ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作詞家 阿久悠と スター誕生! 番外編「阿久悠神話を解体したい人たち」

今回は番外編として『阿久悠 神話解体』という本を取り上げます。2007年8月に阿久悠さんが亡くなり、それから1年半ほどが経った後に発売されたものです。この本は凄いですよ。テーマは「阿久悠作品の矮小化」です。お薦めなんて絶対にできません。 阿久悠…

5月26日付 CD シングルBEST 5。ふつうの人は CDなんて もう買わなくなった!

今週の1位は テゴマスでした。どうなんでしょうね? 男の私にはよくわかりませんw あと Perfume、SCANDAL、ともに力作です。一方、握手会チャートには、AKB48、PASPO☆ などが登場しています。今週はベテラン勢がたくさんいるなー きょうは タワレコ まで行…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その4「山口百恵の変身」

前回、ももクロ と きゃりーぱみゅぱみゅ は「非日常性のエンターテイメント」路線の後継者なのか?という文章を書きました。そのあたりの検証をする前に、もう少し『スター誕生』の時代を見たいと思います。山本リンダ、フィンガー5という大成功例がありな…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その3「非日常性のエンターテイメント」

ドヤ顔でこの文章を書いています。なんでしょうね? 関西のカフェで MacBook Air を 使っていると「ドヤ顔で」って言われるそうなんですよw 東京だったらそんなバカなこと言うヤツはいないと思うんですけど。実際に「モテようとしやがって」みたいな感じで睨…

サンミュージック相澤会長死去。

このブログで女性アイドルの歴史を振り返っていますが、桜田淳子、太川陽介、渋谷哲平、松田聖子、早見優、岡田有希子、酒井法子、田村英里子、安達祐実などなど、多数のアイドルを生んだ芸能事務所サンミュージックの創業者 相沢秀禎さんがお亡くなりになり…

日本へ帰って6日経過。

きのうの夜は涼しくて、やっとぐっすり寝ることができました。この生活に少し慣れて来たのかもしれません。ただ いろいろ難しさはあります。もっと真剣に看護しろという態度の兄と、完全看護なんだから1日1回顔を出せばいいという父との間で板挟みって感じ…

5月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は KAT-TUN でした。今週は下の方を見てもらえればわかるように、スピッツ 久々のシングルがあったり、KPP があったりでにぎやかです。一方、握手会チャートでは、GENERATIONS、風男塾、Dream5、放課後プリンセス、MBLAQ、ANNA☆S、lyrical school …

ベトナム株、日本の ODA で力強い動き?

VN指数は続伸して4月11日以来の 500ポイント超え。ようやく、不良債権処理が進みそうだということでの続伸でしょう。日本政府の支援が表明されています。やるなー ◉日本政府、ベトナムの金融再建をODAで支援 http://www.viet-jo.com/news/nikkei/1305170351…

日本に行って来ます。

きのう兄からメールが届きました。月曜日に母が入院したとのこと。幸い、現在は回復しているそうです。とにかく行ってきます。

作詞家 阿久悠と スター誕生! その2「花の中三トリオ、少女から大人へ」

女性アイドルの歴史を追っています。前回は伝説のオーディション番組『スター誕生!』について阿久悠の著書『夢を食った男たち』を教科書に、最初のリアリティショー型アイドルが 森昌子であることを確認しました。今回はその続きとして「花の中三トリオ、少…

5月12日付 CD シングルBEST 5。

暑い。ハノイはもう真夏です。日が落ちても熱風が吹いてます。今週の1位はアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』のキャラソンでした。1話観てみましたけど、私には魅力がよくわかりませんでした。動画はアニメのオープニング曲。一方、握手会チャ…

J リーグ20周年おめでとう!

1993年の5月15日、記念試合 ヴェルディ川崎 VS 横浜マリノス から Jリーグはスタートしました。チケットが取れないって J リーグが大ブームになった年でした。私も初年度は サンフレッチェ広島 VS 鹿島アントラーズを松山で観ましたよ。まだ、四国まではブ…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その1

女性アイドルの歴史を振り返っています。前回は「最初の女性アイドル歌手 南沙織」というタイトルで、アイドルが誕生した前後の話を書きました。そして、アイドルとファンの関係が宗教化していく最初の曲が、麻丘めぐみ『女の子だもん』であることを確認しま…

ホーチミンのメイドカフェ。

3月にベトナム人が経営するメイドカフェがホーチミンに出来たみたいです。 ◉ The Other Person cafe https://www.facebook.com/TheOtherPersonCafe ◉ベトナムのメイドカフェ 客の名前の首輪するサービスが好評 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20…

