ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日付 CD シングルBEST 5。

生歌だけになった(?)FNS歌謡祭面白かったですね。まだやってますけど。なかには「やめてー」ってくらい酷い歌もあるわけですが、それもハプニングって感じで楽しめますよねw ジャニーズでは、A.B.C–Z の頑張りが凄かったです。 今週の1位はコブクロでし…

韓国には勝ったけど、半沢直樹に負けたとか言われてる東アジアカップ。

日韓戦、面白かったですよね? ドラマ『半沢直樹』なんて、銀行内で派閥争いしてるだけですよ。キャラが立ってればなんでもいいんですかね? まあ、私も観てないわけじゃないんですけど。下の記事には、お笑い芸人がでたせいで「熱心なサッカーファンほどこ…

超ドリーム対談 大野 智×百田夏菜子だって!

本日、ももクロの日産スタジアム、ライブビューイングのチケット当選いたしました! うれしいね! 落選してる人もいるみたいなので、とにかく当選してよかったです。でも、スクリーンに向かって熱狂するってどんな感じなのかな? ちょっと、怖いなw 8月12日…

モーニング娘。『愛の軍団』

赤西仁はどこにいる?

明日は東アジア・オーストラリア戦ですよ。後藤健生さん、5000試合観戦達成!

先日の中国戦でサッカー・ジャーナリストの後藤健生さんが生涯観戦試合数5000を達成されたそうですw 凄いですよね? おめでとうございます! 最初が1964年の東京オリンピック。それからほぼ50年をかけて今回の記録を達成されたわけです。どうやって数えたの…

7月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は aiko の15周年ソングでした。相変わらず強いですね。音は今っぽくなっています。一方、握手会チャートには、SKE48、ウルトラ超特急、DaizyStripper、などが登場しています。 ◉7月21日付 CD シングルBEST 5。 1位 Love letter / 4月の雨 / …

音楽ニュースサイト『リアルサウンド』Negiccoが評価されるのはさらに10年後。

音楽ニュースサイト『リアルサウンド』が話題になっていますね。音楽雑誌を読まなくなった私としては、ネットメディアで音楽批評を読めるのはありがたいことです。サイトの編集長は『ホンネで音楽の良し悪しを語り合える「批評の場」を生み出すこと』と頼も…

京都アイドルシティフェスタ2013感想。

きのうは最後まで観ずに帰りました。あんな中国戦でも、後で大きな意味を持って来るかもしれないので。でも、帰ってからニコ生で少し BiS が観れましたよ。タイムシフトないので再放送して欲しいな。コメント見てると、客席の音はまったく拾ってなかったので…

明日はアイドル・フェス と 格安航空で行く!東アジア中国戦。

明日はいよいよ Theポッシボーが観られる京都のアイドル・フェスの日。Theポッシボーの出演時間は 12:00とのことで、遅れないようにしないといけません。そして、夜9時からはサッカー東アジアカップが! ライブは8時前には終わるけど、途中で帰るか・・・…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その7「みんな阿久悠チルドレンだった」

以前、阿久悠の仕事を矮小化するために出版された本を紹介しました。2009年3月に発売された『阿久悠神話解体』という本です。今回取り上げる本も酷いタイトルがつけられています。2009年1月に発売された『ヒットメーカーの寿命』です。府立図書館にあった…

7月14日付 CD シングルBEST 5。

1位はアニメ『進撃の巨人』のCDでした。一方、握手会チャートには、EXILE TRIBE、渡辺麻友、℃-ute、三浦大知、RO-KYU-BU、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!、などが登場しています。 今週は ℃-ute ですよね。9月に武道館公演が決定しているわけですが、9月10…

やっと火曜曲が打ち切りになるそうで・・・

いま、2ちゃんで『火曜曲』が打ち切り決定だと話題になってますね。本当かな? 7月に入って記念すべき視聴率 AKB4.8%をついに達成。先週は1%上がって5.8%と、さすがの TBS でも限界に来たようです。中居くん、お疲れさまでした!! 訂正! すいません…

ダサいくらいなんだよ!我慢しろよ!

