ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の京都もわるくないよね。1日目

今年に入って何度か京都観光しています。家から観光地に出掛けるんじゃなく、街中に宿泊して観光するんです。普段、国内旅行をするとなったら、一番お金がかかるのは交通費じゃないですか? で、知らない街を歩いたりして、まあそれはそれで楽しいんですけど…

専門学校でプロデューサーごっこ?

秋元康とその弟子のスター性がない子が、専門学校でプロデューサーごっこをするそうです。それは好きにしたらいいんですけど、小室哲哉とつんく♂が巻き込まれてしまったようで、まとめサイトには「小室もつんくも落ちぶれて秋元に媚びて仕事を貰う立場にww…

ジャニーズのことで久しぶりに笑顔にしてもらったわ。

◉ジャニーズのトンチキなペンライトたち…なんだこれwwwwwwwwww http://hamusoku.com/archives/9313839.html そう言えば、明石家さんま、中居正広の27時間のヤツ凄かったね。そこだけネットで探してみましたよ。SMAPはお笑いにも挑戦して来たグルー…

7月24日付 CD シングルBEST 5。

ピチカート・ファイヴの名盤『ベリッシマ!』のアナログがタワレコによって再発! レコード・プレイヤーを持っていなくても買うべきか? ◉【LPレコード】ベリッシマ<タワーレコード限定> http://tower.jp/item/4293109?recommend=7 『ピチカート・ファイヴ(…

e+インバウンド向けライブチケット販売開始。

コンサートチケットのネット販売をしているイープラスというサイトがあります。そこが海外に向けてエンタメ情報発信とチケット販売を開始すると発表しました。すでにサマソニなど数種のチケットは販売しているようです。そして、来年には『エンタテイメント…

西成に行く前日、東浩紀の講演『ダークツーリズム以後の芸術』に行ってた。

京都造形芸術大学の大学院学術研究センター公開講座『ダークツーリズム以後の芸術』に行ってきました。司会は浅田彰、講演者は東浩紀。東さんはダークツーリズムという概念の説明や、最近発売された『ゲンロン3』の特集『脱戦後日本美術』のために韓国のDMZ…

西成はみなさまに開かれた街。

また西成で泊まって来ました。いつもの安ホテルがいっぱいだったので、商店街をずんずん進んだところにあるゲストハウス『ココルーム』に宿泊。これがなかなか面白い体験でした。スケジュールはこんな感じ。 ◎7月23日(土)大阪・日本橋めぐり ◎7月24日(…

貧しくなければテレビじゃない!

寿司は重要ですよ。中でもウニ! ウニを残すなんてありえない! ウニ食べたいよー ◉指原莉乃、秋元康が話した前田敦子のスター性を明かす 秋元「前田は寿司の上だけを取れるんだ」(向原康太) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160722-00010004-…

ハウプトハルモニー活動休止だって・・・。

この前そんなこと言ってなかったよね? 発表してたの? きょうタワレコで1stと2ndアルバム注文したのに。知ってたら1枚は別のアイドルのを買いたかった! ◉ハウプト、TIFを最後に活動休止することを宣言 「昨今のハウプトさんの奇行っぷりはこれのフラグ…

7月17日付 CD シングルBEST 5。

きのうのDOMMUNE素晴らしかったですね。サバービアの『Good Mellows For Sunlight Breezin’』リリース記念DJパーティー。19時から始まって25時過ぎまで観てました。最近ずっと渋谷系についての文章を書いてるんですけど、橋本徹さん、宇川直宏さんも渋谷系だ…

ソウルは都会でした4。

明洞に来ている沢山の女性たちについて、ライブハウスで知り合った日本人女性に聞きました。彼女たちはなにをしにソウルに来ているのか? 主に化粧品を買いにきているそうです。安い値段で質の高い化粧品が買えるとのこと。質とは具体的に、保湿力が高いのだ…

ハウプトハルモニーを観た。

ミライスカートが主催するイベント『未来フェス』に行ってきました。このグループがあるおかげでいろんなアイドルが観れる。ありがたいですね。Hauptharmonie、前から気にはなっていました。でも、とらえどころのないグループなので、どういう感じかライブで…

ソウルは都会でした3。

なにしにソウルに行くのか? ここまで読んでもらえばわかると思うんですけど、物価的には日本とそれほど変わりません。釜山とか行けばまた違うんですけど。アジア諸国に行けば安くて美味しい物が食べられる。そういう感覚で行くと、ちょっと違うかなと思うん…

