ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おニャン子がチャートを壊した3。

以前、1986年のオリコンチャートで、52週中36週がおニャン子クラブ関係のシングルだったという話を書きました。その結果、翌年1987年はチャートが崩壊して、ヒット曲のスケールが小さくなったと指摘しています。年間1位の瀬川瑛子『命くれない』は42.3万枚…

売野雅勇『砂の果実』3。

売野雅勇著『砂の果実』について書いてきました。2016年に作詞活動35周年を記念した4枚組 CDボックスが発売されています。これが問題作。速水健朗さんが解説を書いてたりと、私も購入を検討したのですが、収録曲をチェックしてやめました。売野先生の作品集…

売野雅勇『砂の果実』2。

大林宣彦監督『花筐』を出町座で観てきました。過去の大林作品が断片として様々に顔を出してますよね。情報量の多い作品なので2度目の今回気づいたこともいくつかありました。たぶんそれぞれ理由があると思うんだけど。前回観たときにずっと死の臭いがする…

売野雅勇『砂の果実』。

きょうは復調して、洗濯をしたり、本読んだりしてました。作詞家・売野雅勇さんの著書『砂の果実』です。80年代を代表する作詞家と言えば、まず私の場合、松本隆さんが別格として存在します。近藤真彦、松田聖子、薬師丸ひろ子、少年隊、斉藤由貴と、80年代…

4月22日付 CD シングルBEST 5。

今年最も注目するグループとして、Juice=Juiceをあげてるんですけど、まだライブを観れてません。必ず行きます。優秀な新人が2人入り、宮本佳林が戻って来て新曲も出て、間違いなくいいライブをしてることでしょう。でその新曲ですよ。歌の魅力を全面に出し…

録音とは 虹釜太郎 × 金子智太郎。

土曜、日曜とライブハウス外で行われた『録音とは 虹釜太郎 × 金子智太郎』に行きました。風邪が治ったとこで、妙にテンションが高く次の日の岸野雄一さんのイベントも含め3日連続予約を入れてたのですが、1日目で体力を使い尽くし、2日目は途中退出して…

第一屋製パン、国産米粉100%の米パンを6月より発売!

きょう26:00から、なでしこの決勝、オーストラリアとの再戦ですね。すでにワールドカップ出場は決めています。中国戦は観れなかったのでこの試合は必ず観るよ。きのうまで風邪で寝込んでました。東京から帰ってきた日が、結構な暴風雨で、駅からホテルまでの…

柴崎岳と聴きたい真野ちゃんの名曲。

まだまだ頑張る K-POP4月。

「1985年に秋元康がアイドル幻想を壊した」ではなく、「1986年におニャン子クラブと岡田有希子がアイドル幻想を壊した」という仮説をきのう提出しました。ここで「秋元康が」ではなく「おニャン子が」としているのは、いくつものレコード会社が加担したこと…

4月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、コブクロでした。一方、握手会チャートには、NGT48、B2takes!、B1A4、22/7、ベボガ!、こおり健太、Nao☆、などが登場しています。EVISBEATS が登場していますが、MVはないみたい。Negicco のNao☆ちゃんがバースデー記念のソロを発売。50位には…

おニャン子がチャートを壊した。

この前、吉田豪さんがラジオで話された「アイドル幻想は秋元康が壊した」について疑問を投げかけました。『ザ・ベストテン』を潰したことについては私も同意するんですけど、「アイドル幻想」については岡田有希子抜きには語れないんでしょうね。もちろん、…

おニャン子がチャートを壊した 2。

きのうに続き1986年の話。おニャン子クラブ関係の1位がいくつあるか数え直しました。30曲でした。しかも1位を取った週は52週中36週です。7割がおニャン子関連。並べると気持ち悪い。かなり異常な状況です。ですが当時そのように異常だと感じた記憶はない…

批評再生塾 第3期、最終回。

博多に続いて東京に行きました。ついにゲンロン批評再生塾・第3期最終回です。その前に、カオスラウンジで開催中の弓指寛治 個展『四月の人魚』を観てきました。1986年4月8日に亡くなられた岡田有希子をテーマにした作品展です。弓指さんは自殺をテーマにし…

4月8日付 CD シングルBEST 5。

日曜日、博多でモーニング娘。'18のライブを観てきました。現在、20周年記念ツアー中。会場は海沿いのホールだったんですけど、向かう途中のバスやたら女子が多いのが気になりました。お隣のアリーナでどこかのライブがあるみたい。K-POPか?と思いながらそ…

新しい地図『クソ野郎と美しき世界』観たよ。

今日と言うか、昨日の深夜からハリルホジッチ日本代表監督の解任で、なんとも言えない気分で過ごしてました。14:00から会見があるとネット上では語られてたのですが、その時間には始まらず、サッカーキングのサイトに行ってみたら16:00からと書かれていまし…

高畑勲監督が亡くなられた。

高畑勲監督が亡くなられました。驚いたな。私は今年になってからなんですよね。代表作を中心にまとめて観させてもらいました。やっぱり『かぐや姫の物語』が凄かった。なんか執念って言うか、凄まじい表現でしたよ。まだ観てない人はぜひ。

坂元裕二さんにご報告。

なんか労働に関するドラマが観たくなりました。そう言えば坂元裕二脚本のこのドラマを観てない! 介護の仕事をしていたとき話題になってたんです。有村架純、高良健吾主演『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』。周りの人たちに聞きましたよ。「い…

4月1日付 CD シングルBEST 5。

今週も1位は 米津玄師でした。配信も1位で累積は83万DLを超えています。一方、握手会チャートには、BiSH、Cleasky、こぶしファクトリー、山内惠介、転校少女歌撃団、純情のアフィリア、東京CuteCute、早見沙織、monogatari、BATTLE BOYS、Nゼロ、などが登…

ハリルホジッチは守備重視の監督。

なるほど。守備重視だったんだ。ボランチの仕事がほぼ守備で、ビルドアップは求められてない。それがカウンター対策にはなっていると。pal-9999さんの解説は本当にわかりやすい。今後ある試合も全部解説して欲しいところだけど、やはり時間かけて分析されて…

カーネーションとか、『ペンタゴン・ペーパーズ』とか。

きのうこの記事が消えてから、ショック冷めやらぬまま燃えるゴミを捨てに行ったんです。でダストボックスに入れて部屋に戻ろうとオートロックの鍵を出したら、それが実家の鍵だったんです。深夜2時。開けてくれなんて頼めない時間。アパートの前で野宿なの…

『おそ松さん』好きな人、ちょっと来て。

少し鬱になってたみたいです。ここ数日やたら身体が重かった。大澤真幸さんの新刊『サブカルの想像力は資本主義を超えるか』やビデオニュース観てて気づきました。最終課題で「働きたくない」って気持ちを全面に出して書いたんですけど、その毒にやられたみ…

やっぱり K-POP がいまのアイドルの王道ではダメですか?

昨日の消えた文章は後でまた書きます。吉田豪さんが YBS山梨放送でアイドル史を語られたようです。それを文字起こしされた方がいるので読みました。うーん、これは何かのメッセージを込めたトークですね。気になったところを抜粋しておきます。まず秋元康が…