ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍『 SMAP 王の物語 』取扱い書店。

現在、書店周りを続けています。書籍『 SMAP 王の物語 』を置いて頂くことが決まった書店さんは8件です。ただ、ホホホ座さん、タコシェさん、はまだ本が送れていません。京都に帰ってから送るので、もうしばらくお待ちください。あと、いくつかの書店さんは…

嵐、活動休止宣言。

驚きましたね。嵐が2020年末で活動停止ですか。この前、ドームツアーを最後にトップから降りるのだろうと書いたんですけど、それどころではなかったですね。それでもやっとトップグループ制を稼働させるようで安心しました。ずっと嵐がトップにいれば、下の…

1月20日付 CD シングルBEST 5。

アジアカップ。ベトナムは確かに強くなってるけど、とは言え、ゴール前で慌てる決定力のないチームでしょう。どうしてそこまでビビるのか? ラッキーパンチで1点やられても2点取ればいい。せめてスタメンの主力選手は休ませて欲しかった。まあ韓国が負けた…

今日のスィーツ。

鶴屋吉信のチョコレート羊羹。バレンタイン商戦向けに投入された商品だ。うまい! あんな試合観たら、甘いもんでも食べたくなるでほんま。

吉田豪さんから反論。

これ引用がいい加減なんで、私が書いたことに対してだとは断定できないけど。まあ、同様の趣旨のことを私は書きました。「はっぴいえんどはロックじゃない」の蒸し返しについて、「細野さんがモーニング娘。を褒めたので、また(吉田豪が)秋元にやらされた…

なぜ秋元康は謝罪しないのか?

『週刊現代』元編集長の元木昌彦さんが山口真帆さんの事件について書かれています。これまで AKB関連グループで名を成してきた秋元康がなぜ謝罪しないかを疑問視されているのです。まったくです。ただ、『週刊文春』は今回の事件については隠蔽側に立ってい…

文学フリマ京都、終わる。

文学フリマ、初参加でした。面白かったです。と言うか、周りの経験者の方々に随分サポートして頂きました。暇な時間もいろいろ会話を楽しめたので、ありがたかったです。スタッフの方々も含め、本当にありがとうございました。おかげで楽しい初参加になりま…

マジでやばいかも。

部屋に戻ってきて10分ほどでまた酷いタバコの臭いがしてきました。それだけじゃなく、頭痛もしてきた。これは神経系の毒ガスか何かなのか? 下の京大生の部屋を使って私の生活を脅かしているのはカルト集団なんだろうか? 怖すぎる。

京都の洗礼。

本日、みやこめっせで文学フリマ開催。私は【こー40】にいます。ここに来る途中、朝ごはんを買って来るつもりだったけど、雨降りで買えなかった。いま会場のカフェで小麦を避けて注文したのがこれ。ぜんざい、もちが豆粒のようだ!

あなたが生きて行くのに「物語」は必要ですか?

このブログで公開した『ジャニーズの教科書』は2015年に書いたものです。それをベースに加筆修正したものが『SMAP 王の物語』第1章〜3章になります。正直、かなり書き換えているので、無料公開している方は削除した方がいいかもしれません。間違っている箇…

Juice=Juice『微炭酸』。

文学フリマ京都、開催。

日曜日に京都の平安神宮の近くで『第3回文学フリマ京都』が開催されます。この文学フリマは全国各地で開催されており、私も昨年、大阪開催回に行ってきました。実はジャニーズ本でイラストを描いてくれる人をスカウトしに行ったんです。たくさんの絵師の方…

SPEEDはアイドルじゃないに続いて2。

吉田豪さんと近田春夫さんのトークイベントで以下のようなやりとりがあったそうです。「はっぴいえんどはロックじゃない」。細野さんがモーニング娘。を褒めたので、また秋元にやらされたんでしょう。もちろん、近田さんがこのような発言をされてることは私…

