ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日付 CD シングルBEST 5。

今日は皆既月蝕らしいですね。どれどれ。ああだいぶ欠けてるけど、薄曇りで月蝕感ないな。オリコンが今秋からランキングの改革を行うそうです。配信や定額サービスの再生回数も加味するとのこと。差別化できなくてマイナスになる気もするので、握手会抜きの…

空間現代の音楽を言葉にしてみる。

1月が終わるまでに1月13日に観た空間現代のライブについて書いておきたいと思います。素晴らしかったんですよ。昨年1回目観たときには音のかっこよさはわかったのですが、どう接していいかわからない音楽という感想を持ちました。今回はすんなり入れて、…

批評とは?

東浩紀さん講師の批評再生塾の課題が「批評を定義せよ」でした。私も書こうとしたのですが、提出できませんでした。理由の一つはお金にまつわることをどうしても外せないと考えたからです。こうやってブログで書いてるだけであれば好きなことを書き散らして…

ドラマ『BG〜身辺警護人〜』第2話。

木村拓哉主演ドラマ『BG〜身辺警護人〜』観ました。これは最後まで観てしまいそうです。えっ不評? ああサイゾーの記事ね。これは酷いな。まったくドラマを読み取れなかったんでしょうね。 ◉木村拓哉、強い! 15.1%好調キープの『BG』キムタクファン以外を…

1月21日付 CD シングルBEST 5。

東京から帰ってきました。寒い。東京も寒いだろうけど頭が痛くなるくらい寒い。今回は大雪の翌日に飛行機で行きました。着陸が順番待ちで上空旋回とか、成田からのバスが高速の通行止で全てキャンセルとか。でもまあ着いて次の日の昼は阿久悠記念館に。阿久…

ドラマ『もみ消して冬』第1話。

喜多川・・・じゃなくて、北沢家の問題をもみ消す話なのか。あからさまだな。でもキンプリのデビューと同時に、松潤と山田涼介のドラマをやってるんだから、書いとかないといけないよね? ◉キンプリ、ファン約2000人にデビュー生報告&決意新た【メンバーコメ…

1月14日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アイマス関係のCDでした。一方、握手会チャートには、SKE48、SOLIDEMO、九星隊、サクヤコノハナ、三山ひろし、CODE-V、陰陽座、0.1gの誤算、PENGUIN RESEARCH、五木ひろし、などが登場しています。 Netflix のオリジナル・アニメ『DEVILMAN cr…

迷いの森を遊泳中。

天皇制が忘却の装置として機能してることを考えれば、ハイデガー『存在と時間』が関係してくるのかなーとは思うのですが・・・やはり頑張って読むしかないか。読めよ! ◉大山顕×東浩紀「ショッピングモールはテロを誘発するのか?(ゲンロンカフェ) http://…

諦めは裏切りませんからね。

黒沢清監督回の批評再生塾の録画観ました。受講生は後で授業をもう一度観れるようになってるんです。反省しています。映画『散歩する侵略者』本当に面白く観たんですよ。でも全く関係のない無味乾燥な文章を書いてしまいました。落ち込みますね。 明日締め切…

1月7日付 CD デジタルシングルBEST 10。

風邪からだいぶ回復。昼間は外に出て食事もしました。今日寒いですね。いつものランキングですが、年始で発売がほとんどなくカスカスなので、配信のランキングにしておきます。1位が安室奈美恵『Hero』の3.1万DL。紅白効果でベスト発売後でも1位と。しかし…

今日は批評再生塾の日なのに・・・

風邪引きました。寝ます。

まだまだ頑張る K-POP 1月。

TWICE がブレイクしてひと段落ついた感じありますね。でもゆるく続けて行きます。昨年のベスト10は下のリンク先から見てください。昨年は少女時代の分裂がありました。ティファニー、スヨン、ソヒョンが事務所移籍で、SMエンターテイメントから逃げ出しまし…

ハロプロ楽曲大賞。

忘れないうちにハロプロ楽曲大賞。モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー 』が1位ですか。気になるのはアンジュルムがベスト10に入ってないことですね。新曲はいいので今年は大丈夫でしょう。ベスト3の動画です。 ◉第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 楽曲…

12月31日付 CD シングルBEST 5。

また批評じゃないものを書いてしまったようです。なんらかの言葉を自分なりに定義して、それを展開させて語っていくみたいなことなんだろうとは思ってるんですけど。次回課題は東浩紀さんの「批評とは何かを定義せよ」です。困りました。今日も図書館に行っ…

たこやきレインボー『RAINBOW ~私は私やねんから~』。

なるほど。レインボーフラッグ。まったく気づいてなかった。前山田健一・作詞・作曲。

12月24日付 CD シングルBEST 5。

先週からオリコンで配信のチャートが発表されるようになりました。「週間デジタルシングル」です。結構ショックですね。配信で聴いてる人が多いから CD が売れてないのもあるだろうと思ってました。こんなに少ないんだ。CDとそんなに変わらない。まあ宇多田…

東京の旅。

今回の東京への旅は、本当は飛行機で行くはずだったんですが、寝過ごしました。いつもより早い便だったんです。でも、6000円ほどしか払ってないので傷は浅かったです。空港に行く交通費や成田からのバス賃を考えれば 2000円ほどしか損はありませんでした。新…

ハロプロ・カウコンすごかった。高木紗友希・覚醒。

きょうは大きく綺麗な月ですね。いろいろ書くことがあります。まずはカウコン。締め切り前日でもこれだけは行かなければならない。いや、30日には大阪で東京女子流や でんぱ組.inc の城ホールがあったり、泣く泣く断念したわけですよ。そうか。でんぱは7人…

お正月らしい文章を書いたで。

あけましておめでとうございます。本日締め切りの批評再生塾、黒沢清監督回の課題を提出しました。大好きな映画『散歩する侵略者』についてです。1月1日締め切りかよとも思いましたが、提出してみれば、お正月にこんな文章を出せるなんていい一年の始まり…