ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ガス燈』。

月曜日に県庁へ行って5階にある人権課に相談しました。部屋にずっと異臭が送り込まれている件です。話は丁寧に聞いていただきました。ですが「ここでお役に立てることはありません」と言われ、追い返されました。丸の内ビルにある人権相談も同じ言葉をいた…

lyrical school『LAST DANCE』。

早朝4:00から女子ワールドカップ、なでしこ VS オランダを観てました。圧倒的に相手の方がパワフルで、なんとなく沈んで見えるなでしこでしたが、後半は凄かった。長谷川のゴールもお見事でした。しかし、あの熊谷のPKはかわいそうだよ。今月からルールが変…

6月23日付 CD シングルBEST 5。

作詞家の千家和也さんが亡くなられたようです。この方もアイドル歌謡をつくったレジェンドの一人ですよね。名曲多し。キャンディーズ『年下の男の子』とかもあるけど3曲だけ。『芽生え』を初めて聴いたのは楽天使のミニアルバムだったはず。思い出した。 今…

Hey! Say! JUMPのライブを観に台北に行く。

先日も台北に行きました。航空券安いし、ご飯美味しいし、オススメの旅行先ですよ。海外旅行が初めての人はツアーか、友だちと一緒に行くのがいいでしょう。でも、現在はインターネットがあるので、だいたいのことは日本語で調べることができます。バックパ…

映画館の音響をテレビ型からサイバースペース型に切り替えよう。1

ライブハウスより映画館の方がいい音なのではないか?と考え、いくつか映画を観てきました。結論から言うと、それほどよくなかったって感じです。これはもちろん観た映画にもよるんです。当然ですよね。例えばファレル・ウィリアムスが音楽を手がけた『ドリ…

ジャニーズの歴史的名曲 10選。前半

ジャニー社長が既に亡くなっているとネット上では騒がれています。発表は明日行われるようですが、落ち着かないのでジャニーズの歴史を彩る10名曲を選ぶことにしました。難しいですよ。人気グループを数えただけでも10組どころではないのです。ほとんどのグ…

6月16日付 CD シングルBEST 5。

やっと高知に帰ってきました。即、アパートの他の部屋から送り込まれるタバコ臭にやられてます。嫌がらせをするために専属で人が雇われてるんですかね。信じられないことだけど。しかも全国でその犯罪に加担してる人たちがいる。高橋英樹と真麻親子が広告塔…

アンジュルム和田彩花卒コン。

前日に続き武道館に行ってきました。宮崎さんの時は、ステージがペナルティエリアだとすると、ちょうど真横から観る感じだったんです。2階席でも見やすい、さすが武道館でした。しかし今回は2階ゴール裏のコーナー付近。モニターも見えない場所だったんで…

今日のフルーツティー。

今日は何かに導かれるように星乃珈琲に入りました。そしてこれですよ! わかりますか? コーヒー版フルーツティーです。星乃珈琲では数年前から季節限定のフルーツティーを出しているようです。 で、前に紹介した台北のカフェのフルーツティーが、甘くてトロ…

Juice=Juice 宮崎由加さんの卒コン。

武道館に行きました。素晴らしいライブでした。宮崎さんの『25歳永遠説』最高でした。あんなにカワイイ声なんですね。めちゃアイドル声だ。 卒コン現場で観るの初めてなんです。最初のサイリウムの美しさに打たれました。武道館いいですね。Juice=Juiceのパ…

おばさんたちがアラジンに熱狂してたので。

神戸のコンビニでレジのおばさん2人が、熱く映画アラジンについて語ってるのを観たんです。これは音が素晴らしいからに違いない! そう思った私は仙台のTOHOシネマズで観てきましたよ。映画館でディズニーの映画観るの初めてだ。 今回は IMAX でした。最初…

水戸でゴミ屋敷を観た。

昨日、いわきから水戸に移動したんだけど、水戸に着く直前に窓からゴミ屋敷が見えた。衝撃だったよ。時間が止まったように感じた。 これはアウトサイダーアートと呼ばれてもいい気がするけど、どうなんだろうか? 高知のアパートでタバコと変な生臭さに苦し…

Hey!Say!JUMPが台北でライブするよ!

今日は鹿島アントラーズとセレッソ大阪の試合を観るため、ある街まで来た。でも夜、なでしこ運命の試合があるんだよね。体調も良くない中、迷いながらホテルまで来たらチェックインでトラブった。で鹿島スタジアムは断念。 Hey!Say!JUMPが10月に台北でライブ…

なでしこをなぜ応援しない?

初戦を引き分けたなでしこに対して、やたらメディアは厳しいですね。男子が弱小国に国内の練習試合で勝ったのには、大ハシャギしてるんでしょ? 対照的ですよね。なでしこはワールドカップの初戦ですよ。真剣勝負。相手だって必死です。いろいろありますよ(…

神戸の思い出。

三宮で30分近くコインロッカー探してた。SOGO横、地下A10出口前にやっとトランク収納可能なのを発見。しかし、100円6枚用意してと要求される。持ってるわけねーじゃん。それだけでなくこの表示。 付近の店に迷惑だから両替頼むのやめて。この絶望感。みんな…

YOUは何しに台北へ?

今日はこれから女子のワールドカップで、日本 VS アルゼンチンがあります。昨日の男子の方は、久保くんデビューでニュースになってますね。U20で韓国が勝ち上がってることを思えば、あの程度の相手に、あの程度のプレーでは、喜ぶ気にまったくなれません。U2…

6月2日付 CD シングルBEST 5。

台北に来ています。理由はまた書きます。昨日は夜に映画館に行って再び『ゴジラ』を観てきました。こちらでは1000円ほどで観れるんですが、めちゃめちゃ音良かったです。くずはモールのTOHOシネマズはドルビーアトモスの使い方をわかってないでしょう。やっ…

桜エビ〜ず『それは月曜日の9時のように』。

日本代表の試合も、モーニング娘のライブビューイングも観れない場所にいます。しかし、昨日の U20韓国戦はキツかった。劣勢になっても選手交代しないのは日本の伝統なのか。鹿島の安部くんがいればな。流れを変えてくれる選手。コパで本当に起用するつもり…

ドルビーアトモスでゴジラを観てきた。

旅の途中です。今日は京阪電車で樟葉に行き、くずはモールのTOHOシネマズで『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきました。スクリーン1ドルビーアトモス初体験です。2000円。入場して驚きました。天井と両サイドにずらっとスピーカーが並んでます。…

モーニング娘。'19『人生Blues』。

Juice=Juiceのライブを NHK大阪ホールで観てきました。素晴らしかったです。またあらためて書きます。武道館観たいな。 日本の状況がどんなに悪くなって行っても、生きなきゃいけないわけだしね。これはクセになる。つんくさん作詞・作曲、大久保薫さん編曲…