ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のジャスミン革命は芸能界から起こるのか?

文章はまだ考えてないんですけど、タイトルだけ思いついたんですよw ちょっと、騒ぎがでかくなっているので、そのことについて後で書きます。 ◉ジャスミン革命 http://kotobank.jp/word/ジャスミン革命 『2011年1月、北アフリカのイスラム国チュニジアで起こ…

大家さんが普通でないレベルの咳をし続けている。

まいった。もう昨年12月あたりからずっとなんだけど、大家さんが酷い咳をし続けている。体調の悪い人を責めることも出来ないので、ずっと黙ってはいた。でも2ヶ月前、あまりにも酷いので、一度問いつめたことがある。「咳の原因はなんなんですか?」と。で…

Kis-My-Ft2、来年アジアツアー?

キスマイが来月東京ドームでライブするらしいです。それはいいんですけど、同時にジャニーさんがアジアツアーの可能性を話されていますね。みんな KAT-TUN のライブが中止になって残念がってますから、ぜひ来てほしいです。 ◉Kis—My—Ft2 デビュー最…

2014 ワールドカップ・アジア3次予選組み分け。

決まりましたね。日本の入った C組には第4グループで一番強い 北朝鮮 が入りました。アウェイでの試合を考えると、これは少し嫌ですね。シンガポールやタイが入ることを期待してたのですが。応援に行くのは難しそうです。イラン、イラクは楽勝な組に入って…

ベトナム株、続落。

きのうのワールドカップ・アジア2次予選。きょうのニュースではスタンドで応援したサポたちが熱く語っていました。「敗退はしたが、ホームでは勝利したので今後に期待!」ってとこでしょうか? 1試合だけを観ればベトナムは2−1で勝利したわけですが、こ…

柴咲コウ のイメージが変わる話。

表に出すか出さないかはそれぞれですが、若い世代の間では「脱原発」は普通に考えられていることなのかもしれません。海老蔵さんの「妊婦なんだから、避難させるのは当たり前じゃないか」という言葉も当然ですよね。お湯を沸かして、その蒸気でタービンを回…

アメリカ人においしい料理を語らせると…

最近、アジアの国々はお互い罵り合ってて雰囲気悪いです。もしかしたら暇なネットの人だけかもしれないですけど。もっと、世界に目を向けて欲しいと思い、この文章を書きました。アジアのみなさん、仲良くしましょうよ。 先週だったかな? CNN の系列サイト…

8月10日にある 日韓戦メンバー発表。

いたるところで騒ぎがあり、余計な緊張感を醸している 日韓関係であります。8月10日の試合では両チームからケガ人が出ないことを祈ります。日本代表はまず1週間前に行うキャンプのメンバーを発表しました。U-22 の選手を中心に初招集選手がたくさんです。…

ベトナム株、相変わらず。

きょうはこれからワールドカップのアジア2次予選があります。ベトナムはアウェイで0−3と大敗。まあ、きょうの試合で1点でも取られた時点で終了です。私はここ数日体調を崩しておりフラフラです。近所にコンビニがあればなって思いますよ。おまけに週末に…

衆議院厚生労働委員会で行われた 児玉龍彦参考人怒りの熱弁。

これは凄いですね。衆議院厚生労働委員会で行われた 児玉龍彦参考人怒りの熱弁だそうです。児玉龍彦さんは東京大学アイソトープ総合センター長だそうです。内部被爆の危険についてもしっかり話されています。国、東電の補償額を減らすために、子供を犠牲にす…

ベトナム株、相変わらず。

今回、中国で事故を起こしたのは話題の「中国版新幹線」ではなく「高速鉄道」の方だったようです。でも、違いがよくわからないな。ネットではこの列車事故と福島第一の事故への、それぞれの政府対応が似ていると話題です。どちらも事故をなかったことにしよ…

いま、ちゃんと評価したいアイドル。

いま 東京女子流 を生で観れないことは、私の人生にとって大損失な気がしています。マップ劇場に行きたい。『期間限定公開 東京女子流ノンストップLIVE&TALK 』だそうです。ぜひ、ご覧ください。素晴らしいライブですよ。全力疾走ですよ。いま、ちゃんと評価…

ベトナム株、相変わらず。

秋にハノイとホーチミンで K-POP のカラオケコンテストが開かれるようです。サムスンの後援を受けているそうです。私は普段は K-POP も聴くし、韓流ドラマも嫌いじゃありません。でも、こういうニュースを聞くと、なんか「ザワっ」とするんです。なんででし…

軍鶏 が連載再開だって?

