ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「TRAVEL GUIDE TO AID JAPAN」発売中。

原発の大事故もあって、日本への観光客が激減しています。そんな中、編集者の菅付雅信さんが『TRAVEL GUIDE TO AID JAPAN』を制作されています。日本を愛する著名人にお薦めスポットを語ってもらう内容だそうです。バンコクの紀伊國屋なら買えるかな? ◉「TR…

9月は サッカー月間。明日は なでしこ!

いよいよ明日からサッカー月間です。ベトナムは3連休ですよね? なでしこが戦うのはロンドン・オリンピック予選です。6チーム中2位までに入れば出場権獲得です。先日のワールドカップに出場した 北朝鮮、オーストラリアとも対戦します。世界チャンピオン…

ベトナム株、5営業日続伸!

ベトナム株での信用取引実施が正式に決定されたようです。ホーチミン市場で売買代金1兆円を超えたら、本格的に買って行くと言っていたわけですが、信用取引の実施で売買代金は急増するでしょうね。これで相場が過熱する可能性もありますが、状況が好転する…

a-nation の大トリが 東方神起だったことについて。

エイベックス主催の夏フェス『 a-nation 』が記念すべき10周年を迎えました。ツアーラストの東京・味の素スタジアムでは2日に渡ってライブが行われたのですが… なんと、この東京公演では8年連続でトリを飾っていた 浜崎あゆみ に替わり、東方神起の2人が…

ドラマは終わりじゃない。

最近ずっと、中国のサイトでドラマやアニメを観てたんです。でも突然観れなくなりました。制限されたようです。くううう。つづきを見せてくれい。この時期にぴったりな曲を。素晴らしい。

SKETCH 9月号 に書いています。

無料誌『 SKETCH 9月号』をもらってきました。今月号は「2007年、ベトナム株バブルは1度はじけた。」で書いています。P181です。見てください。2007年は転機だったんです。

ニコ生で R-Festa​2011を完全生中継!

MIHIRO〜マイロ〜 かっこいい。これだったら K-POP に対抗できるのに。ぜんぜん知られてないからニコ生では「みひろ」って書き込まれてるw PV よりライブの方が断然よかった。いまエイベックスにいるならハノイに連れてきてほしかったな。 ◉HIPHOP、R&B、REG​G…

ベトナム株、大幅続伸。

ずっと低迷していたベトナム株に、やっと注目が集まってきました。もっと買うかな? 難しいな。 ◉東南アジア株式=優良株主導で上昇、地場投資家が買い http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJT898428820110829 『長く低迷しているベトナムのホー…

ベトナム株、大幅高。

先週、8ヶ月振りにベトナム株を買ったわけですが、いまのところいい感じです。とは言え、まだ利益を確定したわけではありません。今後の上昇について確信が持てるわけでもありません。もう少し様子を見ます。 ◉ベトナム中銀、外貨預金の強制準備率を引き上…

日本語字幕つきドイツZDFの福島原発事故報道。

上杉隆さんのサイトで紹介されていたドイツのテレビ局の報道です。日本語字幕付きです。 ◉日本語字幕つきドイツZDFの福島原発事故報道(上杉隆) http://uesugitakashi.com/?p=964 『ドイツZDFの福島原発事故報道の日本語字幕付き動画の紹介です。日本での報…

きょうは文化系トークラジオ Life の日だ。

きょうは 深夜25時から『文化系トークラジオ Life 』があります。Ustream などでも観れます。テーマは「"祭り"の時代」です。どのような内容になるかは下の 鈴木謙介(charlie)さんの文章を読んでください。今回のテーマだと、やはりネット上の「祭り」が話…

40代以下は新聞と絶交状態。

総務省の「2011年版情報通信白書」から、テレビ視聴と新聞購読時間の変移をグラフ化して紹介されていました。テレビについては10代、20代、40代でかなり減っているものの、50代、60代で増えているので全体では3.8%しか減っていません。一方、新聞のは全世代…

衝撃を受けた。

きのう、初めて以下の 映像を観て びっくりしました。やっぱり つんく♂ は凄いな。もう、この子は キャナァーリ倶楽部 を辞めてるようです。素晴らしい声ですよね。

サッカー観戦、9月は大忙しだ!

9月は大変ですよ。まず前半の試合から。2日に1試合ペースであります。10日からはニュージーランドで行われるラグビーのワールドカップもあります。フランス、ニュージーランドと同じ組なので厳しそうですね。日本の放送時間については調べました。時差が…

ベトナム株、続伸。

仕事の打ち合わせ、ランニング、ごはんを食べて帰って来ました。シャワーを浴びて、それから書いたらこんな時間になりました。『朝生』が始まりました。田原さんのロレツが少しあやしい。がんばれ。 ◉ハノイ:歩道の好き勝手な利用、状況が悪化 http://www.v…

ベトナム株、反発。

「寄生虫に感染すると食欲不振に陥り、体力が衰える」。はい! 間違いなく私にもいると思います。虫下しってどうやって買えばいいんでしょう? こういうニュースの後なので中国で食べて来た鉄鍋飯の写真を載せるのはやめておきます。 ◉人口の75%、約6000万…

ビザが切れたので国境へ。

きょうで3ヶ月のビザが切れます。秋にサッカー旅行へ行こうと思っていたのですが、まだ決めていないので取りあえず中国国境に行って、15日間伸ばしてきます。今回は T さんと一緒です。その間ブログの更新はお休みです。

中居くんはきょうもやるのかな?