祝日でもきょうは月曜日『あまちゃん』はやってますよ。凄かったですね。やっぱり、アイドルはダサいのか。いろんな人に刺さるセリフでした。セリフ記録しておきますw アキ:ダサい? そんなの知ってるよ! やる前からダサいと思ってた。ユイちゃんがアイド…

私が昨年東京で滞在していたところがシェアハウスではなかった件について。

昨年、東京に40日ほど滞在したとき、もの凄く狭い部屋で生活していました。最近、名前がつけられたみたいです。「違法ハウス」。今朝、ネットでその文字を見たときはスルーしたんですけど、いま NHK のニュースで見たら、見覚えのある顔の人たちが取材されて…

きのうの少年倶楽部で・・・

もの凄く歌のうまいジュニアの子がいましたね。あれは誰ですか? 錦戸くん、藪くん、知念くん、などを思い出させるような伸びのある声でした。期待。1分08秒くらいに映ります。

今週の週刊文春。

今週の『週刊文春』。みんな手越くんの写真しか見てないかもしれないけど、宮藤官九郎さんのコラムもジャニーズ関連ですよ。『あまちゃん』の脚本を書き終えて、「嵐のワクワク学校」に娘さんと行ったんだって。大絶賛されてますよ。 ◉週刊文春7月18日号 ht…

7月7日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は VAMPS でした。ガンズっぽい。オリコンでは、EXILE の4月に発売した曲『EXILE PRIDE』が15万枚以上売り上げて、再び2位にランクインしてるんですよね。このCDはたしか、ライブチケットが付いて来るとかって言ってたはずだけど、またなにかあ…

「暦の上ではディセンバー」が8月に発売!

今年前半で一番話題になったアイドルソング『暦の上ではディセンバー』が、8月21日にベイビーレイズの新曲として発売されるそうです。なんか、ずるいw でもまあ、歌ってるとこ見たいかな。 ◉じぇじぇ!“アメ女”声の正体はベイビーレイズ http://www.sanspo.…

ハノイのコスプレ・イベント情報。

日本文化を愛するベトナム人の友人から、ハノイでこの夏行われるコスプレ・イベントの情報をいただきました。でも、行けない! 彼女はカラオケ大会に出場するそうです。見てあげたかったな・・・・ 1. Festival “Truyện tranh và tuổi thơ tôi” Time: 20.07…

作詞家 阿久悠と スター誕生! 番外「アイドルは進化しますか?」

このブログでアイドル史を書こうと思ったのには理由があります。最近読んだ本に女性アイドル史が書かれていたのですが、そこでは『スター誕生!』がスルーされていたのです。あり得ないでしょ? アイドル史なのに、山口百恵、ピンクレディー、小泉今日子、中…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その6「ポニーキャニオンの時代」

関係のない話ですが、きょう Mステで見た 剛力さんの歌、とてもよかったと思います。まず、それだけは言っておきたい! まったく、ライブ感のないヤツらこそ反省するべきだと思います。ハラハラしたもんねw 吊り橋効果で恋に落ちるってこんな感じ? きのう、…

日本にはなぜこんなにアイドルがたくさんいるのか?

9回に渡って女性アイドル史を書いて来ました。少し時間が空いたので、内容をもう一度確認してみます。ここで「日本にはなぜこんなにアイドルがたくさんいるのか?」という問いを設定しました。みなさんはどう思いますか? 私は、マンガやアニメの世界に手塚…

6月30日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Hey! Say! JUMP でした。『 Come On A My House 』は 馬飼野康二 65歳が作曲。馬飼野先生の曲は華があって本当にいいですよね。久しぶりに歌詞の解説をします。これ、出だしの「♪ Jumping Girl いつでも 君の瞳は Jumping Girl 彼だけ見つめて…

6月23日付 CD シングルBEST 5。

やっと Youtube が表示されるようになりました。さっそく先週のチャートを。1位は EXILE でした。一方、握手会チャートには、NMB48、DONGHAE&EUNHYUK、Lead、Berryz工房、BABYMETAL、DISH//、愛乙女★DOLL、チームしゃちほこ、横山ルリカ、ねがいごと、など…