ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濱野智史さん、AKB CD 100枚お買い上げ!!

めまいがしました。マジで。マンガ『おぼっちゃまくん』作者としてより、秋元ビジネス信者として有名になった 小林よしのりさんのブログで以下のような記述があったんです。社会学者の 濱野智史さんが今回の 秋元ビジネスの最新シングルを100枚買ったそうで…

大塚英志さんの電子書籍が100円で売られている。

ニコ生で毎月放送される大塚英志さんの『未来まんが研究所』を楽しみにしています。大塚さんが大学の授業でどのようなことをしているかを中心に話されているのですが、それ以外にも物語の構造を把握して、それを基に作品をつくる授業をされています。そして…

日本3、韓国1、ヤングなでしこ快勝!!

どれも素晴らしいゴールでしたね! (ヤングなでしこって微妙なネーミングだけど)これ見せれるんだから人気でますよ。やっぱり、女子に関しては『サッカー強豪国』で間違いないですよね? きょうの勝利を選手は通過点って感じで、優勝を狙っているようです…

西寺郷太さんの『V6特集』を聴いた。

宇多丸さんの TBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』に 西寺郷太さんが久しぶりに登場。1時間にわたって V6 について語られました。光GENJI は おニャン子クラブと交代するように登場したけど、V6 は完全に 光GENJI(Super5)と交代で登場したのか。なる…

8月26日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は SUPER JUNIOR です。反韓の逆風も関係なく強かったですね。そう言えば、明日は韓国戦です。一方、握手会チャートには、乃木坂46、BOYFRIEND、スマイレージ、などが登場。 ◉8月26日付 CD シングルBEST 5 1位 Sexy, Free & Single / SUPER J…

ハノイから日本へ。

今回はマレーシアのクアラルンプール(以後 KL )経由で帰って来ました。かなり遠回りです。ハノイからの片道航空券は高いので、一旦、国外に出てから日本行きのチケットを買う方が安い場合が多いのです。また、KL は Air Asia の本拠地なので、チケットが安…

ジャニーさん、つんくさん、秋元先生。

秋元ビジネス の気持ち悪さを8割ほど言いあらわせた気がします。日本に帰って来たけど、きょうはテレビを見る気がしない。

香川は大丈夫だろうか?

まずは初ゴールおめでとう!ですよね。でも、心から喜べるような内容ではありませんでした。チームの中で 香川だけが別のサッカーをしてるような。ポゼッション・サッカーなんて誰もやりたがってない感じだし。ついには、香川をいないことにして、それ以外の…

ベトナム株、反発。波乱の週を終える

焼き鳥のビンミンが日本進出だそうです。あと、Wonder Girls のベトナムでのライブが11月末にあるそうです。ベトナム株は、今週荒れましたね。両市場とも 10%ほど急落しました。きょうはやっと反発しています。これをきっかけに銀行の再編が進んだりするで…

ショック!を与えるエンターテイメント。

秋元ビジネス の東京ドーム・ライブが行われてるみたいです。なんでしょうね? 秋元ビジネスのニュースを見ると、いつも暗い気分にさせられるんですよ。それは私の問題な気がするので、その理由について考えようと思います。今回はメンバー4人が上海とジャ…

KARA が活動できる日本であって欲しい。

ネットでは KARA がしばらく韓国国内での活動に専念するという語られ方がされていて、気になっていくつかの記事を読んでみました。10月にはまた日本で活動しそうですね。海外からニュースを見ていると、ちょっと不安になったんですよね。「まさか、韓国と戦…

8月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Kis-My-Ft2 です。なんと言っても『 SHAKE IT UP 』ですよ。この曲は東京ドームでも披露されていたので、やっと発売って感じですよね? かっこいい! キスマイとエイベックスに拍手ですよ。ジャニーズには常にこれくらいのクオリティを求めたい…

ジャニ友、moemarch さん8月編。

久しぶりの「ジャニ友」です。今回は2月に登場してくれた moemarchさんの就職活動報告を中心にお送りします。本当に不景気はなんとかならんもんですかね? 日銀のインフレターゲット政策はすでに市場での信用を失ってる状態のようです。いや、今回そんな話…

ベトナム株、大暴落! ACB 創設者逮捕!

一体、なにがあった? ◉ベトナム株式急落、大富豪逮捕で「国中に衝撃」 http://www.emeye.jp/disp%2FVNM%2F2012%2F0821%2Fstockname_0821_012%2F0%2F 『ベトナム株式市場で21日に代表的株価指数のVN指数が一時、前日比4.8%安の416.30ポイント…

マンU 香川デビュー戦を観た。

疲れた。観てるだけなのに力入れすぎた。最初は固かったけど、前半残り10分くらいからは落ち着いた感じ。そこそこやれていたけど、もっと積極的に行かないと生き残れない気がする。日本代表で見るより輝いていなかった。それでも、いくつかチャンスは作った…

中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制。

きのう、サッカー中継をいろんなチャンネルで見てました。ケーブルテレビのあるチャンネルで、今まで見たことのないタイのスポーツ番組が放送されていたんです。誰が見るんだろうと不思議に思ってたんですが、下のニュースを見て納得しました。そうか、CCTV …

ももクロがマンガみたい!!