ハフィントンポスト出資は 朝日新聞の自分探し。

ハフィントン・ポスト日本版がスタートしました。なにか新しいメディアなのかと注目してみました。でも、朝日新聞と組むというあたりも立ち位置がよくわからないですよね? 実際にサイトを見に行っても、これまでのブログメディアとの違いがわかりません。ビ…

最初の女性アイドル歌手 南沙織。

アイドル歌手という言葉が普及するまでの年表をつくってみました。それまでは「青春スター」という言葉で呼ばれていたようです。ここでは主にアイドル歌手という言葉が作られた当時のことについて書くことにします。今回の教科書はこれ。下の動画は 吉沢京子…

週プレで アイドルソング 神曲ベスト10。

『週刊プレイボーイ』に「2012〜2013アイドルソング神曲ベスト10 」が選出されているそうです。これは 嶺脇社長、掟さん、ミッツィーさんの3人で選んだ10曲って解釈でいいのでしょうか? おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!、ライムベリー が入ってるので、そうな…

5月5日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は5人グループの Sexy Zone でした。前作は初動で 10万枚を割っていたので、まあ、手を尽くした甲斐があったという感じですかね? 気になるのは未聴の『Just今しかない』ですよ。これが素晴らしいなんてことはあるのかな? 一方、握手会チャート…

ジャニーズ・グループ別・ファンクラブ会員数。

これ、ちょっと面白いですね。サイゾー有料記事に推定のファンクラブ会員数が出ているそうです。一応、記録しておくか。わかりやすく多い順にしました。嵐 130万人、SMAP 98万人、KinKi Kids 46万人、関ジャニ∞ 26万人、V6 23万人、Hey! Say! JUMP 15万人、K…

きゃりーぱみゅぱみゅ『インベーダーインベーダー』PV

香川真司が出場しないと話題だけど・・・・

みんな日本代表のスケジュールを知らないのだろうか? 香川はワールドカップ最終予選やコンフェデがあるので、プレミアリーグが終了しても休めないんですよ。まあ、コンフェデはグループリーグで敗退するだろうから、その後休めるとは思うけど・・・ 7月の…

遠藤保仁 と 二宮和也 に共通点はあるか?

下の記事は 元日本代表監督イビチャ・オシムさんが語った 遠藤保仁 になにが足りないかという指摘です。この話はこれだけで十分に面白いのですが、私は別のことを考えていました。嵐 の 二宮和也 の顔を思い浮かべたのです。 ◉オシムのメッセージ 〜遠藤が真…

凄い発明だ! もう怖くないぞ。

サブカルという言葉はどうして悪口になってしまったのでしょうか?

毎日 NHK朝ドラ『あまちゃん』を楽しんでいます。ももクロの夏菜子ちゃんもそうですけど、その子が笑ってるだけで周りの人たちを幸せな気持ちにするのがアイドルってもんですよね。下の記事は『あまちゃん』の感想を作家さんが書いたものです。こういう視点…

たばこの害予防法がきのうから施行されていた。

きのうまでの5連休、ハノイの街は凄く快適だったんです。道路も空いてるし、歩道でたばこを吸う人だって凄く減って。ハノイは落ち着いた素敵な街になっていました。でも、連休明けのきょうはたばこのポイ捨ても普段通りでしたよ・・・・ だけど、これでバス…

一条ゆかり × 藤本由香里 の対談。

マンガ家の一条ゆかり先生と 藤本由香里さんの対談がありました。一条先生の新作読みたいなー ◉一条ゆかり デビューきっかけは「賞金高い『りぼん』に応募」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130429-00000015-pseven-life ◉15才時の一条ゆかり …

これ、インドじゃね?

4月28日付 CD シングルBEST 5。

Youtube への繋がりが非常に悪いです。ニコ生とかは大丈夫なのに・・・ 今週の1位は 関ジャニ∞ でした。ミュージック・ステーション観ましたよ。全力パフォーマンス素晴らしかったです。他では、今週はアニメ関係がやたら多かったです。面白い作品もあるん…

ホリエモンはやっぱり面白い。

この前の『朝生』でもそうだったけど、堀江さんがマスコミは危機を煽るなと何度も強調してる。このニコニコ超会議の対談は IT 関連の話題が中心だけど、そこでも以下のようなことを語っている。 ◉"ePubはクソ"、"ハフィントン・ポストで連載開始"〜堀江氏、…