

オンライン眼鏡ブランド。

日本に帰ったとき眼鏡をつくってきました。最近は1万円以下で眼鏡を買える店もたくさん出来ていますよね。でも、義姉がお金をだしてくれたので、少し高めの眼鏡を買って来ました。私はチタンフレームが好きなんですよ。軽いし。で、尚かつそれでかっこいい…

西島大介さんの授業を見た。

先週、バスで街の方へ出掛けたとき「そう言えば、西島大介さんの授業はいつだろう?」と思い出し、とりあえず文化交流センターに向かいました。そしたら、ちょうど授業をされていたんです。ラッキーでした。お願いしてプレス席で見学させていただきました。 …

ベトナム株、小幅続伸。

ちょっと出掛けるので、少し早めに書きます。『 SKETCH 』はもう見ていただけましたか? 173ページですよ。えっと、先々週からのベトナム株大幅下落の理由を探っていました。なにかあるはずと思っていたんです。やっとわかりました。証券会社の担当者が調べ…

ハノイで 2AM がライブをするらしい。

きょう、タクシーでホアンキエム湖 の横を通ったとき、気になるポスターが目に入りました。いま思い出して調べたところ6月10日に K-POP アイドル 2AM のライブがあるようです。なんとミーディンスタジアム。本当に埋まるの? しっとり歌い上げるタイプです…

手越祐也 の泣きの歌声にヤラれた!

テゴマス2nd ライブ『デゴマスのあい♥』の DVD を観ました。私は普通の J-POP ってあんまり興味がないんです。だから、テゴマスにそれほど興味を持てないでいました。でも、この DVD 観て認識を改めましたよ! 素晴らしい。テゴマス は天下(?)をとれる器…

今月は抜き打ち Life だったのか?

バンコクに行ってる間に今月の『文化系トークラジオ Life 』が終わっていました。今月のテーマは『あなたは何の信者ですか?』でした。ゲストは占星術研究家の 鏡リュウジさんだったんですね。どんな話になっていたんでしょう。深夜1時からポッドキャストで…

広瀬隆さんがした国会での勉強会の映像。

とてもわかりやすく解説されています。ぜひ、ご覧下さい。 ◉福島原発巨大事故 今何が必要か(ビデオニュース) http://www.videonews.com/asx/press/110510_hirose.asx 『ジャーナリストの広瀬隆氏が国会の勉強会に講師として呼ばれ、「福島原発巨大事故 今…

ベトナム株、大幅続伸。

きょうも上げましたね。こうなってくるとアセる人も出て来ることでしょう。「買わないリスク」とかw でも個人投資家にそんなもんないですからね。いいじゃないですか、ちょっとくらい儲けが減ったとしても。儲かるなら。なんですかね? 自社株買いをしてると…

西森路代著『K-POP がアジアを制覇する』を読んだ。

まずは おみやげとしてバンコクのコンビニ で買って来たキャンディー『オレ ビューティー』の写真を。10バーツ(30円ほど)。人物はちょうど日本にいたときシングル・チャートの1位だった チャン・グンソクです。そうそう、チャートと言えば、日本で観た KA…

ベトナム株、今度は大幅反発。

ベトナム株はきょう急反発しました。きのうも少しその兆候があったんですよね。でも、状況的にはまったく変わってないと思うんです。なぜ、急落したのか? それは株価に織り込まれたのか? 安くなっているので、買いたい気持ちはわかるんですけど。私はもう…

月刊誌『 SKETCH 』で ベトナム株の連載開始!

久しぶりに「ほたる食堂」に行ったところ『 SKETCH 』最新号がたくさん積まれていました。今月号は 173ページから読んでくださいよ! 私の連載『ベトナム株奮戦記 上げて下げて一喜一憂』がスタートしています。ベトナム株に興味がある人は、始めるのにちょ…

ベトナム株、きょうも全面安。

ハノイタワーのハイランドコーヒーはなんでこんなに客対応が悪いんですかね? ビンコムタワーはそんなことないのに。新規の客だってわかってるのに、まったく注文を取りに来てくれません。呼んでも反応しないし。帰りもそれだったら久しぶりに食い逃げだな。…

ベトナム株、投げ売り続く。

ハノイに帰ってきました。今回は空港もスムーズに通過できました。それにしても、株式市場の下げはきついですね。いまのうちに有望株を探しておきましょう。いっぱい あるね! ◉アジアの政策金利は低すぎ、資産バブルの崩壊を警戒=HSBC・ニューマン氏 h…

上杉隆さんのインタビュー。

両親と長野に行く途中の新幹線 京都駅で『 BREAK MAX 』を見つけてしまい購入。すぐに読みたくて親の隣でほぼエロ本を熟読。おれも大人になりましたw この雑誌に 吉田豪さんがした 上杉隆さんのインタビューが掲載されていたんです。話題になってて書店では…

優等生集団『サイゾーウーマン』がジャニーズのネット規制にもの申す!