きのうの夜、この騒ぎを知って ここに書こうと思ったら、はてなに繋がらなくて! なんかハノイ、台風が来てたみたいです。でも、それってネットと関係ないよね? 下の記事、写真を見ただけでも凄い感じ。 ◉ももクロがサマソニで伝説を作った件 http://2r.ldb…

これが原因でしたか。

ネットに繋がらないとぼやいてました。原因がわかりましたよ。また、海底ケーブルが切れてたみたいです。よく切れるね。 ◉ブンタウ沖で光海底ケーブルが切断、復旧は月末の見通し http://www.viet-jo.com/news/economy/120817024130.html 『東南部バリアブン…

ネットに繋がりにくい。

このところの雨のせいではないですよね? ネットに繋がりにくくなっています。しょうがなく、近所のカフェに出てやっとメールのチェックなどが出来ました。プロバイダーによって違うんだろうな。 8月から J リーグ中継がベトナムで開始されるとニュースが出…

ハノイより酷い!

町山智浩さんの twitter で紹介されていたロシアの交通事情がイカれてます! 先日も中国国境までの道のりで、かなり酷い運転を観て来ましたが、ハノイはまだここまで酷くないですよね? でも、バイクのスピードは来た当初より速くなってるからなー

8月12日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 三代目 J Soul Brothers でした。おめでとうございます。2位は V6 ですね。いま、ジャニーズで一番楽曲に熱量を感じるのは、V6 だったりします。当たり外れは出てくるでしょうけど、これぐらい下の世代も頑張ってほしいですよ。一方、握手会チ…

国境から帰って来ました。

きょうはサッカーがあるので、早めに帰って来ました。 やっぱり、A代表はメンバーが豪華ですよね? あの中から2人ほど連れて行けば・・・ みたいなことをどうしても考えてしまいます。イギリスで行われたオリンピックと国内で行われたキリンチャレンジカッ…

また国境に行って来ます。

早いな。もう2週間か。

閉会式が終わらない・・・

サッカーが3日連続で朝まであって、きのうが FreeDommune、きょうで最後なんだしと思いながらロンドン・オリンピック閉会式を観ています。でも、3時間過ぎても終わってくれない。ハノイは現在朝の6時過ぎです。あっ、The Who がでてきた。

いよいよ決勝 ブラジル VS メキシコ。そして英雄の扱いは難しい。

きのうは残念でした。でも、もともとが優勝を狙ったチームではなかったので、大健闘だったと思います。お疲れさまでした。この悔しさはブラジルで晴らして欲しいですね。 韓国喜んでましたけど、本当に喜んでいい結果だと思ってるんでしょうか? 今回の韓国…

バンコク行きは断念。

また、日本に行こうと思っています。で、クアラルンプール(以下 KL )から関空のチケットを 15000円以内で買いました。しかし、大失敗です! 夏休み時期というのもあるのですが、ハノイから KL のチケットが同じくらいしたんです。これなら、バンコクから関…

きのうの試合後、韓国選手がやらかした件。

きのうのサッカー 日本 VS 韓国 の試合後に、韓国選手が「独島はわが領土」的な旗だしてアピールしました。また、やってるわって感じですけど、これがネット上でけっこうな騒ぎになっています。オリンピック憲章で政治的アピールは禁止されてるとかで、銅メ…

きょうは3決、日本 VS 韓国ですよ。

きのうの試合が素晴らしかったので「サッカー終わったんじゃないの?」という人もいますかね。いえ、まだ男子の3決、決勝戦が残ってるんですよ。それにしても、昨日は盛り上がりましたね。さすが、なでしこ。ちゃんと決勝戦らしい試合をしてくれました。ま…

なでしこ、戦略を持つことは悪なのか? きょうは決勝戦ですよ!

なでしこが南アフリカ戦で引き分けたことについて、まだ言ってる人がいます。曰く「業界の常識が世間の常識とずれていることは少なくない」だそうです。佐々木監督はきのうの前日インタビューで「北京五輪後は本当に金メダルを目指すということで、やってき…

時代によってアイドルという言葉の使われ方も変わって行く。

なでしこの決勝戦まで時間があり、落ち着かないときを過ごしています。なので『AKB 生歌下手くそ事件』について書こうと思います。いつも秋元ビジネスに厳しい私ですが、今回は同情的です。「こんなもんでしょ」と思ってます。たしかに、もっとうまく歌える…