ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から1週間フジテレビは観ないことにした。

きょうも観てませんけどね。本当は「テレビを観ない」にしたかったんです。どこの局も似たような感じですし。でも、日本代表の試合が入ってるんですよ。これは観ないといけません。きのうも書いた通り、例えどんなにツマラない試合であったとしてもです。コ…

両親と淡路島に行って来た。

先月、兄が母の認知症検査を許可してくれました。昨年末の検査日からかなり時間が経ちましたが、とにかく1歩前進です。神戸の病院で最初の診察を受けて来ました。父も念のため一緒に受けてもらいました。3日間休みを頂き以下のような感じで神戸に行ってき…

5月25日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、西野カナでした。一方、消滅の危機にある握手会チャートには、AKB48、Dancing Dolls、Stylips、などが登場しています。今週はいろいろ面白い曲がたくさんありますね。同じCDばっかり何枚も買ってないで、いろんな音楽を聴いたらいいのに。 ◉5…

こんな嫌な気分のときには・・・

アシッドハウスとはなんだったのか?

この前、チームしゃちほこ『いいくらし』を聴いて、アシッドハウスという言葉を思い出しました。イギリス発の最新ダンスミュージックってことでコンピCD とかも発売されたんですけど、いまいち音楽ジャンルとしての特徴がなかったんですよ。当時、友人と「ア…

ゆるめるモ!『生きろ!!』。

◉NEU! の次はESG!?ーーゆるめるモ!、新作ミニ・アルバム『Electric Sukiyaki Girls』をハイレゾ配信開始(OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/20140519 『ニューウェイヴ脱力アイドル・グループ、ゆるめるモ! が、新メンバー加入後8人になってから初のミニ・…

嵐のハワイライブツアー30万円は高いか?安いか?

結論から書きますけど、高くないですよ。誰が非難しているのか? この記事には「30万円を超えるのは年末年始並」と書かれていますが、その年末年始には嵐のライブはやってませんからねw 下にワールドカップ関係のツアー料金を紹介しておきます。観戦チケット…

5月18日付 CD シングルBEST 5。

羽生 VS 森内 凄かったですね。今回の羽生さんの強さはなんだろ? 初戦からこれまでとまったく違ってました。さて、今週の1位は Sexy Zone でした。佐藤勝利が Queen なのかとか、まあいろいろ書けなくもないのですが・・・ 一方、握手会チャートには、チー…

なでしこもいいけど、5位決定戦も注目。

なでしこの中国戦はもちろん注目なんですけど、その前日に行われる ベトナム VS タイ もヤバいですね。このライバル国対決、勝った方がワールドカップに出場するということで死人がでる騒ぎになりそうですw NHK BS 中継してくれないかなー なでしこ佐々木監…

もうミュージシャン逮捕のニュースはいいから。

ミュージシャンが覚せい剤で逮捕されたというのは、そんなに連日報道しなきゃいけない話なんでしょうか? ASKA さんには早く身体を治してもらって、槇原さんみたいに名曲をつくって第一線に復帰してもらいたいものです。また、中高年で広がる覚せい剤みたい…

私の音楽履歴書 90年代に入る前に。

ひと月前「私の音楽履歴書 80年代」という文章を書きました。レコードが高価でなかなか買えない時代。それから MTV やレンタルレコード店の誕生で、いろんな音楽が聴けるようになった時代。一気に 10倍の枚数のレコードが聴けるようになったわけです。で、量…

美味しんぼ騒動について福島の反応。

まだ観れてないのですが、ビデオニュースの福島からのレポートが無料放送で観れますよ。 ◉美味しんぼ問題が隠蔽した、より深刻な問題(ビデオニュース) http://www.videonews.com/charged/fukushima/0001_5/003294.php 『報告:藍原寛子氏(医療ジャーナリ…

おい! 本当に戦争やる気じゃないよね?

領土問題でベトナムと中国が怪しい雰囲気になっています。ベトナム側ではすでにデモで死者もでています。来月ハノイに行く予定なのですが、どうなることやら・・・・ ハノイに住んでいた時、ビザが切れたら中国国境によく行っていました。その国境で中国軍が…

5月11日付 CD シングルBEST 5。

眠いけど、さすがに初戦は観ないとね。なでしこ VS オーストラリア はホーチミンで行われています! 今週の1位は ももいろクローバーZ でした。中島みゆき 作詞、作曲で話題に・・・なっているのかな? でも、握手会なしで6万枚以上売り上げてるのはさすが…

『恋するフォーチュン・クッキー』踊ってみたの PIZZA OF DEATH 編はまだですか?

