ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はアイマス関係のCD が1位でした。ライブの先行抽選会に参加できるらしい。一方、握手会チャートには、DISH//、マオ from SID、HR、G=AGE、Gacharic Spin、GALETTe、葉月あすか、などが登場しています。今週は KEMURI がかっこいい!! あと、スカ…

渋谷系とデータベース消費3。

今回の文章を書き出したのは、渋谷系を明快に説明したいってことなんですけど、そのときに問題になるのが「山下達郎をどう取り扱うか?」です。山下さんはポストモダンの文脈で語られるタイプの人ではないですよね? で、それを考えるのにポイントとなるのが…

6月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は V6 でした。一方、握手会チャートには、BTOB、Block B、つりビット、DAIGO、AARON、アンドクレイジー、MUCC、パピロジェ、With Love、などが登場しています。 ◉6月19日付 CD シングルBEST 5。 1位 Beautiful World / V6(0.7万枚) 2位 サ…

2016年上半期アイドルソングBEST。

今年はまだ6ヶ月しか経っていないのに、結構な数の名曲が誕生しています。ちょっと整理してみます。まずはこの2つですよね。ロンドン・ウェンブリーで1万人を集めてライブをしたBABYMETAL と、春に5大ドームツアーを成功させたももいろクローバーZ です…

渋谷系とデータベース消費2

「データベース消費」という概念を使って「渋谷系」について考えます。東浩紀『動物化するポストモダン』(2001、講談社)に「データベース消費」がまとめられて以降、既にいろんな方々がいろんな分野で議論されているようです。でも、それを追い出すと溺れ…

℃-uteのライブビューイング観て来た。

当日券で行きましたが、ほとんど埋まってて焦りました。きょうはちゃんと研修生『わっきゃない(Z)』から観ましたよ。つばきファクトリー『私がおばさんになっても』のカヴァー。正直、森高さんなら他の曲にすればいいのにと思ってたんですけど、かわいくてよ…

モーニング娘。'16 ft. 松岡茉優

『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』このドラマは一体なんだったのか? クラクラする最終回ではあった。ハロプロの女子ファンはどんな感想を持ったんだろ?

渋谷系とデータベース消費。

渋谷系について、説明を聞いてもよくわからないと言われることが多いですよね? 恐らく、ジャンルで語ることが出来ないからだと思います。「日本版アシッドジャズ」だと言い切る人もいるわけですが、いやいや、ネオアコもあれば、フォークも、ヘビメタも、ハ…

6月12日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、V6でした。一方、握手会チャートには、藤原さくら、エラバレシ、ファンキー加藤、マボロシ可憐GeNE、ROOT FIVE、つばさFly、などが登場しています。 ドラマ『重版出来!』終わってしまいましたね。面白かった。視聴率の大きい小さいくらいしか…

まだまだ頑張る K-POP 6月。

7月にソウルに行きます。韓国に行くのは2002年のワールドカップ以来。その間には韓流ブームもあったし、嫌韓ブームもありました。また、LCCのおかげで韓国からは沢山の観光客が日本に来ています。久しぶりのソウルがどんな感じに変わっているか楽しみですね…

6月5日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は3週連続で嵐でした。強いですね。一方、握手会チャートには、AKB48、Flower、BOYFRIEND、ときめき♡宣伝部、大原櫻子、Luce Twinkle Wink☆、Kiss Bee、i☆Ris、山口活性学園、村川梨衣、B2takes!、FlowBack、妄想キャリブレーション、吉川友、ペ…

オザケンのライブに行って来た。

20年振りくらいですかね。昔、武道館で観た以来。なんか身構える感じがありました。山下達郎のときとは違う感じで身構えてました。だって、20年前は本当に大好きで、ライブも楽しくてしかたなかったからね。それから20年経ってて、そのときと同じってわけに…

モハメッド・アリさん、死去。

私はリアルタイムでモハメッド・アリの試合を観たことはありません。でも昔、ドキュメンタリー映画『かけがえのない日々』を観て、彼の魅力に撃たれたことがあります。1974年、こちらも伝説のボクサー、ジョージ・フォアマンとの対戦が、アフリカのザイール…

田島貴男 ひとりソウルツアー2016 決定。

NHK『ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ』の第1回“「渋谷系」とDJカルチャー”をネット上で観ました。面白い部分もあれば「?」な部分があったんだけど、中でも宇多田ヒカル『Automatic』の解釈は謎でした。前にもそんなこと書いてる人がいましたけど、おっさん…

山下達郎インタビュー記事。

日本代表のブルガリア戦を観ています。前半で4−0。素晴らしい得点ばかりですけど、これ以上点を取ると相手のコンディションに注目が集まっちゃいますよね。なんでホームばかりでやってんだとか。サッカーはバレーボールと違ってアウェイでの試合があるんだ…

5月29日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は先週に引き続き 嵐 でした。一方、握手会チャートには、THE ALFEE、ベイビーレイズJAPAN、純烈、Dorothy Little Happy、西内まりや、恵比寿★マスカッツ、A応P、CoverGirls、Cupitron、I'S9、Psycho le Cému、などが登場しています。 ◉5月29日付…