私が BiS を苦手と思った理由が書いてある。

これは凄いですね。吉田豪さんがBiSのプロデューサー渡辺淳之介をインタビューしてるんですけど、核心部分と言っていい内容がそこにありました。BiS のMVを最初に観たとき、これは苦手ってすぐに思いました。私のイメージでは BiS と AKB って同じカテゴリー…

ソウルは都会でした2。

帰国後。きょうは府立図書館に行って来ました。行きの32番バスには観光客のみなさん。なぜか、このバスは次の駅の表示が出ませんでした。運転手のアナウンスもなし。みんな目的地にいつ着くのかわからず不安そう。うーん、いつもと違うバスなので私もよくわ…

ハロプロはおしゃれアイテムなんて作りませんよ!

『泡沫サタデーナイト!』のアナログ受取りました。丁寧に梱包されてて、箱から取り出してびっくり腰抜かす。ダッさい。なにこのデザイン。一番目立つのが「'16」ってどうですか? この写真で観るとそれほど悪くないようにも見える? いやいやCDと同じでいい…

ソウルは都会でした。

今回の旅でなにをしたか書くつもりですが、正直、空振りでした。最近は東京にも行ってないので、久しぶりの都会って感じで疲れたな。まあ、今回で雰囲気わかったし、次回はもう少し楽しめそうな気もするけど。行くだろうか? ソウルの話を書く前に・・・・ …

7月10日付 CD シングルBEST 5。

韓国から帰って来ました。ソウルは都会でしたよ。明洞が閑散なんて大嘘でした。日本人だらけじゃんw 疲れた。京都駅に帰って来たら、祇園祭の雰囲気で凄い人。それだけじゃなく、なんか妙な雰囲気。またアレか? 山崎で人身事故。明日以降いろいろ書きます。…

渋谷系とデータベース消費6。

うーん、まとまらないままここまで来てしまいました。それでも続けます。前回、YMO時代についてメンバーだった細野晴臣は「キャラクターで売れてくる国」という言葉を使い、当時を振り返ったと紹介しました。佐々木敦著『ニッポンの音楽』には以下のような細…

京都音楽博覧会2016。

いま、なんとなくこれから京都であるライブをチェックしてたら、くるり主催の京都音博の一般抽選申込みが明日からだと知りました。へえー今年は誰が出るんだろ? くるり・矢野顕子・Mr.Children・・・ってミスチル出んのかw どんだけ入るんだろ? のんびり観…

まだまだ頑張る K-POP7月。

今月、久しぶりにソウルに行きます。せっかくソウルに行くのだから、出来れば K-POPのライブを観たい。ネットで探したら有名アーチストのライブがありました。でも1万円も出したくないよw そこまでファンでもないのに1万円は出せないですよね? さらに「K-…

台北はいい街だな。

どういう感じでチケット取ったか覚えてないんですけど、今回は完全に失敗しました。行きが朝イチの便。帰りが最後の便。これだと前泊と後泊が必要になります。また西成へ。そして、雨が降ってたけどやっぱり日本橋へ。あと夜には U-23の南アフリカ戦があった…

7月3日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、桑田佳祐でした。ボヤキ漫才? 桑田さんは元気だな。一方、握手会チャートには、GENERATIONS、VIXX、放課後プリンセス、lol、イケてるハーツ、callme、BLUE ENCOUNT、S!N、新山詩織、井上苑子、神宿、LIPHLICH、every♥ing!、まりえ(35)、な…

渋谷系とデータベース消費5。

前回、佐々木敦著『ニッポンの音楽』の裏テーマが「YMO最高!」だったことが判明しました。テクノ方面からの評価はこれまでにも当然されてきたでしょうけど、ロック、ポップス全体を考えても大きな影響があったと示されたわけです。YMOなのか・・・ ◉渋谷系…

STARMARIE を台北で観た。

『女子偶像音楽祭 Vol.8』面白かった。台北のアイドル素晴らしかったです。特にTIRAちゃん! 新曲を2回歌う演出とか最高w 自分で書いた新曲『脳内ティラ』を歌います!⇒1番を歌った時点で音が切られる⇒スタッフに怒ってもう1回最初から歌うと宣言⇒やっぱ…

渋谷系とデータベース消費4。

前回、佐々木敦は「データベース消費」という言葉を使わずに渋谷系を説明したと書きました。でも、それは間違いだったようです。『ニッポンの音楽』をもう一度読みなおしたところ、そういう風には書かれていませんでした。そこでは『リスナー型ミュージシャ…