ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国境の街に行って来ます!

いま、VISA がないので、いつものように2週間おきに国境に行かないといけません。

佐久間正英インタビュー『音楽業界の危機的状況』。

CD が売れず、レコーディングに時間がかけられない。それにより技術の伝達ができなくなっている。ミュージシャンだけでなく、スタジオのエンジニアなどにも。しかし、DSD など、これからの技術を考えると、本当にエンジニアが大切になる時代が必ず来る。しか…

ベトナムに伊藤園が来る!

バンコクへ行くと、ポッカの1.5リットル無糖緑茶がスーパーで買えたりします。そうだ、ホーチミンのコンビニでも緑茶が買えましたよね? でも、ハノイではペットボトルに入った緑茶は売られていません。台湾系のパン屋のカフェでは、一時番茶が飲めたのです…

K-POPイベント、詐欺ではなかった?

この前の KARA や 超新星 が出演するイベントが中止になった話。私は 取り込み詐欺のようなものだと思ったのですが、違ったようです。1万人くらい集客の予定が、1450枚しかチケットが売れなかったそうです。まあ、昨年あたりから K-POP イベントの集客が落…

福山雅治はライブMC を作家がつくっているって本当?

これ凄いですね! でも、かなりマズい話でしょう。早く訂正した方がいいのでは? 秋元ビジネスの茶番でも「作家が書いてる」とバラした子はいないと思いますよ。 ◉福山雅治「ライブMC一言一句完全台本。作家立てて作ってる」 http://news.livedoor.com/artic…

6月24日付 CD シングルBEST 5。光GENJI と『超HAPPY SONG』

今週の1位は EXILE でした。2位の前田敦子はいつものようにイベントを開催するのですが、その入場者数が売上枚数の10分の1以下ということで、CDチャートに入れています。そして、田原俊彦『 Mr.BIG 』が26位に登場しています! 一方、握手会チャートには…

映画『 SM TOWN IN New York 』を観て来たよ。

先週、うちから一番近いショッピングモールに行ったら、エレベーターの扉全面に『 SM TOWN LIVE 』と写真入りで広告されていたので驚いたんですよ。ベトナムでライブするのか?って。でも、よく見たら New York って書いてあるじゃないですか。関係ねーのに…

秋元ビジネスに利用されつづけるジャニーズ。

別にいいんですよ。この子がしてようが、してまいが。でも、そのスキャンダルの尻拭いを、なぜ中居くんがしないといけないんでしょうね? 茶番の共犯になってるじゃん。 ◉指原、生放送ドッキリで中居に男性騒動追及され「3年ぐらい前」と涙で認める http://…

消費増税法案が衆院で可決されたそうですね。

酷いですね。日本はこれからも失われた数十年を送るんですね? 下の記事、とてもわかりやすかったです。わかりやす過ぎて、改めてショックを受けました。平成元年より GDP は70兆近く増えているのに、税収はなぜ減り続けるのか?が解説されています。しかも…

指原軍団が『ヘビーローテーション』を熱唱ww

よかったね。よかったね。よかったねー ◉指原プロデュースのアイドル祭りが実現 http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/06/25/0005163864.shtml 『恋愛スキャンダルが原因でAKB48から福岡・博多を拠点とするHKT48へ移籍した指原莉乃がプロデュースし…

大塚英志さんの『物語の学校』で勉強した。

きのう ニコ生で 大塚英志さんの『未来まんが研究所』という番組を観ていたんです。その中で「物語の学校」というコーナーがありまして、そこで習ったことを実践すると、あなたでも簡単に物語がつくれますよって内容なんです。私は物語を書く気はないのです…

少女鉄仮面伝説、再び・・・・

BABYMETAL 待望の新曲『ヘドバンギャー!!』の PV を観ました。凄い。これは買わないと。中元すず香の『スケバン刑事』みたい。

K-POP イベントで詐欺?

6月30日、7月1日に兵庫県で行われる予定だった「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」が、主催者の自己破産で中止になったようです。出演予定は、KARA、超新星、Rainbow など。12000円もしたチケット代金は、払い戻されないそうです。かわいそうに。 たぶん、詐欺だ…

押井監督のインタビューを読んだ。

私はここで紹介されている押井監督のインタビュー本『勝つために戦え!』を2冊とも持っています。面白いんですよ。でも、それに登場してない話をしていました。「敗北の蜜は甘い」と語られています。勝つということは、サヴァイブし続けなければいけないこ…

マジ夏すぎる。

暑い。4月から広いけどエアコンのない部屋に移りました。ハノイに戻って4日。きのうから 汗疹 が!!! きょうはさらに広がりました。どうしよう! 天花粉買って来て! エアコンなしの生活なんて、私には無理なのか? ハノイの気温は体温くらいもあるのです。…