島田紳助の記者会見の話題でネットは持ち切りです。きょうの『スマスマ』でも、少女時代のパロディをやるか気になっていたのですが、ちょっとそれどころではない状況です。でも、記者会見までは少し時間があるので「しょうわ時代」の記事について書きます。…

ベトナム株、反落。

暑いです。夏が戻って来た感じです。8月は涼しかったんですけど。 ◉額面割れ続出、壊滅状態のベトナム株に起死回生はあるのか http://www.morningstar.co.jp/news/blog/asia/2011/3q/b0823.html 『ベトナムではVN指数やHNX指数が低迷するなか、個別銘柄も厳…

ハノイ旧市街の歩行者天国化に賛成!

これは素晴らしい提案ですね。歩行者天国にすれば、絶対、観光客は増えますよ。旧正月とか、バイクや車が減っただけで、街の雰囲気が激変しますから。ハノイの古い建物と静かな雰囲気は、観光資源になります! ◉ハノイ:旧市街歩行者天国に食堂街を形成へ ht…

タクシン元タイ王国首相記者会​見。

びっくしました。タクシン元タイ王国首相記者会​見がニコニコ生放送で中継されています。英語です。通訳なし。 ◉タクシン元タイ王国首相記者会​見 主催:日本外国特派員協会 http://live.nicovideo.jp/watch/lv61090232?ref=top ◉反タクシン派、ビザ発給で日…

ベトナム株、反発。久しぶりに買ったよ!

少し打診買いをしました。ベトナム株を買うのは8ヶ月振りくらいです。ちょっと雰囲気が変わって来たこともあります。あと最近、証券会社の担当者が代わったこともあり、ちゃんと買えるか試したかったんです。そのうち会いに行って来ます。 ホーチミンの貿易…

7月の貿易収支、2年4か月ぶりに黒字。

先日も少し触れた ベトナムの貿易収支が黒字化したニュースです。調べたところ、予想では2億ドルの赤字だったんですね。その予想に基づいた分析は下の方のレポートで解説されています。で、7月の貿易黒字額は 11億ドルのプラスだったんです。これだけ大き…

きょうは Berryz工房 のライブやってる。

BS-TBS の収録なのかな? 有料なのかな? なので、ニコニコ生放送の『ほぼ日 × ニコニコ クレモンティーヌ Japan Tour 』に移動。おお、さすがだ! 素晴らしい。ドリフ・メドレー最高w さらに、スーダラ節で大合唱w ◉ほぼ日 × ニコニコ クレモンティーヌ Jap…

中居くん × 少女時代。

あははは。これは 北京でもやるべきでしょうw SMAP 5人でw スマスマの映像なんでしょうか? ゴリ押しすべし! 中国のサイトで見て衝撃を受けました。見慣れた映像がこんなことに… つづく?マジで?

K-POP All star Live in 新潟 生中継!

K-POP All star Live in 新潟を UST で生中継していますね。いまは BEAST です。このあと KARA、少女時代 も出演します。 終わりました。やっぱり、少女時代 は素晴らしいですね。出て来ただけで感動します。3曲全部 韓国語で歌いました。ネットでは「反韓…

注目の児玉龍彦東京大学教授が記者会見。子供と妊婦の保護を最優先に!

7月27日の衆議院厚生労働委員会で参考人として発言したアイソトープ総合センター長の児玉教授は、住民の被曝を防ごうとしない政府の対応を厳しく批判されています。下のリンク先で記者会見の模様が無料で見れます。写真の下をクリックしてください。 ◉現行…

ベトナム株、反落。

先日、株式市場が急伸した場面がありました。貿易収支の黒字化と、財務省がインフレ抑制策を強化するという声明が発表になったことが理由にあげられていました。しかし、きょうは中央銀行が利下げ政策を作成すると報じられたようです。財務省と中央銀行が違…

きょう、なでしこのチャリティーマッチがあるよ。

きょう、国立で なでしこジャパン VS リーグ選抜 のチャリティーマッチが行われます。フジテレビが生中継するそうです。試合開始は 19:20 から。ハノイでは 17:20 からです。たぶん、ロンドン・オリンピック予選の壮行会も兼ねていると思うので、試合後に「…

津波の映像。

強烈ですね。けっこう時間をかけて水位が上がり、最後は一気に飲み込みました。