ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。'17のライブを観た。

先週の倉敷に続いて、今週は京都ロームシアターでのモーニング娘。’17のライブでした。GW初日の京都ですよ。街は着物のコスプレをした若い男女でいっぱいw 凄くいい天気で暑いくらいだったんですけど、ライブ開場30分前になって急に空が真っ暗に。雨が降り出…

ガンバのサポーターがナチス風のフラッグを掲げた件について。

先日の大阪ダービー素晴らしい熱戦でした。しかし、一方で、ガンバ・サポがナチス親衛隊に似た旗を掲げた事件が起きています。このグループは既に解散を表明。まあでも、この種の事件は頻繁に起こっていますよね? 旭日旗とかも含めて。TBSラジオ『荒川強啓 …

4月23日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、嵐でした。一方、握手会チャートには、lol、アフィリア・サーガ、新田恵海、Thinging Dogs、PassCode、わーすた、notall、LIFriends、蜂蜜★皇帝、山崎エリイ、I'S wing、フラップガールズスクール、などが登場しています。 嵐のシングルがつい…

おとといフライデー『私ほとんどスカイフィッシュ』。

小麦と同じくアイドルも徐々に減らして行くはずが吉田豪さんのツイートによって・・・ めちゃいい。スカイフィッシュのブームあったよね。私の頭の中で・・・

山下達郎の規模の話。

山下達郎さんがこの前のライブで話されたことについて考えてました。達郎さんのライブはドームでもやらず、海外でもやらず、79年からずーっと数千人規模の会場で行われて来たそうです。そう言えば、ゲンロンでも東浩紀さん、黒瀬陽平さんが規模についての話…

倉敷、尾道の旅。

きのうの続き。山下達郎のライブを観に倉敷に行きました。最後にやった曲『Your Eyes』がまだ身体に残っている気がします。ライブが終わってホテルに戻り食事をしました。チェックインしたときに半地下にある飲食店で小麦を抜いたキーマカレーをお願いしてあ…

松本隆の歌詞を使って山下達郎に口説かれた。

昨年3月に初めて山下達郎のライブを京都ロームシアターで観ました。それから1年経って2度目のライブです。今回は倉敷で観ました。本当は神戸国際会館で観たかったんですが、6月末まで待てません。でもいいタイミングで観れたな。 ◉4月20日(木)9:10京…

4月16日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、GENERATIONSでした。一方、握手会チャートには、NGT48、After the Rain、倉木麻衣、三森すずこ、SOLIDEMO、井上苑子、あゆみくりかまき、LEZARD、川上大輔、The Idol Formerly Known As LADYBABY、WT☆Egret、工藤あやの、0.1gの誤算、などが登…

外資を入れたいがために日本の食文化を壊すつもり。

もう身体に変調をきたしてる人が沢山いるのに、さらに外資入れて日本の農業をむちゃくちゃにしようとしてるようです。主要農産物の種子市場を法的に保護してきた「主要農作物種子法」が今国会で廃止にされたそうです。既に輸入小麦で酷い目にあってるのに、…

NHKずぶずぶ全国学校音楽コンクール。

いい加減にしないと。NHKと全日本音楽教育研究会というところが主催している合唱コンクールで、今年の中学生の課題曲が秋元康作詞でAKBの曲なんだそうです。彼女らが模範演奏を披露し合唱関係者が激怒しています。めちゃくちゃでしょう。昭和7年から始まっ…

Hauptharmonie のライブに行って来た。

きょうは京都 VS 愛媛を観てからライブに行こうと思ってました。しかし、きのう昼食時に飲んだ乳酸菌飲料に麦芽糖が入ってたせいで体調が悪化。昼食たべて1時間程したあたりから頭が急に重くなったんです。まあ、そのときはそれほどでもなかったんですけど…

吉田豪さんが面倒くさいことを言ったと話題。

きのう吉田豪さんが sora tob sakanaについて書かれた下の記事を受けて『BABYMETALは「楽曲派アイドル」の括りでいいんだ!』とツイートされました。また面倒くさいことをつぶやいたなと思ったんですw でも、私もちょっともやもやしてることがあるので、その…

4月9日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Aqours でした。ラブライブ関連のCD。一方、握手会チャートには、欅坂46、MYNAME、夏川椎菜、Q'ulle、己龍、煌めき☆アンフォレント、Dizzy Sunfist、全力少女R、などが登場しています。 sora tob sakana のミニアルバム届きました。4月2日、…

グルテンフリー情報 4月。

グルテン過敏症になってから食べれないものが増えたわけですが、新しい味に出会うことも増えました。れんこんのでんぷんを使ったわらび餅的なもの。珈琲味のわらび餅など、和菓子を食べることが増えています。米粉のケーキなども美味しく食べているのですが…

怒りはぐるぐると回り続け、いつかドーナツになる。

アイドル北朝鮮でいま、異変が起こっていると話題です。外からはよくわからないその実体をきょうはお伝えします。現地からの情報によりますと、首領さまのアイドル・グループが昨年デビューし「ヲタ」と呼ばれる領民たちの間で大人気です。このほど発売され…

4月2日付 CD シングルBEST 5。

もすもす、きょうは出先であの「モス菜摘」を食べてきました。パンの替わりにレタスを使ったその食べ物は・・・ちょっと食べにくかった。広がろうとするレタスを押さえつけ押さえつけ。でも、モスのチャレンジは素晴らしいでしょう。例えば、ベトナムの春巻…

里咲りさ『S!NG』。

わかったよ。買うよ。

柴那典という「最適化」問題について。

人気のあるロックバンドについて、やけに景気よく持ち上げた文章だと思って読んでると、最後に柴那典という名前がある。そんな経験はありませんか? 最近ではアイドルの文章も書くみたい。今なら断然 BiSH です。「BiSHの人気拡大は2016年から2017年にかけて…

まだまだ頑張る K-POP 4月。

アメリカが北朝鮮に攻め込むかに注目が集まってます。やめてほしい。たしかにここまで北朝鮮を放っておいたからミサイル開発が進み、このような危険な状態になったわけです。どうにかしなければならないわけですが・・・やばいのは報復を受ける韓国だけじゃ…