よかったですね。原作者と漫画家の訴訟トラブルで2008年に連載が中断されていた格闘マンガ『軍鶏』が、きょう発売の『イブニング』で連載再開したそうです。どういう経緯だったのか巻頭で対談とかしてないんですかね? 軍鶏 巻之壱 (KCデラックス イブニング…

孫正義社長『東日本大震災復興支援財団』発足を発表。王さん、中居くんも登場。

これは驚きました。孫さんが以前から言っていた『東日本大震災復興支援財団』の発起人として SMAP の名前がありました。しかも、会見に 中居くんが登場して挨拶しています。以下の映像で 5:20 あたりからです。その後も質疑応答などで登場しています。放射能…

ベトナム株、反発。

予想通り、CPI は上昇速度をはやめました。来月は大丈夫だと思っているんでしょうかね。一番下に記事があります。下の豚のニュースは面白いですね。これは農協みたいなところを通すより、闇ルートを使った方が高く売れるということなんでしょうか? 飼料価格…

また、サイゾーウーマンが…

もう、いぃって。暑くて疲れてるから。でも、この前キスマイの文章にダメだしをした手前もあるし、今回も少しだけ面倒みてあげるよ。まず「サイゾーの言いたいことはタイトルにある」という鉄則から。今回は「チケット定価割れでも"ポストSMAP"!? Kis-My-Ft2…

きょうは 文化系トークラジオ Life の日だ。

きょうの深夜は『文化系トークラジオ Life 』があります。テーマは「僕らが旅に出る理由」です。リンク先に行くと海外でも聴けるようになっています。Ustream でも中継されるはずです(きょうは映像がきれいなせいか重い。ニコ生から戻って来たら見やすくな…

週刊 JAPON に登場します。

前に ハノイで読める日本語のフリーペーパーの話を書きました。月刊誌が2冊、週刊誌が1冊。でも、先月からもう1冊週刊誌が増えていました。『週刊 JAPON 』です。スポニチの記事が読めるスポーツ誌になっています。明日出る No.5 で「なでしこ優勝」につ…

K-POP の日本化とは?

AVEX 内に BIGBANG などが所属する YGエンターテイメントのレーベルができたそうです。このニュースは面白いですね。「YG の音楽、日本化はさせない」だそうです。一番下に読者の感想がありました。「おもしろい26、腹立つ2226」でしたw まあまあ、落ち着い…

カタール3−0ベトナム。

2014ワールドカップ・ブラジル、アジア2次予選、カタール VS ベトナムは3−0でカタール勝利。せめて1点でも返せればなー。テレビ中継はなかったのですが、Ustream で観ることができました。カタールのアナウンサーの言葉はさっぱりわからないのですが、そ…

ベトナム株、続落。

今月は利上げがあるかと思っていたんですが、発表はないですね。中小企業が苦しんでるのは確かです。でもなあ… ◉NHK なでしこ決勝戦を再放送!特番も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000032-spnannex-ent 『NHKは、女子サッカー日本代表を…

7月期のドラマをいくつか観た。

最近は中国のサイトへ行ってドラマを観ています。結構、面白いドラマがありました。メモ書き程度に書いておきます。『美男ですね』と『花ざかりの君たちへ』はこの前 別に書きました。 ◉全開ガール(月9、フジ)新垣結衣、錦戸亮、薬師丸ひろ子 ◉絶対零度〜…

明日は カタール VS ベトナム! 追記:中継なし!

明日はワールドカップのアジア2次予選の日です。日本代表ですか? サッカー強国・日本は3次予選からなので、9月まで試合はありません。でも、ベトナムが勝って、3次予選で日本のグループに入ってくれば、ハノイで日本代表の試合が観れる可能性もあるんで…

ベトナム株、反落。

大前研一さんの記事で、日本の政治家が低レベルなのは低レベルなマスコミが主因と書かれています。ここずーっと首相は次々に取り替えられて来ました。最初は持ち上げて、人気が落ちて来たら粗さがし。そして、袋叩き。うんざりですね。日本にリーダーはいな…

エアアジアジャパン、来年8月就航!

ANA が 関空拠点の 格安航空ピーチ とは別に、Air Asia と組んで「 Air Asia Japan 」を設立するようです。もちろん、ベトナムにも来るんでしょう。来年からは劇的に移動しやすくなりそうです。 ◉全日空、エアアジアとのLCC設立発表 来年8月就航へ http:…

ベトナム株、反発。

きょうは証券会社に行って来たんですよ。でもなんか、あんまりいい話はありません。 ◉ベトナムで最注目の大型IPOが7月29日に実施、市場では「厳しい展開」見込む声も http://www.morningstar.co.jp/news/blog/asia/2011/3q/b0719.html 『今年ベトナムで最も…

ラモスさんの妻・初音さんが死去。

これはショックですね。驚きました。ご冥福をお祈り致します。 ◉ラモス氏ショック…妻・初音さんが死去 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/07/20/kiji/K20110720001245290.html 『元日本代表MFで、ビーチサッカー日本代表監督を務めるラモス瑠偉…

東京女子流 のタイムリミットはいつ?

J-POP を代表する音楽制作会社 エイベックス。でも、こと「アイドル」に関しては食い合わせが悪いのか、これまでまったく成功していません。YURIMARI、Folder5、dream、HINOIチーム、そして、きのうも書いた SweetS が消えて行きました。 ところが、これらの…

TBS『美男ですね』を観た。

キスマイの 玉森裕太、藤ヶ谷太輔、Hey!Say!JUMP の 八乙女光 が出演していることで、ジャニーズ・ファンの間で話題になっているドラマ、TBS版『美男ですね』を観ました。この番宣を観ると、柳沢慎吾 に圧倒されますが、ドラマも面白かったです! 韓国版は 2…