ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福山雅治は NHK紅白 でなにを言おうとしたのか?

秋元ビジネスがまたスキャンダルをきっかけに話題づくりをしてますね。その度に暗い気分にさせられます。あんなの虐待じゃないか。いつまで続けるつもりなのか。そろそろ退場してくれないかな・・・・ この前書いた NHK紅白の話題の続きです。1月中に書いて…

マンチェスター・ユナイテッド VS サウサンプトン。

久しぶりに 香川のプレーを観ています。相手は 吉田麻也 のいる サウサンプトンです。2人とも出場しています。現在、前半終わって2−1で マンU リード。1点目は香川からの最高のパスをルニーが決めました。香川いいですよ。この試合を観る限り、チームの…

1月27日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は SUPER JUNIOR-K.R.Y. です。K-POP ブームはなかったみたいに言う人もいますが、そんなわけありません。残るグループは結構ありそうですね。下の記事は m-flo のトラックメイカー TAKU さんのインタビューです。基本的に賛成ですが、それよりも …

ベトナム株、5日続伸。

中国との領土問題が激しくなった昨年10月以降、タイやベトナムへの移転を考える日系企業は増えています。しかし、ベトナムの国内部品調達率は27.9%とまだまだ低く、それなのに人件費の上昇は著しいと JETRO の調査報告は告げています。とは言え、ベトナムの…

五木ひろし『夜明けのブルース』についてもっと語りたい!

この前も Oさんと NHK紅白について語ったんですけど、もっと語りたいと思うんですよね。あと3つほど。ひとつは ももクロ なので、そのうちまた語る機会があると思います。でも、五木ひろしと 福山雅治 についてはこの機会にもっとしっかり語っておきたい。…

まずはデフレ脱却だよね。

パソコンを買い替えたときにビデオニュースの有料会員から外れていました。今回、久しぶりに復帰。もちろん、浜田宏一さんの話が聴きたいからですよ! 15年もデフレが続いて、それが当たり前みたいな異常な状態になっています。早くデフレから脱却して、雇用…

ジャニー社長インタビュー番組の時刻。

ジャニー社長が出演する『 JOHNNYS' World: Top of the J-Pops 』番組時刻表(日本時間)です。日本からだと NHKワールドのサイト右上で放送が観られます。試しに観に行ってみてください。ジャニーズ・ワールド、どれくらい観れるんでしょうね? ◉ 27日 08:1…

1月20日付 CD シングルBEST 5。

バンコクから戻ってまいりました。今週の1位は 東方神起ですね。これはハノイのライブで観ましたよ。かっこいいですね。ちょっと、J-POP の他の曲が恥ずかしくなるくらいの出来です。JYJ の方も裁判が終わったようでよかったですね。 一方、握手会チャート…

ジャニ友 Oさん、1月後編。

久しぶりに Oさんと対談しています。前編は以下から。今回は年末年始の番組を中心に話しています。Oさんとは付き合いが長いので、お互い好き勝手なことを言ってますが、別にケンカしてるわけではないので、ご安心を。 ◉ジャニ友 Oさん、1月前編。 http://d.…

You の英語力を試してあげるよ。

ジャニーさんの番組、もしかしたら英語だけかもしれません。インタビューでは英語の吹き替えが用意されているそうです。NHK ワールドは基本的にいつもそうか。それでワールドだったのか。頑張って聴くぞ。 ◉ジャニー喜多川氏、史上初のテレビ出演 世界にJ-…

ジャニー社長の特番が海外で観れるよ!

冬のハノイから暑いバンコクに来て、ちょっと夏バテ気味になっております。忘れないようにメモしておきますよ。ジャニーさんの特番が NHKワールドであるそうです。ってことは、家で普通に観れるってことですよ! 日本から観たい人は NHKワールドのサイト・ト…

バンコクに行って来ます。

しばらく更新出来るかわかりません。

外タレ、Sexy Zone に衝撃を受ける。

そりゃ、びっくりしますよね。グループ名が Sexy Zone ですからw 英語圏の人には信じられないグループ名でしょう。もちろん、日本人の私たちも最初は驚きましたよ。でも、ワン・ダイレクションのメンバーが気に入ったように、楽曲は素晴らしいわけです。私も…

ゲンダイは私の読者ですか?

