ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pizzicato Five『マジック・カーペット・ライド』。

渋谷系に影響を受けたミュージシャンが沢山でてきているのに、今ひとつ再評価が進まないのが気になってました。もしかしたら、ライターさんたちが気づいてないことが理由なのか・・・・そんなことを下の記事を読んで考えました。 ◉SMAPと嵐が体現する“アイド…

4月26日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は BUMP OF CHICKEN でした。映画『寄生獣』主題歌。おっ、これはアニメ映画ではない。6週間ぶりにアニメ以外が1位になりました。このCD、購入者限定のライブがあるのですが、それは有料(7560円)なのでCDチャートに入れました。それにしても、…

サッカーファンが勝つ試合ばかり観たいと思ったら大間違いだよ。

今年、京都サンガのシーズンパスを初めて買いました。今のところホームゲームはすべて行っています。前節は今季ホーム初勝利。今日の試合にも勝って弾みをつけたいところです。しかし、相手ホームでのセレッソ大阪戦は0−3で負けてしまいました。でも、面白…

ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」④

前回の文章を書き換えました。事情は前回の文章をご覧下さい。 ◉ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」①〜③ http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150406/1428325419 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150413/1428932089 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/2…

阿久悠とグラムロック。

前に昭和の大作詞家・阿久悠についての文章を書きました。阿久悠は作曲家・都倉俊一と共に、山本リンダ、フィンガー5、ピンクレディーにおいて「非日常性のエンターテイメント」と自らが名付けた手法で大ヒットを連発しました。阿久はそれを「テレビ時代の…

おい! スターダストがマネージャー募集してるで。

「即日勤務できる方歓迎!」って書いてあるw やっぱり大変なんだろうね。 ◉芸能 現場マネージャー ※実務未経験者大歓迎(マイナビ転職) http://tenshoku.mynavi.jp/company/50134/ ◎株式会社スターダストプロモーション ◎仕事内容:当社所属タレント(柴咲…

4月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はポルノグラフィティでした。映画『名探偵コナン』の主題歌です。2位はゆずで映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌。ついにベスト5全部がアニソンで埋められました。本当に強いね。一方、握手会チャートには、三代目 J Soul Brothers、モーニン…

加瀬邦彦さん死去。

ひかる一平『青空オンリー・ユー』の動画がありませんでした。作曲は加瀬邦彦さんです。 ◉「ザ・ワイルドワンズ」加瀬邦彦さん死去 「想い出の渚」GSで一時代 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/21/kiji/K20150421010213100.html 『グ…

ハッキングされたようです。

きのうアップした『ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」』の内容が少しおかしかったんですよ。それで電子書籍版を確認したところ、大事な部分が3分の1ほど削除されていました。どういうこと? それで、きのうの文章については過去の原稿を元に補足し…

ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」③

80年代ジャニーズのシンボル「ガラスの少年」の物語。3回目。 ◉ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」①〜② http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150406/1428325419 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150413/1428932089 ◉松本隆はなぜ光GENJIを嫌ったのか…

BABYMETAL レディングフェスに出演決定。

日本では「アイドル戦国時代」という言葉と共に2010年5月からアイドルブームが仕掛けられました。しかし、広告代理店主導で進められたそのブームには不可侵領域が存在したのです。その頂点はあらかじめ決められていました。メディア上でそれは絶対的なルー…

嵐の暴露本がいま出る理由。

めちゃくちゃ売れてるみたいですね。嵐の暴露本が出版されたようです。かなり詳しく裏側が書かれているようで、元マネージャーが著者だろうと推測する記事も出ています。どういう事情かはわかりませんが、でもまあ、このタイミングってことですよ。嵐からHey…

漫画家の小島功さん死去。

◉漫画家の小島功さん死去 政治漫画や「黄桜」キャラ描く http://www.asahi.com/articles/ASH4K5K8GH4KUCLV00L.html 『清酒「黄桜」のカッパのキャラクターや「仙人部落」、朝日新聞の政治漫画などで知られる漫画家の小島功(こじま・こお、本名=いさお)さ…

いま一番面白いのは『水曜日のダウンタウン』でしょ?