『とにもかくにもアイドルカルチャーとロックを同じ土俵で語らなくちゃいけない。そんな風潮を強く感じます。』・・・って憤りを感じているロックな人が意見をくれと言ってます。「知らんがな!」とは言わずに、真面目に考えてみましょう。そもそもアイドル…

日本代表メンバー発表を前に。

ワールドカップに出場する日本代表メンバー23人が明日発表になります。NHK ではその模様を生中継するらしいです。でも、ぜんぜん盛り上がってこない! どうせザッケローニはいつもの選手を選ぶんでしょ? 監督の権限はかくも大きなものなんですよ。とは言え…

踊り疲れた? でも、まだまだ頑張る K-POP 5月。

K-POP の歌って踊れるグループは 2009年のブームから過剰供給され続けてきました。2年前にデビューヒットを放ったグループは今頃どうしてるんでしょう? しかし、今年に入ってからはフォーキーな楽曲が勢力を増している気がします。K-POP は踊り疲れたのか…

単なる好き嫌いにパワーを持たせようとする文春は危険。嫌いな俳優ランキング

吉永小百合や高倉健に「いつもと同じ」だの「違う演技しろ」だの言うことはないよね? スターがスターとして存在することを求められる時代もあったわけですよ。でも、ジャニーズはそれを許してない。バラエティも連ドラにも出なきゃいけない。木村拓哉がこの…

それより40人ユニットTwenty・Twenty(トニトニ)はどうなった?

いちいち『サイゾーウーマン』の記事に突っ込んでもしょうがないんですけどね・・・・ 先日発表された Sexy Zone の弟分ユニット「Sexy Boyz」と「Sexy 松(Show)」について「EXILE 化」と揶揄するファンの声を取り上げて記事を書いています。別にいいじゃ…

実際のところ本気で成功しようと思ってるグループはあるのかな?

物語がどうとか言ってるうちに、世界へ出て行くアイドルが次々に登場しています。中田ヤスタカ の Perfume と きゃりーぱみゅぱみゅ。それから『Sonisphere Festival UK』にも出演する BABYMETAL。そして、先日ニューヨーク公演を発表したモーニング娘。など…

ホーチミンのみなさん、なでしこを応援してね!

きょうはいろいろありますね。ニコ生では将棋の名人戦。BS 1 ではフットサルのアジア選手権・準決勝。そして、なでしこの壮行試合。なでしこは 14日からホーチミンでワールドカップ予選を戦うんですよ。言っとくけど世界チャンピオンだからね! 来年のワール…

5月4日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 嵐でした。相変わらずよく売れますよね。なんで 嵐の CD だけは握手もなしに売れるんでしょうね? 一方、握手会チャートには、スマイレージ、JK21、などが登場しています。スマイレージ。きのうの京都でのライブはチケットが買えなかったわけで…

Theピーズのライブを磔磔で観た。リスナーも年を取る。

前回観たのはハノイに行く前だったから6年前ですよ。そのときは音が鳴っただけで飛びまくって汗だくになりました。しかし、今回は盛り上がるのに時間がかかったんですよ。1曲目は大好きな『とりあえずここはいい気持ち』だったのに。「♪ 父ちゃん母ちゃん…

アイドルライターは音楽がわからないから奇妙な理屈をつけるの?

サイゾー系 音楽サイト『リアルサウンド』の記事って、なにが言いたいのかわからない文章が多いんですけど、この文章もそうです。AKBライターの岡島紳士さんがモーニング娘。'14 について書かれています。 ◉卒業発表の道重さゆみに見る、アイドルがブレイク…

あの人は今「中田英寿さん」。

今年はワールドカップ・イヤーですよ。なのに、かつて一時代をつくった元日本代表のエースがどうしてこんな寂しい仕事をしなきゃならないんですか? 中田が「この人以上のプロデューサーはいない」と持ち上げれば、秋元は「ヒデはプロデューサーに向いてるよ…

成田空港にカプセルホテルがオープン。

やっと、空港内にホテルができるんですね。シャワーだけも利用出来るみたいだしいいですね。関空もつくればいいのに。 ◉成田空港にカプセルホテル「ナインアワーズ」開業、7月20日から http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=61409 『成田国際空港…

ワールドカップ 日本戦の放送予定。

フジ・・・・ 15日(日)日本 VS コートジボワール(日本時間10:00 NHK) 20日(金)日本 VS ギリシア(日本時間7:00 日テレ、BS1) 25日(水)日本 VS コロンビア(日本時間5:00 テレ朝) 29日(日)C1 VS D2(日本時間5:00 フジ) 30日(月)D1 VS C2(日…

東大話法に騙されるな!

原発が爆発したときに『東大話法』という言葉が話題になりました。なぜ、地震多発国の日本で危険極まりない原子力発電がここまで推進されたのか? その疑問の中で浮かび上がって来た言葉『東大話法』です。ビデオニュースではこの言葉を取り上げた回で以下の…

4月27日付 CD シングルBEST 5。

ええじゃないか! いや、いかんだろ。 ええじゃないか! いや、いかんだろ。今週の1位は ジャニーズWEST でした。一方、握手会チャートには、GENERATIONS、CNBLUE、palet、Dream5、夢みるアドレセンス、I'S9、などが登場してます。 ◉4月27日付 CD シングル…

30年ぶりに車田正美『男坂』が復活!

びっくりしますね。車田正美先生の『男坂』が復活するそうです。あれは修行中で終わったんだっけ? でも、最初から書き直すか・・・・ とにかくたのしみだね。 男坂 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 車田正美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/04…