6月17日付 CD シングルBEST 5。

おお、今週も 嵐 が1位ですか! 凄いね。一方、握手会チャートには、デビュー8周年イベントを開催する 関ジャニ∞ が1位に登場しています。あんまり言いたくないけど、関ジャニ∞ の曲はどんどん酷くなってない? メンバーはこれで満足してんの? アルバム…

旅のまとめ。京都→ハノイ。

忘れないうちに、今回の旅のことを書いておきます。いや、酷い旅をしてしまったww 11日(月)9:50 京都駅前→13:30 高松市県庁前 高速バス(4800円) 12日(火) 春秋航空欠航! 高松泊。 13日(水)12:40 高松→14:10 上海(10900円) 14日(木) 飛べず!(8…

私が「秋元ビジネス」を嫌がる理由。または、Hey! Say! JUMP『OVER』を忘れない。そして、元カレかわいそう。

きのう「こいつらがセックスしたとか、しないとか、本当どうでもいい」と書きました。ええ、どうでもいいです。でも、どうでもいいならスルーすればいいんですよね? それが出来ない理由を書きます。秋元ビジネスはいろんなとこからアイデアを借用してるんで…

オリンピック代表、迷走、また迷走。または、お人好しはサッカー監督に向かない!

少し前にオリンピック代表の予備登録選手35人が発表になりました。注目のオーバーエイジ枠3人も入ってました。それが・・・・ ◉U-23日本代表 予備登録メンバー(35名) http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2012/298.html 23歳以上、オーバーエイジ…

ベトナム株、続伸。恐ろしくつまらない。

面白くない! きょうは私の持ってる株は上がってます。でも、そういうことじゃない。こんなしけた株式市場をずっと観てるのが嫌です。当分、週一くらいのペースに落として、ベトナム株の文章を書くことにします。それで十分でしょう。でも、一番下のニュース…

押井監督のインタビュー。

私も勝つために考えよう。明日。 ◉不敗の構造を自分の仕事に作り込もう「ハスラー」(1961年、ロバート・ロッセン監督) http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120614/233358/?mlp&rt=nocnt 『――日本を代表するアニメーション映画の監督であ…

きのうハノイに戻って来ました。

いろいろあって倒れています。 復活して、近所のカフェとか、フォーとか。ひと月半いなかっただけで、ボラれまくりなんですけど・・・・

6月10日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はまたまた 嵐 です。CD がまったく売れなくなった中で、常にこれだけの成績をあげてることは素晴らしいですよね。そして、いつも通りよい曲です。それはそうと・・・『嵐にしやがれ』観たんですよ。東山紀之出演回。歌わなかったよね? なんで? …

ワールドカップ最終予選、序盤3試合のまとめ。

今朝の高松はとても気持ちのいい天気で「もう1泊したら?」と言われてるようでした。いや、さすがに飛ばないと。上海の空港にやっと着き、さっそく空港のカフェに入って、将棋・名人戦の中継を観ようとしたのですが、ニコ生のページが開けません。中国は ニ…

高松・メイドカフェ 茶々娘。

きょうは上海に飛べなかったわけですが、その代わり メイドカフェを見つけましたよ。前日に検索をかけて調べたときは見つからなかったんです。でも、商店街を歩いてて、偶然見つけました。GW 前に開店したお店だそうです。マンガも置いてあって、もっといた…

日本 1、オーストラリア1。熱戦だ!

きょうは燃える試合だね! オーストラリア、アジアカップ決勝で負けたからだろうけど、かなり汚い戦略で来た。3日前にラグビーの代表戦をやったスタジアムで、わざわざやってるんだよw 芝ボロボロ。しかも、その中でロングボールを入れてくるという、日本が…

信頼の春秋航空、さくっと欠航。高松で足止め〜!!!

やってくれました。きょう春秋航空で 上海に飛ぶはずだったんですけど、なんか上空で風が強く降りれないとか行って、結構待たされたんです。で、その後欠航のお知らせ。日本人は「やれやれ」って感じで寂しそうに その場を離れるんですけど、中国人の怒りが…

南野さんが亡くなった。

もう10年以上も前のことになる。私は働くのが嫌になって、毎日、図書館に行ったり、ブックオフで100円の本を買ったりして、それ以外は家に閉じこもって過ごしてたことがあった。当然、お金もなく風呂なしの部屋に住んでいた。なので、毎日銭湯を使っていた。…

ベトナム株、僅かに続落。政策金利11%に引下げ。

明日、上海に飛ぶために 高松に来ています。朝9:50 に京都駅前から出発。少し寝てたら、10:20 には淡路島にいました。早い。高松には 13:00 ごろ着きました。京都から高松まで3時間、4800円で行けるのか。知らなかった。丸亀町の商店街とてもきれいになって…

明日は オーストラリア戦ですよ。

吉田 が怪我、今野 が風邪。ほとんど活躍の場がなく圧勝した2試合だったのに、肝心のオーストラリア戦でセンターバックの2人が欠場しそうです。ピンチだと思いますか? いやいや、そのくらいのハンデはやってもいいんじゃない?って感じですかね。でも、オ…