ドラマ『 PRICELESS 』で 木村拓哉 が演じたのは 山田涼介 だと書いて来ました。反応が少ししかない中、なんと日刊ゲンダイが後追い記事を書いてますよ! 電子書籍買ってくれたのかな? 会話の糸口に押さえたいおじさんたちも買ってくださいw ◉マッチ以来「…

日テレの深夜ドラマが熱いよね。

日テレの土曜深夜ドラマにハマってます。最初のを除いて、本当にかわいいタレントが登場してますよね。森川葵も、本田翼も、鈴木愛理も、山本舞香も、素晴らしいです。貧乏くささがまったくなく景気がよくなった感じがします。 そして、今回の稲垣吾郎主演ド…

為替など現在の日本経済の状況を明快に説明。

安倍首相になって日本が少し元気になって来ましたね。うれしいです。安倍首相のブレインである 浜田宏一さんが外国人記者に向けて講演をされました。すでに講演を受けて、円安に動いてますね。この効果抜群な講演をぜひ聞いてください。日本の金融緩和につい…

ジャニ友、ゆうさん。

連日でお届けします。今回は私が書いた電子書籍を読んでコメントをくれた、ゆうさんです。Hey! Say! JUMP のファンの方です。 ——ゆうさん、可能な範囲でいいので、自己紹介をお願い出来ますか? ゆうさん:平成生まれです。ジャニーズは、はまりだしてから七…

1月13日付 CD シングルBEST 5。

今週はリリース・ラッシュですね。1位は Hey! Say! JUMP 山田涼介のソロです。ドラマ『金田一少年』観ました。そのドラマに込められたメッセージはまた今度書きます。坂本慎太郎『まともがわからない』さすがのいい音。あと、怒髪天は NYC『ハイナ』を思わ…

ジャニ友 Oさん、1月前編。

——久しぶりに Oさんに登場していただきます。結婚されて、赤ちゃんができて、それから初めてですね。近況はいかがですか? Oさん:出産後、ここでお話しするのは初めてでしたね。でも wakita-A さんの一時帰国の際に子供の顔も見ていただきました。ありがと…

金田一少年の事件簿『九龍財宝殺人事件』を観た。

山田涼介 の主演ドラマ、金田一少年の事件簿『九龍財宝殺人事件』を観ました。うーん、正直、今ひとつだったなー。金田一少年をやる度に、最初の主演 堂本剛 との比較がされますよね。たしかに、剛くんが作ったイメージは大きいですけど、もうひとつ重要なポ…

ビザ・インビテーション & カフェ情報。

来週、バンコクに行きます。空港で VISA を取るためです。そこで、3ヶ月 VISA を取るのに必要なビザ・インビテーションを頼みに、旧市街の旅行社まで行きました。ここは毎週ランドリーを頼んでいるお店です。料金は1Kg=1ドル。 安いでしょ? これは外国人…

映画『ミッドナイト・イン・パリ』を観た。

オーウェン・ウィルソンの出演する映画はなんか観てやんないとって気になりますよね。映画『ミッドナイト・イン・パリ』を観ました。監督&脚本はウッディ・アレン。ストーリーは… ギルはハリウッドの売れっ子映画脚本家です。婚約者のイネズの両親と一緒に…

朝ドラ『純と愛』の前半を観た。

夏菜 と 風間俊介 が出演する朝ドラ『純と愛』の前半を観ました。出て来る男はみんなダメ人間。それで周りの女は振り回されて発狂寸前。凄いことになってました! このドラマを象徴するようなセリフを文字化しておきます。夏菜が大切にしている「おじいのホ…

6万円の魔法瓶あるらしいw

電子書籍『木村拓哉主演ドラマ「PRICELESS」の謎解き』に「6万円の魔法瓶なんて、あるわけねぇだろ、んなもん!」と書いたわけですけど、ちゃんとあるらしいです。ごめんなさい。下の記事で紹介されてました。でも、さすがにヒットはしてないよね? ◉キムタ…

ベトナム株、12日続伸。きょうは強かった!

昨年12月、ベトナム株に再び注目していると書きました。そこからじりじりと上げて来たのですが、きょうは前場のマイナス圏から一気に上げてきましたね。今度は VN指数で 500に到達できるか? ◉短期的にはオーバーボート(買われ過ぎ)になっているベトナム(…

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲 PV だ。

◉1月6日付 CD シングルBEST 5。訂正!

オリコンにさよならを告げたわけですが、まあ、一応楽曲のチェックも兼ねて続けます。本チャートはオリコンランキングから握手会などのイベント券付きCD を分離してお送りします。先週書くのを忘れたみたいですね。V6『 ROCK YOUR SOUL 』が登場してたのに。…

NHK 紅白やっと観た。

中国で NHK 紅白を観て来ました。こちらからではなぜか観れないんですよ。今回は見所がたくさんあって、いつもの年より面白かったですよね。 美輪さんの『ヨイトマケの唄』も素晴らしかったですが、やはり、私が一番印象に残ったのは ももいろクローバーZ で…

ワンタンがうまかった。

国境から帰って来ました。寒かったです。でも、市場で電気湯たんぽを買って来たので、もう冬に勝った感じです。25元(350円くらい)安い! 無地のを探したんですけどありませんでした。それで買って来たのが下の写真の物です。 どうですか? 上から見ると ト…

この寒い中、国境へ。

今回は暖かいラオスに行こうと思ってたんです。でも、お正月時期はバスも混んでるかと思いやめました。次はバンコクに行こうと思ってます。 しばらくジャニーズのこと書くのを自粛しようかと思ってます。あんまりヒートアップするのもなんなので。よっぽどの…