ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日付 CD シングルBEST 5。

BTS (防弾少年団) のアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』がビルボードで1位に輝きました。快挙ですね。いやこれまで K-POPがしてきた工作の数々を知っていれば、この記録に疑いを持つ人だっているでしょう。それでもです。それでも快挙なんですよ。J-POPは…

いよいよ旅立ちの日が近づいてきた。

やっぱり FIFA は怖い。ワールドカップのチケットの郵送料がクレジットカードで引き落とされていなかったら、現地受け取りだとネット上に情報がありました。今晩 DHLエクスプレスからメールがきて、私が旅立つ日に届くという知らせでした。あぶねーな。もっ…

浅田彰さん解説の後、映画『BPM』を観る。

きのう、何か小麦を食べたみたいだ。今日は一日元気なく過ごす。金曜日は出町座で映画『ビート・パー・ミニット』を観てきました。上映前に浅田彰さんの解説があったんです。サービス溢れる20分間のマシンガントーク聴かせていただきました。 エイズがどのよ…

ハノイ、ソウルの旅。2

ハノイでは街歩きとカフェ、スーパーなどで過ごしてましたが、ソウルでの目的は音楽です。5月19日に到着したのですが、既にネットでこの日数々のフェスがあることを知っていました。以前、ソウルのライブ情報がないと文句言ってたんですけど感謝です。例え…

ハノイ、ソウルの旅。

大阪日本橋に行くとよく利用している中華屋さんがあるんです。そこはシューマイが名物なんですが、小麦がダメな私は無理と思うじゃないですか? ここはシューマイの皮が卵でできてるのです。満腹になってお店から出てきたところ、前に見慣れない看板がありま…

5月20日付 CD シングルBEST 5。

最強の歌手は誰か? その決着はまだついていない。そんな感じで昨日もライブを観てきました。吉田美奈子さん! 凄かった。2015年9月28日にあった村井邦彦さんの70歳記念、かつてのアルファレコードの所属アーティスト集結のライブをWOWOWで観ました。いろい…

TWICE と The Barberettes を観てきたよ。

実は「歌が上手いとはどういうことか?」について考えています。なので次々と上手い人たちのライブを観てるわけです。既にチケットを買った2つもかなり凄い。詳しくはまた別に書きますが、ハノイに行って帰る予定を変更してソウルにも行ってきました。で TW…

5月13日付 CD シングルBEST 5。

西城秀樹さんが亡くなられましたね。外国人の音楽好きと知り合う度に GACKT&橘高の『傷だらけのローラ』を日本語ロックの名曲として聴かせてます。大好きなんですよ。もちろん小さな頃には『激しい恋』の振り付けを踊ったりもしました。アムネスティのイヴ…

DOMMUNEに船山基紀。

今日はDOMMUNEに船山基紀さんが出演しています。いきなりKinKi Kidsが流れてました。スマホで見てます!

5月6日付 CD シングルBEST 5。

BABYMETAL、早くも新曲の MV がアップされてます。Spotifyも聴けるようになってました。やはりアイドル的な面白さはないですね。世界市場に向けて活動して行くのでしょう。頑張って欲しいですね。今週は KIRINJI が素晴らしい。そして配信では SingTuyoが1…

おニャン子がチャートを壊した。4

1987年にヒット曲が激減する「おニャン子の谷」があったと書きました。しかし、本当にそれはおニャン子のせいなのでしょうか? 1988年2月にCDシングルが登場しているんです。それまではアルバムだけだった。もしかしたら、既にCDプレイヤーで音楽を聴くよう…

Juice=Juice のライブは凄い!

アイドルに限らずですけど、音の悪い EDMに存在価値はないと思ってました。EDMってボーカルも含めて音として加工して、音を響かせる音楽でしょ? でも J-POPのライブで流される EDMの酷いこと。いやハノイで観た K-POPのライブも酷かった。日本では料金が高…

女子は財布を失くさない。

数ヶ月前、南海電車に乗ってる女子の方々が話していました。「なんで男は財布を失くすんだろう?」と。彼氏が失くした人、お兄さんが失くした人、口々にバカな男の話をします。そして結論は「女子は財布を失くさない」でした。なるほど。 昨日、ライブハウス…

GW は続いているね。

久しぶりのサッカー観戦。JFL 奈良クラブ VS FC今治です。J3の下ですから4部ですね。前から吉武監督が率いる FC今治を観たかったんです。本当は尾道から自転車に乗って今治まで行くつもりだったけどw この前ミ・ナーラのアイドルフェスに行ったとき、駅前で…

4月29日付 CD シングルBEST 5。

BABYMETALに動きが出てよかったですね。アメリカで新レーベルを設立。これで新曲が出ることを期待していいんでしょう。昨年、広島でファンの人たちと話したときにも「どうなってるの?」って質問してたんです。アルバム『METAL RESISTANCE』が出てから丸2年…

ミ・ナーラ、空間現代。

GW ですね。私は眼が赤いです。花粉のせいなのか? 寝不足なのか? NARA MINARA IDOL FES 行ってきました。70組ものアイドルが観られる無銭イベントということで、ネット上でもかなり話題になっていました。司会に吉田豪さん、少女隊のメンバー。人気グルー…

おばさんが亡くなる。

母の姉、大江のおばさんが亡くなったと兄からのメールで知りました。一週間ほど前のことらしいです。おばさんは昔オペラ歌手を目指したことがあり、山田耕筰に習っていたこともあったそうです。父は母と知り合う前に、おばさんがステージで歌うのを観たと言…