またまた『サイゾーウーマン』がなにか言ってます。森くんのオートレースの巨大ポスターにかこつけて「いまだ旧態依然としたジャニーズの"ネット規制"に対する逆風となることを願う」んだそうです。いつも盗撮写真を自由に使えてるんだから、これ以上なんの…

ベトナム株、全面安。

久しぶりにベトナム株っぽい一方通行相場ですね。でも、これも引締めが効いて来てる証拠じゃないでしょうか? 5月23日(月) ◎ハノイ株式市場 74.50 -2.48(-3.22%) 売買高3133万7800株/売買代金3546億100万ドン 10営業日続落。上昇銘柄数は46、下落銘柄…

キスマイ からのお願い。

2008年の秋、嵐 はライブの一体感を作り上げたことで ジャニーズのトップに立ったと私は書きました。そして、2011年7月にデビューする Kis-My-Ft2 は「キスマイランド」という世界を作り上げ、そのライブを超えようとしているのかもしれません。 下のサイト…

最近買った音楽。

バンコクで 山下智久 のアルバムを買いました。正規盤です。2枚組& ボーナスDVD付きで 400バーツ 安い! ここまで安くてもネットでダウンロードする人が多い国ですからね。なかなか大変ですよ。前にも書いた通り、それでライブの料金が高くなるわけです。 …

バンコク在住者に K-POP について聞く。

きのうの続きを書きます。映画『あしたのジョー』を観た後、同じフロアーにカラオケBOX を発見。女子2人は乗り気ではなかったのですが、お願いして入りました。K-POP が中心のようで、ポスターは全部そんな感じでした。部屋に入ると日本と同じように、大き…

ベトナム株、今週は10%近く下落。

半年前、インフレを理由に株を全部売却。なかなか下げないので我慢が続きましたが、ここまで下がってくれば正解だったと言っていいでしょう。ハノイの今月の CPI も前月比 1.76%上昇だったそうです。慌てて買う必要はなさそうですね。えっと、サッカーの話…

ベトナム株、きょうも大幅続落。

きのう、ベトナム株式市場の様子が変わったという話をしました。きょうも VN指数で 450をあっさり割り込み、安値引けで終わっています。ベトナム人投資家の間でどのような話がされているんでしょうね? 次のニュース、大学の外国語学科が不人気というニュー…

映画『あしたのジョー』とか カラオケとか。

バンコク2日目です。きょうはライブのときに知り合った 山P ファンの姉妹に遊んでもらいました。妹さんは大学で日本語を勉強しています。お姉さんは小学校の国語の先生。昼に MBK で「味千ラーメン」を食べ、そこからサイアムスクエアーの映画館に。山下智…

ベトナム株、大幅続落。

現在、ホーチミンの空港でバンコク行きの飛行機を待っています。行きに4時間も待たされたので、もう慣れたもんです。ベトナム株、これまでは VN指数 460ポイントあたりで下げ渋ったものですが、今回はあっさり抜けましたね。なにか起きてるんだろうか? こ…

ベトナム株、続落。

京都最終日でした。ハノイに移住した当時、東京の住所をそのままにしていたので、証券会社の口座が凍結されてしまいました。今回、その手続きをしていたのですが、面倒くさい! 4月28日から通ってたのですが、きょうまでかかりました。ぎりぎりです。でも、…

ベトナム株、続落。

正直、ハノイの土地の価格がどのように決まってるかわかりません。先日、世界で19番目に高いと発表されたハノイの土地価格ですが、最近やっと下がって来たようです。こういうニュースがでてくると、株についても そろそろ買い場を探す時期に来てるのかもしれ…

京都 VS 富山 に行ってから 腐男塾 。

きょうは久しぶりに J リーグを観に行きました。J 2 京都 VS 富山 の試合です。西京極 について驚きました。ホームゴール裏のサポーターが青いユニを着てるじゃないですか! なんで?と思ったら、ホーム席が反対側の狭い方に変更されたようです。うそでしょ…

ジャニコノ47. 田原俊彦『ハッとして!Good 』

久しぶりの「ジャニコノ」です。きのうも 宮下智 作詞の 少年隊『 What's your name?』を取り上げましたが、きょうは 田原俊彦の2ndシングル『ハッとして!Good 』(1980年)です。こちらは宮下先生が作詞、作曲をともに手がけられています。編曲は 船山基…

ベトナム株、続落。

きょうは 懐石料理を食べに連れて行ってもらいました。もちろん、おいしかったです! ◉懐石・近又 http://www.kinmata.com/ 5月13日(金) ◎ハノイ株式市場 82.00 -0.33(-0.40%) 売買高1909万6250株/売買代金2531億2700万ドン 4営業日続落。上昇銘柄数…

やっぱり メルトダウンしていた。

水素爆発を起こした時点で、メルトダウンの可能性についてネットメディアではさんざん指摘されてきました。きのうになってやっと東電も認めたわけです。それでも、テレビのニュースでは「メルトダウン」という言葉は一切使われていません。一番下の『ビデオ…