ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison book girl『闇色の朝 』。

最重要グループ Maison book girl の新曲。夜が明けても闇が明けたわけではなかった。歪んだ世界。どこかに希望があると思うのは間違いなのか。

税金は余ってる。払ってる奴はバカ。

本当に余ってるでしょ? クールジャパン機構の累積損失は順調に膨らんで、現在は179億円だそうです。昨年までで97億円だったから、倍近く成長したんですね。もちろんマイナスですけど。その理由も凄いですよ。投資先の選別に苦労してるからだそうです。だっ…

『ワイドナショー』感想。

今日の『ワイドナショー』は面白かったですね。松本人志さんが加藤浩次さんや友近さんと連日話し合っていることを明かされました。そして、不満を持つ芸人たちの側に自分も立ち、吉本に経営健全化を要求すると明言されました。それがダメなら不満を持つみん…

週刊朝日が「“加藤の乱” 鎮圧」と書く理由。

昨日からまた部屋に送り込まれる異臭が酷くて、頭痛もあって寝れません。なので、また吉本興業について書きます。週刊朝日が「“加藤の乱”を鎮圧」などと書いてます。完全に吉本側の見出しですね。なぜ週刊朝日が加藤浩次さんを鎮圧したいのか? 吉本勝利で終…

7月21日付 CD シングルBEST 5。

吉本興業の問題、加藤浩次さんが退社しないとネット上では不満を述べる人も多いようです。でもそれは違うのではないでしょうか。宮迫さん、田村亮さんの告発を受けてストレートに怒りを表明した加藤さん。私はそのことの方が大事な気がします。地上波の司会…

lyrical school『Enough is school 』。

9月に出るアルバムから2曲目。かなり豪華な制作陣。ナタリーに全曲リストあり。『LOVE TOGETHER RAP』楽しみ。絶対買うよ。 ● lyrical schoolが踊Foot迎えたシングル配信、アルバムにノーナ×サ上×ゼンラやジメサギら(ナタリー) https://natalie.mu/music…

映画『天気の子』を観てきた。

21:50からの最終上映で観てきました。新海誠監督の最新作『天気の子』。なんか評判いまいちとネットでは書かれていたんですけど、私の関心は「絵はテカっているか?」「音はテカっているか?」なので、人の感想は関係ありません。で観たんですけど、残念なが…

吉本興業・大崎会長は本当に敏腕経営者だったのか?

もうすぐ『スッキリ』で加藤浩次さんが吉本興業から退社することを発表される。加藤さんは大崎会長、岡本社長の退任を要求し、それが受け入れられない場合、自分が吉本で居続けることはないと宣言されていた。そして、加藤さんが退社する流れとなり、現在は…

7月14日付 CD シングルBEST 5。

吉本興業経営陣に対する批判は激しさを増しています。今日は経営陣の退陣要求を突きつけた加藤浩次さんが大崎会長と面談するとのことで、メディアも大騒ぎです。多くの吉本芸人もこれまでの恐怖政治を告発し、ブラックな体質をここで払拭したいと考えている…

闇営業よりも深い吉本興業の闇。2

夜通し部屋に異臭を送り込まれて全く寝れません。なので、吉本興業の件について考えていました。他にもっと大事なことがあるだろうと指摘されるかもしれませんが、私は芸能について文章を書いているので、今回の闇営業のことも注目して観ています。昨日の『…

大森靖子のライブを観た。

昨日から「絵金祭り」を観に香南市に行ってました。毎年7月の第3土日の夜にだけ開催される、江戸時代の狩野派の絵師・金蔵が残した屏風絵をロウソクの火で観るお祭りです。屏風二枚に見開きで描かれたカラフルな芝居絵や風俗画が路の両サイドに展示される…

ワールドカップ2022・二次予選、対戦相手が決まる。

もう9月からはカタールで行われるワールドカップの予選が始まります。日本の対戦相手は、ミャンマー、モンゴル、タジキスタン、キルギス というゆる〜いメンツ。どこか観に行きたかったのに、なんだよ! 逃げただろ。日本が強いから逃げたんだろ! 実際、日…

久しぶりに K-POPをチェック。

昨年までは毎月 K-POPの新曲をがっつりチェックしていました。ですが、J-POPのクオリティも上がってきたので今年は3ヶ月に1度にしています。でも K-POPのヒット曲が普通にこのクオリティというのは素晴らしいですよ。夏向けの曲を中心に選びました。BLACKP…

BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』。

昨日は BEYOOOOONDSの MVが3つ同時公開ということでハロプロファンはお祭り状態でした。それぞれ面白いですよね。再生回数を競うキャンペーンもやってます。前にも書きましたが、ハロプロ史上初の変身型アイドルグループです。世界観を設定して、その中でい…

闇営業よりも深い吉本興業の闇。

吉本興業って経営難だったんだね。上場廃止するため、株式を買い戻すので多額の借金ができた。他にも映画製作や他業種への進出で赤字が拡大。自社ビル売ったり、減資して中小企業になったり、芸人のギャラ遅配もあったようだ。現在の負債は利益剰余金がマイ…

7月7日付 CD シングルBEST 5。

先週、チャートのチェックしませんでした。鬱で引き篭もってる感じ。相変わらず異臭が酷くて。何人かが交代で24時間やられてるんですけど、その中の1人が狂ってて先月末はゴムを焼いたような刺激臭が部屋に送り込まれたんです。そのあと吐いて、体調を崩し…

ジャニー喜多川社長、死去。

ジャニー社長が亡くなられました。それが発表になった火曜日は NHKの『うたコン』という番組を観てました。Juice=Juiceが目当てで観てたんですが、Kis-My-Ft2 も印象的でした。なぜかトークコーナーでは不機嫌に見えたのです。そして、それとは対照的に歌の…

2019年上半期アイドルソングBEST10。

2019年も前半が終了しました。ここ数年、楽曲的には豊作つづきでしたが、嫌なニュースも定期的にありアイドルブームが曲がり角に差し掛かっていることは誰もが感じています。年初に NGT48の事件が明るみに出ました。メンバーであり被害者の山口真帆さんが運…

Kirinji『Killer Tune Kills Me feat. YonYon』。

毎月 Spotify のリストの中から一番聴いた曲を紹介しています。先週から風邪で寝込んでたんですが、そのときこの曲の歌詞がぐるぐる頭をめぐってうなされてました。まるで呪詛のようだ。いやいや Kirinji のこの曲が悪いわけじゃない。たぶん音楽の聴き方を…

ジャニーズの歴史的名曲 10選。後半

ジャニー社長の容態が発表されました。くも膜下出血での緊急入院だったそうです。表に出てくる人ではありませんが、元気になった姿を一度くらいは見たいな。ジャニーズの名曲10選の後半に参ります。この10曲は私が好きな曲を選んだわけではありません。ジャ…