普段、あまりバラエティ番組を観ることはないのですが、『水曜日のダウンタウン』は楽しみにしています。おもしろいですよ。きのうはベン・ジョンソンと坊さんが正座15分のあとに100メートル走で競う「ミックスルール対決」がありました。笑い過ぎました。い…

4月12日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』関連のCDでした。先週に引き続きアニソンが強いです。さて、今週の話題はオリコンチャートで、ハロプロのグループ Juice=Juice が1位を取ったことでしょう。びっくりしましたねw 握手会チャートには、Juice=Ju…

2018 FIFAワールドカップ・ロシア、アジア2次予選日程。

きょう、ワールドカップ・アジア2次予選の抽選会がありました。日程は以下のように決まっています。シリア、アフガニスタンと同組になりましたが、紛争地域なのでアウェイは中立地での対戦となりそうです。その中立地はやっぱり中東になるんですかね? 6月…

ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」②

以前に電子書籍で販売していた文章を週一でアップしています。 ◉ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」① http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150406/1428325419 ◉硝子の少年をつくりあげた男 『硝子の少年』の作詞者である松本隆について見ておこう。松本…

京都サンガの惨敗を見てからJuice=Juice。

きょうも負けました。これまで得点されたことのない長崎に4点も取られて。まあ、昨年観たときもいいチームだと思ったんですけど。監督は「高木や、高木!」の高木ですよw 元日本代表です。ボールへの反応が早く、プレスも激しく、京都はまったくなすすべも…

まだまだ頑張る K-POP 4月。

先週の Jリーグ 鹿島 VS 鳥栖で、かなりまずいラフプレーがありました。鹿島の金崎選手が相手をかわしてドリブルで抜き去ろうとしたとき、手を使って倒されたんです。それだけではありません。その選手は倒れた金崎選手を踏みつけてきたんです。審判はイエロ…

4月5日付 CD シングルBEST 5。

今週も握手会CDが多く、1位は3週連続でアニメ『IDOL M@STER』関係曲でした。アニメの強い週です。一方、握手会チャートには、SKE48、NMB48、℃-ute、己龍、ベイビーレイズJAPAN、風男塾、荒木宏文、水森かおり、Doll☆Elements、内田真礼、カメレオ、柊木り…

8月に中国で東アジアカップがあるじゃない?

東アジアカップ行きたいよねー。ちょうど、あさってから春秋航空がセールをするんですよ。下のサイトで紹介されてるのを見たら、関空からの往復でうまく行けば1万5千円ほどで買える(しまった! 8月のチケットは入ってない)。うーん、行きたいけど、8月…

ジャニーズの教科書。第2章「硝子の少年」①

きのうは松本隆さんが大阪の書店でサイン会をされてたんですよね。それも行きたかった。先月『隠居してるので、ほとんどの仕事は断ってもらってるが、仲のいい旧友から背中を押されると、しょうがない。これからいくつか目立つことをするかもしれないが、お…

きょうは散々な一日だったのか?

朝7時から12時まで仕事して、それから雨の中 J2 京都 VS 千葉を観に西京極へ。行く前にダイソーに行ってレインコートとクッション代わりに使う保温バックを買いました。でも、そんなのじゃ間に合わないくらいの雨で、根性のない私は前半で引き上げ烏丸に向…

ジャニーズの教科書。第5章『嵐からHey! Say! JUMPへ』発売。

嵐のシングルに隠されたストーリーを『ジャニーズの教科書』第1章で紹介しました。その続きが気になりませんか? シングル『Lotus』からはじまる「誰も知らないストーリー」を解説します。これを読めば現在ジャニーズ事務所がどのような状況にあるかがわか…

3月29日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は先週と同じくアニメ『IDOL M@STER』関係の曲でした。凄い人気ですね。オリコンの1位だったキスマイはイベントがあるそうなので。しかも、2週前に1位にしてた舞祭組との連動イベントでした。最早、ジャニーズCDであっても、イベントなしでは成…