ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズにおける「日本」。

きのうに引き続き松本隆の話。矢野利裕さんが NEWS『チュムチュム』についての文章を書かれていました。その中で「ジャニーズが特徴的なのは、日本にローカライズするさい、露骨にジャポニズム要素を導入することだった。私見では、これは、アメリカで生まれ…

サンフレッチェ広島をつくった今西和男さんの話。

セカオワのライブを観ながら書いていますw 上の世代から攻撃されることによって初めて、十代の子たちにとって「私たち世代のヒーロー」になるって感じ。だからまあ、そんなに悪く言わなくてもね? もはやロックもアイドルもそんなに違いはないんだし。 きょ…

明日、ニコ生で松本隆さんの番組が。

明日は観れないのでタイムシフトで観る。でもゲストは湯浅学さんか、萩原健太さんが出て欲しかったな。WOWOWで『風街レジェンド』やるのかな? ◉作詞家、松本隆を語る。/WOWOWぷらすと<月曜日>MC:西寺郷太 http://live.nicovideo.jp/watch/lv229750431?re…

ハロプロ歌唱なのか。

朝からネットカフェに行ってマンガを読みまくろうと思ってたんですけど、豪華アイドル総出演の @JAM EXPO が配信されてることを知り観ております。会場は横浜アリーナです。 ◉ @JAM EXPO https://www.showroom-live.com/at-jam-expo-live http://tokyogirlsu…

8月23日付 CD シングルBEST 5。

8月第1週、セカオワが『ANTI-HERO』で2位、ジャニーズWESTが1位だったんです。そのとき、ジャニーズ VS アミューズという話を書きました。第2弾がきましたよ。福山雅治が『I am a HERO』だそうですww でも、ヤバかったでしょ? モーニング娘。'15 に1…

ジャニーズの教科書。第5章『Hey! Say! JUMP』②

24時間テレビやってましたね。山田涼介のドラマだけは観ましたよ。イノッチ、気合いだけで乗り切れるほどサッカーは甘くないぞ。そう言えば、バレーボールもやってるんじゃなかったか・・・? ◉ジャニーズの教科書。第5章『Hey! Say! JUMP』 http://d.haten…

ユニクロすごい! 週休3日!

金融緩和が続いてることで、デフレの時代に売上を伸ばして来た企業は厳しい目にあってますよね? 最近のニュースで話題になったのは、マクドナルドやユニクロですか。こういう企業は景気がよくなると、従業員の確保も難しくなるんですよね。でも、さすがユニ…

8月16日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は buck number でした。見事に夏枯れって感じのチャートで、紹介数10曲に至りませんでした。一方、握手会チャートには、SKE48、GENERATIONS、Da-iCE、Negicco、バクステ神田一丁目、Kalafina、lol、ICE☆PASTEL、妖、二代目KONAMON、こんどうよう…

NHK朝ドラもういいね。

2010年の『ゲゲゲの女房』あたりから、NHKの朝ドラを観る習慣ができた人も多いと思うんですよ。『カーネーション』『純と愛』そして『あまちゃん』。どれも面白かった。それ以外でも話題になったものが多くありました。でも、全部が面白かったわけではありま…

ジャニーズの教科書。第5章『Hey! Say! JUMP』①

前回で SMAP 以前の話が終わり、また現在に近い時代まで戻って来ました。今回から嵐の次のトップ候補・・・いや、もう既にトップなのかも・・・Hey! Say! JUMP についての文章です。 2007年秋、嵐の次のトップ候補がデビューしました。平均年齢は15.0歳。過…

まだまだ頑張る K-POP 8月。

きょうは「ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾」の日なんですよ。2週間に1度、生徒さんたちが提出した課題の講評があり、ニコ生で無料中継される日なんです。私もこの課題で文章を書こうとしました。結局、まとまらなかったんですけど・・・K-POP と J-POP のED…

8月9日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、関ジャニ∞でした。一方、握手会チャートには、DANCE EARTH PARTY、カントリー・ガールズ、Silent Siren、ゆいかおり、つりビット、強がりセンセーション、ななのん、女塾オールスターズ、妄想キャリブレーション、QunQun、などが登場していま…

ジャニーズの教科書。第4章「少年から大人へ」⑥

遅くなりました。今年35周年マッチさんのシングル曲の分析です。 ◉ジャニーズの教科書。第4章「少年から大人へ」 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150706/1436192971 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150713/1436791513 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A…

日経新聞がFTを買収したけど、イギリス人は再販制度の存在を知ってるの?

ビデオニュースの動画が無料で観れます。その最後の方で話された日経新聞のFT買収の話、神保さんは再販制度で守られている日本の新聞社に買収されたことを恐らく外国人記者ですら知らないだろうと言われています。

J2 京都サンガ3−3ジュビロ磐田。

アウェイで行われた磐田戦。ホーム開幕戦でやられた相手です。ここで京都の弱点を暴かれ、厳しいシーズンにされてしまいました。しかし、石丸監督に交代して、かなりいいチームに変貌して来てるんです。これまでのような手応えのない勝利とかじゃなく、勝敗…

MIHOミュージアムに行って来た。

夏休み気分を味わいたくて滋賀県甲賀市信楽町にある MIHOミュージアムに行って来ました。田舎道をバスで50分。現在『若冲と蕪村』展を開催中。東京ではサントリー美術館で行われた展示会です。凄かったですね。有名な桝目描きの『白象群獣図』を始め、MIHOミ…

すごい豪雨で少クラが観れない!

ジェシーのあたりから画像が乱れ、NHK BS『ザ少年倶楽部』が観れなくなった。そして、しばらくして凄い雨が降りだした。雷もなってる。このあとお米買いに行かないといけないのに。あっジャニーズWEST『バリ ハピ』の最後あたりで復帰。戦争いらないよね。 ◉…

8月2日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はジャニーズWESTでした。2位がセカオワで、映画『進撃の巨人』の主題歌。なんかエミネムっぽいこれ、タイトルが『ANTI-HERO』ww ちょうど映画『HERO』と興収で競ってるんですよね。その『ANTI-HERO』を抑えてジャニーズWESTが1位になってるわけ…

もうたくさんだよ!

なんなの? 人の足ひっぱるために陰口ばっか言ってるヤツって! いまやるべきことは仕事を一刻も早く覚えることでしょ? それ以外ないじゃん。いい加減にしてほしいよ。おまけに韓国に逆転負けとかしてるしさ・・・・明日はマジでたのむよ!

ジャニーズの教科書。第4章「少年から大人へ」⑤

郷ひろみが出て行って以来、ヒット曲を一曲しか生み出せなかったジャニーズ事務所。そんな冬の70年代後半を経て、80年代はたのきんブームによってスタートから快調でした。そう言えば、今年はマッチさんのデビュー35周年が祝われていますが、そうであればも…

ももクロ、エコパ初日。35418人

職場が変わって今日が初日なので、さすがに行くのは諦めました。でも、行きたかった・・・・ ちなみに、清水エスパルスは浦和戦でしかエコパを使っていませんが、昨年の観客数は19.059人でした。平日開催で35418人集める ももクロはさすがです。 ◉【ももクロ…