ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはウズベキスタン戦とオリンピック予選があるよ。

これヤバい。きょうのウズベキスタン戦は日テレ系で放送されるんですけど、UST(ネット中継)でテレ朝 解説コンビのセルジオ越後、松木安太郎が実況番組を放送するそうです。セルジオさんはテレビと文章ではまったく違うテンションなんですよ。テレビでは「…

ジャニーズの教科書。第1章「トップグループ制」⑤

ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』。いよいよ次が最終回です。なんとジェシーが登場しましたw 今年デビューするのは岸優太のグループなのか? ジェシーのグループなのか? 次週それがわかるわけです。それにしても・・・ジェシーは最高ランクの「SS」でした。で…

明日からオリンピック予選ですよ。

明日は2試合も代表戦がありますね。まず、夕方5時からオリンピック代表が一次予選のマカオ戦。このチームには吉武監督が率いた 2011年 U-17ワールドカップ(メキシコ)に出場した選手が多数います。そのときはベスト8でブラジルに敗れたものの、そのパス…

Le Lien『きずな坂』。

◉Le Lien、MVの罰ゲームは全力の“コマネチ” http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150326-00000022-the_tv-ent 『4月29日(水)にファーストミニアルバム『530日』をリリースするガールズバンド・Le Lien(ル・リアン)が、ミュージックビデオ(MV)を公開…

3月22日付 CD シングルBEST 5。

今週から人数に関わらず、CD特典のイベントを開くアーチストは「握手会チャート」に入れることにしました。さて、今週の1位はアニメ『IDOL M@STER』関係の曲でした。今週はイベントをやるCDが本当に多く、BEST5をつくるのにオリコン20位の嵐までランクイン…

ゲンロン批評再生塾が始まるよ。

佐々木敦さん、東浩紀さんが中心になってゲンロンカフェにおいて『批評再生塾』が6月にスタートします。その関連イベントがニコ生で放送されていました。金曜日までタイムシフトで観れます(有料)。東さんの「芸術は誰のためにあるのか?」という発言が気…

ジャニーズの教科書。第1章「トップグループ制」④

ドラマ『銭の戦争』最終回。メリーさんは電通に助けてもらい、ジュリーさんが社長になりました。そして、飯島さんは高い時給で働くからそれでいいという結末でした。そっかー あと、20億は視聴率20%のことでしょう。一旦、テレ朝に持って行ったけど、すぐに…

郷ひろみ『HISTORY』。

郷ひろみの100枚目のシングルがいよいよ5月に発売されるそうです。おめでとうございます! 今回は過去にもヒットを生んだフジの昼ドラの主題歌。そう言えば前から昼ドラで使って欲しいと思ってた曲があるんですよ。『マイレディー』のB面『HISTORY』です。…

癒着こそが大きな結果を生む。

また嫌な季節がやってきました。なんとか総選挙とかで、5月に向かってあいつらの気持ち悪いスキャンダルやこの手の人たちの奇妙な発言がメディアに溢れ出します。幻冬舎社長は「癒着こそが大きな結果を生む」などと得意げです。癒着が騒がれたNHK元プロデュ…

VITAMIN-Q featuring ANZA『スゥキスキスゥ』。

加藤和彦作品集アーティスト: V.A.出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/10/03メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る

ハノイの K-POPフェスにEXO、A Pinkなど。

3月末にハノイのミーディン・スタジアムで K-POPフェスがあるみたいです。前にもあった『MUSIC BANK』の公開収録ですね。メンバーは今回も豪華です。EXO、SHINee、SISTAR、A Pink、GOT7、BLOCK B、TEEN TOPという7組。K-POPのブームが終わったのは日本だけ…

ハリルホジッチ監督が日本代表メンバー発表。

3月27日(チュニジア戦)、31日(ウズベキスタン戦)のテストマッチで招集される日本代表メンバーが発表されました。ハリルホジッチ監督が自らコメントされています。注目は宇佐美、永井が呼ばれたことと、遠藤保仁が外れたことでしょうか。遠藤については…

3月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は先週2位だった舞祭組でした。発売が日曜日だったので、2週目の売上枚数が多くなったようです。一方、握手会チャートには、KAT-TUN、SHINee、ももいろクローバーZ、Luce Twinkle Wink☆、東京女子流、EDGE of LIFE、などが登場しています。東京…

オリコン改革に効果はあるのか?

