ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また国境に行って来ます。

天気がよくないので、今回は涼しいか?

すでにジャニーズは美少年アイドルの事務所ではない。

きのう私が書いてるジャニーズ本の出版を断られた話を書きました。まあ、出版社に都合があることは仕方がないのですが、こちらとしては敗因を考えないといけません。まずはタイトルです。『硝子の少年漂流記』という案を出していました。これはこの本を書く…

この PV には凄く魅力がある。

ニコ生で 赤井孝美さんが紹介されていた 京都で活動するミュージシャン、ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』の PV を観ました。素晴らしいですね。音楽も歌もよかったです。個人が独学でつくったアニメという紹介がされていました。椙本さんは経歴を見たら…

オリンピック、日本 1、モロッコ0。

大津、永井が先発。酒井宏樹はやっぱり出れないようですね。もうすぐキックオフ! ◉日本、永井のゴールを守りきり3大会ぶりのベスト8進出 http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120729_01 『清武のコメント(試合前は)よく動けると思っていた…

やっぱりアイドルソングが好き。

パチンコとか、パンチラとか、そんなのはどうでもいいんですよ。やっぱり、こういう楽しいアイドルソングが聴きたい。前山田健一さんが出演した『情熱大陸』で話題ふっとうの曲、吉木りさ『ボカロがライバル』の音声がアップされていました。名曲やー

ジャニーズ本出版、断られる。

2ヶ月前、ハノイに戻る前にある出版社に電話を入れ、ジャニーズ本の原稿を送りました。そろそろ出版の可否を教えてもらおうと昨日メールしました。きょう返事が戻って来て「出版しなくてはならない企画が山積」とのことで断られました。そんなー ええ歌やな…

橋下市長の発言は残念と思ったが…

いつも実家に帰ると、必ず両親が 橋下のことをくそ野郎だと言っています。そこで、私は擁護側に回るんです。借金つくったのは橋下じゃないでしょう。税収も上がらないのに、じゃぶじゃぶ使いまくったヤツらが悪いんじゃないの? 橋下はただのコストカッター…

知ってたよ。

でなきゃ原子炉メーカーを海外の企業に売っぱらったりしないでしょう。 ◉田原総一朗が驚いた「アメリカは原発に興味がない」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120727-00000003-sasahi-soci 『ジャーナリストの田原総一朗氏は、ニューヨークを訪…

サッカーの裏で サイバラ無双 炸裂。

西原さんに自由に話させると、本当に面白いですよね。西原さん、吉田豪さんが刑務所にいるホリエモンに面会に行った後、その様子を話す番組です。凄かった。 ◉ホリエモンの満漢全席(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv99144968?low=1 「『…

オリンピック 日本 VS スペイン。気迫でスペインを圧倒ww

わけあって開始から25分ほど観れませんでした。やっぱり、完全に引いて我慢のサッカーかと思ってたら!! 扇原がコーナーをうまくスペースに蹴り込み、そこに大津があわせて見事ゴールを決めました。そこからスペイン落ち着きなくしたんですかね? いや、日…

7月22日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は NEWS『チャンカパーナ』です。よかったですね! ジャニーズ・ファン以外は驚いているかもしれません。山下智久、錦戸亮という人気メンバー2人が抜けた最初のシングルです。なのに、初動で言うと『希望』『WeeeeK』に次ぐ歴代3位の売上枚数に…

徳永千奈美 が サイアム・スクエアをご案内。

この店、バンコクに行ったらいつも行ってるよ! 映画館の前にあるんだよな。ダンスを踊ってるのは セントラル・ワールドの7階か。バンコクいきたいなー。

女子 日本 VS カナダ。きょうは VTV でも中継してるよ。

ベトナムでもオリンピック・女子サッカーの試合を生中継するなんて! さすが、世界一になると違うね! ◉なでしこジャパン、川澄、宮間の得点で白星発進 http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120725_01 『前半総括:立ち上がりは両チーム互角の展…

町山さんが『ダークナイト・ライジング』を紹介。

町山さんが映画『ダークナイト・ライジング』の紹介をされていました。かなり興味深い内容です。この映画、公開日の銃乱射事件で話題になっています。犯人はまだ映画を観ていない人物でした。アメリカが銃を規制してない理由について、革命権の保障という言…

きょうも暑かった。

このところ 文廟 の近くにできた日本料理店『夕月』でちょくちょくご飯を食べています。旧市街に行って、バスで帰って来る途中にあるんですよ。ベトナム料理だと7万ドンから食べられます。トマトと豚バラの煮込みは想像したのと違ったけど美味しかったです…

おおっ、この CM いいね!

