ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AFC U-23 アジア選手権・決勝、日本3、韓国2。

ざまあああ!!!! うれしすぎ。0−2になったときは泣きそうだったよ。その後も酷過ぎた。でも、浅野が入ってガラッと変わったね。日本のスイッチが入っただけでなく韓国はスイッチがオフになったww だけど、きょうは浅野だと思ってたよ。だって、日替わりでス…

1月24日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は NEWS だったわけですけど、やっぱり目立つのは SMAP ですね。正直、少し距離を置いて冷静になりたい気がしてるんですけど、それを許さないくらいに話題は尽きないって感じです。一方、握手会チャートには、夢みるアドレセンス、Stella☆Beats、C…

松谷創一郎さんのコメントに反論。

先日書いた「今年も頑張るK-POP1月。」でライターの松谷創一郎さんについて「でもこの人ってAKBを絶賛してた人だよね?」と書いたところ「←してません。むしろ逆です。」とご本人からコメントを頂きました。そして、そこに示されていた松谷さんの文章を読ん…

オリンピック出場決定!

おめでとー!! いやー凄かった。最後の最後に原川のゴールで勝利! ポゼッション的には五分かもしれないけど、イメージ的にはほとんど苦しい時間の試合だった。イラクの方が強かったけど、決定力だけは日本の方が上でしたね。まあ、最後はイラクの足が止まっ…

今年も頑張るK-POP1月。

東方神起の分裂騒ぎで韓国には通称『JYJ法』というのがあるそうです。ライターの松谷創一郎さんはそれを紹介しながら、昭和のまんまの日本の芸能界にもそのような法律が必要だと語っています(でもこの人ってAKBを絶賛してた人だよね?)。ジャニーズだけで…

1月17日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、稲葉浩志でした。EDM がどうのは置いておいて、うまくハマってる感じはしますよね。力強い。一方、握手会チャートには、SKY-HI、飯田里穂、BLUE ENCOUNT、さくらしめじ、花岡なつみ、葵かを里、仮面ライダーGIRLS、神野美伽、こんどうようぢ、…

SMAPのことを書かなければ・・・・

きのうの夜23:20に関空に到着。京都駅まではバスで帰ってこれたのですが、開いてる飲食店も無い八条口、ネットカフェで始発まで待ちました。日本はめちゃめちゃ寒いじゃないですか。なのに、ネットカフェで SMAP4人の謝罪動画を観て、心まで寒くなりました…

バンコク最終日。

リオ五輪アジア最終予選。グループ・リーグ無事1位突破。まずはよかった。しかし、このところベスト8敗退が定番化してるわけです。明日、対戦相手が決まるので注目ですね。カタールかイランになりそうですけど、どちらかと言えばカタールの方が嫌ですかね…

バンコクでの1日。

バンコクは真夏って感じでもないんですけど、冬の日本から来ると、やっぱり暑いですね。きょう1日の出来事を書いておきます。まず、9時に目が覚め、シャワーを浴びました。そして、ニコ生で『サッカーキング』の番組を10時から視聴(日本では正午スタート…

デヴィットボウイ in Bangkok.

デヴィットボウイの死去には驚きました。昨年、阿久悠さんが確立した手法「非日常性のエンターテイメント」には、グラムロックの影響がないか?を考えていたんです。それでデヴィットボウイの伝記を読んだり、ジギースターダストのライブを観たり・・・ああ…

1月10日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はASIAN KUNG-FU GENERATIONでした。一方、握手会チャートには、BOYS AND MEN、SUPER JUNIOR、ベイビーレイズJAPAN、Rev.from DVL、岩佐美咲、MION、三山ひろし、などが登場しています。 SMAPの解散でなんか落ち着かないんです。いろいろメシを食…

こんなCMが昔あったんだね?

きょうからリオ五輪・最終予選だよ!

SMAPのことばかり考えてられないんですよ! きょうの夜からリオ・オリンピック最終予選が始まります。私もカタールに行きたかったのですが、そこまでのお金がなく断念。タイで休暇を取りながらテレビ観戦するつもりです。3位以内に入らないといけない。この…

SMAPが解散するなんて!

バンコクに来て最初に知るニュースが SMAP 解散だなんて。。。。 きのうの夜、関空を出発して、朝5時前にバンコクに到着。いつもは空港タクシーでホテルまで行くのですが、毎回ぼったくりにあいケンカになるので、今回はバスの始発まで待つことにしました。…

スターダストの LV を観て来た。

きのう WOWOW で『氣志團万博』を観てまして、そのとき、ももクロの情報をネットで調べたところ、明日のライブに当日券が出て、しかもライブビューイング(LV)も当日券が出ると言うじゃないですか。さらに調べると京都の LV 会場は家から歩いて行けなくもな…

アイドル楽曲大賞2015の感想。

昨年末に発表されたアイドル楽曲大賞の結果を振り返っておきます。この賞はアイドルファンが素晴らしいと思った曲やアルバムに投票して決める賞です。今年は1433人が投票。知らない名曲を発見できることもあって、私も毎年楽しみにしています。ちなみに、私…

1月3日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、ネット向けのゲーム『刀剣乱舞』から派生したミュージカル関連のCDでした。名刀を擬人化したゲームだそうで、女子に大人気だと昨年も話題になってました。今年はミュージカルでまたまた話題になりそうです。一方、握手会チャートには、モーニ…

12月27日付 CD シングルBEST 5。

今週っていうか、先週の1位は、L’Arc〜en〜Cielでした。この時期いつも忘れてしまうんです。年間ベストとか考えてるうちに。一方、握手会チャートには、HISTORY、MAG!C☆PRINCE、藤田奈那、まなみのりさ、ANNA☆S、アイドルネッサンス、Negicco、流星群少女、…

徹底解読。STARMARIE『 余命124日のシンデレラ』。

新年1回目に書くような文章じゃないんですけど、STARMARIE『 余命124日のシンデレラ』の歌詞を解読しました。やっぱり謎が解けたら書かずにはおれないですよね。昨年のベスト10に入れなかったんですけど、入れるべきだった。もの凄く面白い歌詞です。まずは…