2012年の2月からオリコン・ランキングを利用して、握手会やイベント参加可能なCDを除いたシングルBEST5を掲載してきました。握手会をやってるアーチストを外すだけで、ランキングの景色変わるのが楽しかったのです。それでも、オリコンには握手会ランキン…

ジャニーズの教科書。第1章「トップグループ制」③

いよいよ明日はドラマ『銭の戦争』の最終回ですか。どうなるんだろ? 先週は凄かった。草磲剛が飯島さん、ジュリーさん、両方の心を掴みまくってるのを観ててクラクラしました。派閥争いなんてなかった。ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』もヤバいです。京本大我…

まだまだ頑張る K-POP 3月。

来週の Mステに東方神起が出るようです。久しぶりでしょ? 5月に出るKARAの新曲もよさそうだし、そろそろK-POP 復活してくるかな? あと今月は神話がヒットしてることですか。懐かしいな。ワールドカップで韓国に行った時、神話とBOAのアルバムを買ったのは…

京都サンガ VS ジュビロ磐田。ホーム開幕戦

いい試合でしたね。0−2で負けましたけど、そんなに酷い試合ではなかったですよ。最後まで緊迫感のある試合でした。楽しかった! 前半は4-2-3-1 で大黒のワントップ。中盤の激しい競り合いもありつつ、京都は両サイドからチャンスをつくろうとしていました…

JAPAN IDOL FILE 2 は凄すぎる。

河原町のタワレコに行って買って来ました。100組100曲6枚組で4000円ほど。凄い仕事ですよ。スリーブに100組のアイドルたちが並んでるんですけど、それ見ただけで圧倒されます。まだ、DISC1しか聴けてません。ながら聴きとか出来ないんです。いろんなとこが…

3月8日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は EXILE でした。7万枚弱。ミュージック・カード18種発売している割には寂しい数字ですね。なにか理由があるんでしょうか? 一方、握手会チャートには、AKB48、超新星、WOOYOUNG、Lead、氷川きよし、callme、あゆみくりかまき、THE HOOPERS、Lit…

カントリー・ガールズ『愛おしくってごめんね』。

ジャニーズの教科書。第1章「トップグループ制」②

ジャニーズのヒット曲の歌詞を分析したところ「トップグループ制」というシステムがあることがわかりました。それはジャニーズ・タレントの世代交代を行うシステムだと前回解説しました。下のリンク先で読んでください。ところで、みなさんは深夜ドラマ『お…

はじめてのシーズンパス。

今年の京都サンガは違うんですよ。昨年は酷かったじゃないですか? 監督の目標が「100ゴールして、勝ち点100」とかって。もうその時点で解任して欲しかったんですけど。今年は違いますよ。和田昌裕監督は一番大切なのは「ハードワーク」と言われています。若…

風間俊介 祝勝会。

今季はけっこうドラマを観ています。ジャニーズ関係のドラマ2つについて。あと、きょうは Eテレ 19:25から『ようこそ先輩』に増田セバスチャンが出るらしい。観ないと。 ◉銭の戦争(火 22:00、フジ)前にも書きました。このドラマ、現在のジャニーズ事務所…

3月1日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は嵐でした。明らかに強い曲ですよね。もちろん、メッセージは入ってますよ。夜明け前、光と影、という重要なワードが登場しています。まあ、それがどういう意味なのかは解釈次第ですよね。三浦大知、KREVA かっこいい。電気グルーブ えらい気もち…

Berryz工房『 Love together!』。

◉涙・Berryz工房 武道館!(つんく♂) http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11997010049.html 『約二時間半のステージ。今日のステージはメンバーのセルフプロデュース。曲順からセット、衣装にも本人達が拘って完成させました。最後まで100点じゃないのがBe…

ジャニーズの教科書。第1章「トップグループ制」①

ジャニーズの本をずっと書いていました。だいたい書き上がったのですが、出版してくれるところがありません。電子書籍にしても売れないので、第1章をネット上に公開することにしました。なにかと見下されがちなジャニーズですが、この文章を読めばその認識…

これから京都に来るアイドル 2015年3-5月。

明日は Berryz工房のライブですね。私もライブビューイングで見せてもらいます。さて、4月は凄いですね。いろんなアイドルが観れますよ。まず、fairies ですね。これは新風館のイベントホールで無料で観れますよ。きのうはたこ焼きレインボーも来てたんです…