ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日付 CD シングルBEST 5。

新しい地図の配信シングル『雨あがりのステップ』が登場しています。ついでに『72』も。映画は4月6日からか。観に行きますよ。 山崎まさよしとKAN の YAMA-KAN。これいい! 今週の1位は、先週に続き 米津玄師でした。一方、握手会チャートには、祭nine.、…

最終課題提出するも・・・

提出しました。でも今までで一番達成感のない文章になってしまいました。しかも、読みづらいとこを削ってるうちに、文字数も1万1千ほどに。いろいろ反省はあるけど、おやすみなさい。 ◉真面目に働いて幸せになれるならAIはいらない。(ゲンロン批評再生塾)…

締め切りが近い。

きょう一日リオタール『非人間的なもの』と格闘していました。そして、使えないという結論に達しました(使えないのはお前だ!)。がっかりしてお風呂に入り、その後フロ掃除してました。ダメな学生は試験直前に掃除をするもんです。でも学生時代の暗記的な…

渋谷系と日本語ラップは対立しなければならないのか?

磯部涼には少しがっかりしてる。人間が少し小さいのではないか? エアリプだけど、私の文章へのディスりだと判断してきっちり返して行く。fuze というサイトで海外ドラマや映画を中心に「ブラック・コミュニティ発の表現」について語られた鼎談が掲載された…

1- 3月期ドラマ感想。

ドラマ『99.9%-刑事専門弁護士』の最終回が終わってから書こうと思ってました。先週で終わってたのか。まあシリーズ物だからそんな感じなのかも。1- 3月期は力作のドラマが多かったですね。私も今期は6つほど最後まで観たかな。『越路吹雪物語』は配役が…

3月18日付 CD シングルBEST 5。

NHKで放送された Perfume のパフォーマンスが Youtubeにアップされてました。昨年の紅白で AR路線はやらなくなったのかと思ってましたが、これはなかなか派手ですね。埋め込み禁止なのでリンク先でどうぞ。あと w-inds. 相変わらずかっこいいです。 ◉Reframe…

もうアイドルの王道って K-POP のことなのかも。

吉増剛造 × 空間現代。

行ってきました。凄かったです。「難しい感じなのか?」とか行く前は思ってましたけど、全然そんな事はなく素晴らしいセッションでした。音も最高だった。吉増さんのカナヅチの音すらかっこよかった。憑き物を取ってもらったようなスッキリした感じでいます…

出町座・3776 井出ちよのトーク&ライブ決定。

きょうは出町座で大根仁監督の作品『ゆらゆら帝国 2009.04.26 LIVE @日比谷野外大音楽堂』『スチャダラパーの悪夢』を続けて観てきました。面白かったです。スクリーンの前にスピーカー3台を用意しての大音量&映像。カッコよかった。でも疲れた。それぞれ…

大林宣彦監督『可愛い悪魔』。

めちゃくちゃだな。いま放送できないでしょう。8歳の少女が殺しまくってます。しかも殺し方が全部凝ってるw 岩崎宏美『聖母たちのララバイ』でお馴染み『火曜サスペンス劇場』で1982年8月に放送された2時間ドラマだそうです。私はレンタルしましたが、セル…

3月11日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、ジャニーズWEST でした。一方、握手会チャートには、欅坂46、BiS、はちみつロケット、己龍、イケてるハーツ、つりビット、MAGiC BOYZ、絶対直球女子!プレイボールズ、callme、ONEPIXCEL、などが登場しています。発売日はまだだけど、でんぱ組…

3月4日付 CD シングルBEST 5。

松本隆さんの『うたコン』旅先で観ました。島津亜矢『Dreaming Girl』すご過ぎw アグネス・チャン『ポケットいっぱいの秘密』縦読みで「あ・ぐ・ね・す」が入ってるとか、驚きの発言もあったんですけどw とにかく島津亜矢の衝撃が強過ぎた。確かに最強。 今…

きょう父が亡くなったそうです。

まだ私は死んだ父と対面していないんです。きのう、きょうと大阪の安ホテルに泊まりながら批評再生塾の文章を書いてました。今回は最終課題の冒頭を提出しています。で、月曜日に兄から「父の状態が悪化」というメールが来ていたのですが、無視しました。私…

瑛太さんのニセ札スクール開講!

ドラマ『anone』最高ですね。TVer で観れますよ。小さい頃は結構ニセ札のニュースがあったんです。ワクワクしましたよ。お母さんの財布を調べたりしました。今も表に出てこないだけでニセ札あるのかな? 北朝鮮はもう作ってないの? そういえば、サッカー切…

梅の花って京都っぽい。

冬が突然終わっていきなり花粉の季節になりました。いつも最初が辛いんです。頭の前の方に重りつけてるみたいな感じで。でも鼻の穴にワセリンを塗って粘膜を守っているので、数日したら慣れてくるでしょう。花粉がなかったらいい季節なのにな。 近所の家には…

2月25日付 CD シングルBEST 5。

きょうは親の入院してる病院に行ってました。何ができるわけでもないんですけど。長引きそうだな。このままじゃ足腰弱っていく。帰りのバスで嫌なおっさんにからまれる。5人がけの後部席の真ん中に座ってきて「なんだお前は!」って全方位に向け悪態つき出…