ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK WORLD ももいろクローバーZ。

◉NHK WORLD on Demand『The Creative Woman』ももいろクローバーZ http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/creativewoman/20150628.html

タイ日本フェスのカバーダンスコンテストが K-POPばかりで J-POP死亡?

結論から言うと、この情報はガセでした。8月に行われる「JAPAN FESTA in BANGKOK 2015」で行われるカバーダンスコンテストの予選ですね。6月27日に行われたようです。以下のサイトの一番下に出演者リストがあります。EXILE、LinQ、μ’s、ハロプロ関係などが…

Negicco feat.小林幸子『にいがた☆JIMAN!』。

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」⑧

これまで歌詞やドラマについて書いて来ました。今回は現実の事件について考えます。 ◉ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」①〜⑦ http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150511/1431325930 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150518/1431934444 ht…

吉武博文インタビュー。

川端暁彦さんがU-16のことを記事にされているかと検索していたところ、こんな記事がありました。現在、FC今治でメソッド事業本部長をされている元U-17日本代表監督・吉武博文さんのインタビューです。吉武さんは「サッカーを知っている方が全責任を負うよう…

きょうは長い一日だった。

きょうは なでしこ VS オーストラリアを観るため 朝5時に起床。オーストラリアに苦戦するんじゃないかと心配してたのですが、つえーな。得点こそないものの危なげない戦いをしており、向こうが先にへたってきました。これは延長もあるな。交代選手次第か?…

松本隆45周年トリビュート。

松本隆 作詞活動45周年を記念して制作されたトリビュートCD『風街であひませう』。リトル・クリーチャーズの鈴木正人がトータルサウンドプロデューサーを務めたディスク1もいいですけど、宮崎あおい『夏色のおもいで』、夏帆『蒼いフォトグラフ』、有村架純…

東浩紀『原発は倫理的存在か』。

これだけ酷い事故が起こっているのに、まだまだ原発を稼働させ続けたい人たちはいますよね。そういう人たちに届く言葉はあるのでしょうか? 東さんは「倫理」という言葉を使われています。とてもわかりやすく書かれているのでリンク先で全文どうぞ。 ◉原発は…

J GREEN堺に行って来た。

きのう『U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN』日本 VS コスタリカを観に、大阪の堺市まで行ってきました。本当は週末の金沢戦とか、その次の岡山戦とか、京都サンガのアウェイ観戦に行きたかったのですが、仕事の都合で行けません。で、京都サ…

6月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、先週に引き続き B'z でした。ここでは紹介しないですけど、長渕剛『富士の国』のMV、みんなで日の丸振ってますよw 一方、握手会チャートには、防弾少年団、私立恵比寿中学、でんぱ組.inc、Dream5、SOLIDEMO、palet、9nine、氣志團、三浦大知、…

PRIMAL feat. MEGA G『ブッダで休日』

チャオ ベッラ チンクエッティ『表参道』。

大学生の頃、パリに行って凱旋門を観に行きました。知り合った人たちと一緒に行ったんですけど、地下鉄の駅から結構歩いて疲れたのでカフェに入ったんです。そしたら、そこが歌声喫茶みたいなとこで、カラオケがあって、そこにいる数十人の人々が『オー・シ…

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」⑦

前回、SMAPと嵐のトップ交代が行われた時期、SMAPのシングルでなにが歌われたかを解説しました。今回は木村拓哉の主演ドラマを解説します。なぜ彼が別格のスターになったかです。その前に・・・ ◉ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」①〜⑥ ht…

京都サンガはかなり厳しい状況にあるが・・・

きのうは過酷でした。京都 VS 栃木。開始1時間前くらいから激しい雨が降り続き、キックオフの頃にはピッチが水浸しになってたんです。こういう試合って京都が苦手とする状況ですよね? だって、京都は資金力があり技術を持った選手が集められてるわけじゃな…

東浩紀×宮台真司×小林よしのりのゴー宣道場。

面白かったです。ニコ生のプレミアム会員になればタイムシフトで観ることができますよ。東さんの司会で、まず宮台さんが小林よしのり著『新・戦争論』が道徳の教科書になり得ると発言された理由について質問されます。そして、安倍内閣周辺の憲法守らなくて…