1月13日付 CD シングルBEST 5。

タバコの臭いが酷く、安いホテルに避難していました。吸ってるとかじゃなくずっと焚いてるって感じです。今、大家さんが来てるんですけど、その間はタバコの臭いは上がってきませんでした。それでも、ひと月以上が過ぎ、臭いが染み付いているので、流石に大…

SPEEDはアイドルじゃないに続き…

今度は、はっぴいえんどはロックじゃないが始まったようです。日本のロック史からこのグループを外して考えるべきという提言なのか? それとも魔女狩りみたいなものなのか? 家に帰ったら考える。 渋谷ロフト9での近田春夫と吉田豪トークイベント。近田さん…

山口真帆さん暴行事件、これで解決?

劇場支配人を更迭して事件をうやむやにするつもりでしょうか? 最低でも責任者が記者会見をして、質問に答えるべきでしょう。ひと月も隠蔽して、被害者の告発でバレたのだから。 幸い、秋元康のグループを代表する存在、指原莉乃さんが事件究明に前向きのよ…

書籍『 SMAP 王の物語 』発売決定!

昨夜もタバコ攻撃とサイバー攻撃がありました。またハッキングされたんです。一応セキュリティソフトは使ってるんですが、役に立ってるのかわからない。そんな不安もありつつ、構想21年、制作8年。やっとジャニーズ本が完成しました。京都まで買いにきてく…

山口真帆さん暴行事件で、被害者本人が謝罪?

昨日の朝、この事件のこと書いたら下の部屋からくるタバコの煙が激烈になった。肺が苦しい。どうすればそんなことが可能なんだろう? まじで誰かがこの部屋で吸ってるくらいのレベル。大家はコンクリが18cmもあるので煙がくるなんてありえないと笑ってるんだ…

1月6日付 CD シングルBEST 5。

NGT48メンバー山口真帆さんへの暴行事件。これは本当に酷い。新年早々、嫌な事件が起きました。しかも、昨年起こった事件なのに、運営会社と警察が隠蔽しており、本人が8日夜ネット配信で決死の告発をしたことで表沙汰になった。NHK紅白とレコ大があったか…

細野さんが語るバーチャルなサウンド。

リアルサウンドに細野晴臣さんのインタビューが掲載されています。例の「音像」の話です。頭に直接デザインされたサウンドが響く。まずは以下の部分を読んでください。 ーーそのなかで新しい発見もあるんですか? 細野:ありますね。僕にとっては謎の音とい…

12月23日付 CD シングルBEST 5。

年末忙しくて忘れてました。アルバムチャートから、1位は星野源でした。米津玄師のブレイクで存在感が薄くなったかと思いましたが、曲聴くとさすが。2位はボイメンのベスト、3位がクイーン。他では、ヤバイTシャツ屋さん、NICHKHUN、中島みゆき、鈴木みの…

アイドル楽曲大賞 感想。

2018年のアイドル楽曲大賞の感想です。まずはインディーズから。フィロソフィーのダンスが圧勝ですね。それはいいけど、ベスト10に3曲も入ってると2018年は不作だったのかと思いますよね? かなり豊作で他にもいろいろあったと思うんだけど。自分のベストで…

ハロプロ楽曲大賞 感想。

いつもは『アイドル楽曲大賞』の方を注目するんですけど、2018年はどう考えてもこの『ハロプロ楽曲大賞』の方が面白いと思ってました。ベスト20を書いておきます。激戦の2018年を制したのはアンジュルム『46億年LOVE』でした。作詞:児玉雨子、作曲:林田健…

東京女子流、ハロコン、USA 。

新年からこれ書くのか。素通りできなかった。一応、一晩寝て冷静になってから書いています。30日の東京女子流、31日のハロプロ、カウントダウンコンサート、その両方で DA PUMP『U.S.A.』のカヴァーを見せられたんです。この曲、政治とはまったく関係ないっ…