『 cha cha SING 』の CM と、Berryz工房 徳永千奈美 のバンコク訪問映像。 いま、ネットで買ったんだけど、カップリング曲めちゃめちゃよかった。ももちじゃない方の曲ww いや、これ聴きにバンコク行きたいくらい、いい! でも、ラップのとこ、なんで春が来…

Perfume がアジアツアーをするらしい。

正直、あまり Perfume は聴いてないんだけど、アジアツアーでなら観てみたい気がします。シンガポールで観れるかな? ◎10月26日 台北 ◎11月 7日 香港 ◎11月17日 ソウル ◎11月24日 シンガポール

きょうは TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 の録画放送があるが…

なんと、8月4日、5日に行われる『 TIF 2012 』は有料中継らしい。2日通し券で 3000円か。もちろん観たいのですが… きょうの放送は 22:30からです。 あっ!『【アーバンギャルドvsぱすぽ☆』の中継、海外では観れないようだ。ちっ! ◉みんなでみよう!「TO…

セルジオ越後はオリンピックに出ろと言うが…

セルジオ越後さんはサッカー人気がない頃から、日本サッカーのために尽力して来た人として知られています。多くの代表選手が少年時代に越後さんの指導を受けたと言っています。現在でも、テレビでは初心者に向けた解説、雑誌などでは辛口の批評と使い分け、…

水曜日からオリンピックが始まるね!

きのうは面白い試合が観れましたね! 前半観て「やっぱり、こんなもんだよな」って感じだったんですけど、後半は 日本も積極的に攻めに出ていましたよ。グループリーグ突破を期待していいの? 後藤さんはすでに2位通過を想定して「準々決勝に進出したときに…

今年も来年も 国立は 嵐がライブする。

毎日ジャニーズ本の作業をしています。そして、毎日なんらかの発見をしています。かなり充実した内容の本になりそうです。きょうは 嵐 の歌詞についても、驚くべき発見をしてしまいました。こんなニュースが出た日なんて、偶然とは思えないです。そろそろ GO…

7月15日付 CD シングルBEST 5。

今週はサッカーが多くて、すっかり忘れていました。1位は 東方神起、さすがの出来です。SCANDAL が売れてきましたね。でも、SONY なので PV が観れません。この曲は オレンジレンジ の人がつくってるようです。一方、握手会チャートの方は、上位に初登場は…

そんなことより、社長 島耕作 は引責辞任すべきと思うんですけど…

大手電機メーカー総崩れのいま。人気マンガ『社長 島耕作』でどのように描かれているか、ちょっと気になるでしょ? 相変わらずですよ。社内での派閥争いに勝ったり、ブラジル行ったら秘書が人気サッカー選手に惚れられ、広告に出てくれて儲かったり。えっと…

いま飲んでる La Vie は偽物ではないか?

気になってます。普段『 La Vie 』というネスレのミネラルウォーターを飲んでるんです。近所のお店で4.8リットルのボトルを買ってまして。引っ越して来た最初は問題なかったんです。ところが ひと月後くらいに、急にキャップをあけて中の栓を外そうとすると…

ベトナム株、また上がった。全面高!

やっとベトナム株が復活して来ました。景況感がよくなって来たこともあるでしょう。私の場合は安いところで買っているので、慌てず、もう忘れているくらいでいいんですよ。うまくやろうとしない。放っておく。1週間に1回くらい、調子のいいときに「今日の…

オリンピック代表戦、日本1、ベラルーシ0。

やっぱり、ロンドン行きたかったな。いいスタジアムで観れるもんね。きょうはいい試合になってますね。ストリーミング放送で観ています。案外、ちゃんと観れてますよ。扇原も丁寧にプレーしています。でも、ワントップにちゃんと収まる選手がいれば違うのに…

国境から帰って来た。

めちゃ暑かったです。ハノイも暑いです。もう、ダメかも。そう言えば、向こうでスーパーリーグの上海申花 VS 北京国安 のテレビ中継を観ました。会場にはドログバの姿も。あと、途中出場で アネルカ も出て来ました。相変わらずラフプレーが多かったけど、審…

ゆび祭り、よかったね。あと、今年は女子アイドルのバラエティ元年?

やっと映像が見れました。よかったですよ。実はこのイベント、指原のCD を1位にするため企画されたイベントでした。指原のCDを買うと、345円でこの武道館イベントが観れる抽選券が手に入ったのです。つまり、他のアイドルのファンに指原CDを買わせてでも1…

また、国境に行って来ます。

きょうは暑いぞ。

久しぶりに上げた。

ちゃんと上がるまで「今日のベトナム株」少し休もうと思ったら、ほぼ1ヶ月もあいてしまいました。まあ、そんなこともありますよ。 ◉第2四半期の景況感指数、7ポイント上昇 http://www.viet-jo.com/newsallow/statistics/120711010645.html 『ベトナムWVB金…