紺野あさ美アナウンサーが、踊ってみた。

ゲンロン批評再生塾の課題を書いた。

やっぱり、提出期限を守ることにしました。なんとか間に合ったので公開します。本当は佐々木敦さんの著書も引用したかったのだけど、それをやる時間はありませんでした。なんとかぎりぎり駆け込みです。あっ、ひとつ前に書いた文章が表示されなくなってるな…

!ゲンロン批評再生塾の課題に挑戦しよう。

佐々木敦さん、東浩紀さんが中心になって行われているゲンロン批評再生塾が、今月から本格スタートしました。まずは生徒さんたちに与えられた課題をご覧下さい。『書籍、映画、マンガ、音楽、社会現象、なんでもよいので、きみたちが「これは昭和の延長線上…

なでしこ決勝トーナメント日程。

決勝トーナメント最初の相手が決まりました。ここからは負けたら終わりです。7月6日に戦うことが出来るのか? しかし、反対の山の方が明らかに過酷です。男子のときに払った放映権料のお返しなのかw これは決勝まで行かないといけないでしょう! ◉FIFA Wom…

6月14日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は B'z でした。PV はないようです。一方、握手会チャートには、渡辺麻友、東京パフォーマンスドール、GOT7、超特急、w-inds、Silent Siren、R指定、SRAM、などが登場しています。 今週はオリジナルラブですよ。「♪ ラヴァーマン 胸に矢が刺さって…

もしかして、東アジアカップは中止なのか?

「まさかの引き分け!」とか言ってますが、まあ、あり得る話でしたよね? だって、アジアカップでも毎試合苦戦してたんだし。シンガポールの粘りも素晴らしかったですけど、日本は球際の争いで負けてましたから。そっちの方が「まさか!」でしたよw なんやか…

きょうはシンガポール戦ですよ。

最近、サッカー戦術の勉強をしています。昨年、U-16アジア選手権で毎日試合を観たのが大きかったです。そして、現在は京都サンガの試合を観ながら、どうすれば強くなるのかを考えています。実際のところ、京都の試合を観ることはストレスだらけなのですが、…

LoVendoЯ『普通の私 ガンバレ! 』。

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」⑥

今回は大人になったSMAPがどのような歌をうたってきたかです。 ◉ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」①〜⑤ http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150511/1431325930 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150518/1431934444 http://d.hatena.ne.jp/…

京都サンガ、きょうは勝てる試合だったが、自滅した印象・・・

きょうはお昼に用事があって、それを途中退席してタクシーで西京極へ。しかし、競技場のかなり前から渋滞したんです。試合開始前に『ジバニャン バラエティーショー』なるものがあって、信じられない数の親子連れでいっぱい。もう子供だらけ。本当に凄い人気…

ももクロのときにもあったけど、今度はBABYMETALか・・・

AKBだけ勝手に崩壊すればいいじゃん。他は巻き込むなよ。BABYMETALをAKBと同じくくりで語るのは、相当難易度が高いと思うんですけど、さすが市川哲史。巧妙にやり遂げています。媒体はまたサイゾー系のリアルサウンドです。 ◉BABYMETALが“元洋楽少年”を熱狂…

京都サンガの名前の意味を調べていたら・・・・

よくアイドルと宗教みたいなことを語る人がいるけど、あんまり真に受けない方がいいと思うんですよ。ファンの人生なんて背負えないし。構造的にそういう関係があるとしても、関係ないよね。でも、下のインタビュー記事は面白かった。「是非お布施をさせてい…

3776『3.11』。

6月7日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、関ジャニ∞でした。ドラマ『ドS刑事』主題歌。多部ちゃんが出てるのもあるけど、たいして面白くないのに なぜか観てしまうよね。なんだろね? 一方、握手会チャートには、カスタマイZ、THE HOOPERS、P.IDL、シブヤDOMINION、真木ことみ、などが…

スキャンダルしかない。

AKB広報誌こと『週刊文春』がまたスキャンダルをお届けです。もう新鮮味もなんもないですね。手越くんが相手ということも含めてw 彼は面倒見のいい人なんだろうね。好感度上がるんじゃない? 話題だ、話題だってネットメディアは騒いでるんですけど、こんな…