ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際的な街には美味しい中華料理屋がある。

左とん平さんが亡くなられたようです。みんな大好き『ヘイ・ユウ ブルース』を聴きましょう。 Jリーグ開幕しましたね。いつもなら西京極で観てるはずなんですが、どうしても行く気にならなかった。ワルキューレの横アリLIVEを映画館で観てきました。2年前に…

2月18日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Hey! Say! JUMP『マエヲムケ』でした。山田涼介主演ドラマ『もみ消して冬』観られているでしょうか? 面白いんですよ。かなり強烈なドラマになっています。喜多川・・・じゃなくて北沢家のスキャンダルをもみ消すというのが主なストーリーです…

大澤真幸『不可能性の時代』について。

以前、批評再生塾の課題で「1970年に前衛が終わってアイドルが始まる」という文章を書きました。当時その1行に酔ってたんですけど、酔いが冷めてすぐ気がつきました。大澤真幸さんの著書『虚構の時代の果て』や『不可能生の時代』に書かれている「虚構の時…

sora tob sakana band set 観てきた。

今回の批評再生塾は祝日の次の日ということで、祝日にあるイベントを探しました。そして sora tob sakana がバンド演奏でライブを行うイベントが見つかりました。しかも maison book girl、チケットを買った後には、ゆるめるモ! も追加で出演が発表されたん…

2月11日付 CD シングルBEST 5。

東京から帰ったんですけど、父が誤嚥性肺炎で入院したので昨日、今日、病院に行ってました。まあ軽い感じで今日のお昼から食事も復活したので大丈夫みたいです。東京でのことはまた書きますが、一つだけ書いとかないとモヤモヤ消えない。批評再生塾で渋革ま…

切通理作の ひらけ!サブカル講座!

以前、廃校になった小学校で立誠シネマという劇場をされてた方々が、京都・出町桝形商店街内に劇場『出町座』をオープンされています。そこで特撮やアニメの批評家で知られる切通理作さんがサブカルの授業をされるということで行ってきました。会場は隣にオ…

春日太一、女優・岩下志麻の本を作る。

最近、篠田正浩監督の作品を何本か観たんです。天皇制に関する本の中で篠田さんの『日本史鑑定』を読んだのがきっかけで。これ面白いですよ。それで『近松門左衛門・鑓の権左』『スパイ・ゾルゲ』『悪霊島』『乾いた花』とか観ました。『鑓の権左』は郷ひろ…

『この世界の片隅に』が突然わかる。

義理のお姉さんの存在を見誤ってました。コメディとか、大家族的なドラマによくいるキャラクターくらいにしか思ってなかったんです。全然違った。彼女は「モガ」だったんですね。モダン・ガール。この物語に登場する恐らく唯一の「近代人」。彼女だけが自分…

2月4日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はアイマス関連のCDでした。一方、握手会チャートには、STU48、MONSTA X、SUPER★DRAGON、氷川きよし、E-girls、2o Love to Sweet Bullet、LinQ、MADKID、LEZARD、HALO、などが登場しています。GLIM SPANKY『愚か者たち』かっこいいですね。 今週は…

まだまだ頑張る K-POP 2月。

ああ、一度完成させた文章をアップしようとしたらほとんど消えた。自動バックアップはどうなってるんだ? と言うわけで1回目よりも MV数が減りました。がっくり。K-POP なんだか子供グループを押してきました。一方で感情労働が辛いと言う大人も。大変です…

提出したことを褒めてあげてほしい。

地獄のハイデガー回提出しました。つらかった。2日前まで出せる気がしなかった。今回は『この世界の片隅に』『日本のいちばん長い日』『かぐや姫の物語』を取り上げています。3作とも間違いなく名作映画ですよね。読んでね。 ◉日本戦争映画における言葉と…

チェルフィッシュ『三月5日間』リクリエーション感想。

大失敗しました。会場の京都ロームシアターはなんとか家から歩いていける距離なんです。30分くらいかな。バスに乗るつもりではあったんですけど、その前にランチを取ることにしました。自然食系のカフェに入って小麦を使ってない美味しい食事をいただいたん…