ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETALの人、ちょっと来て。

スマホにお薦め記事みたいなのがくるじゃないですか? 昨日から、つんくがベビメタについてふれたってブロガーの記事がいくつかやってきました。たしかに、誰かのツイート「ベビメタの新曲、完全モー娘。ですやん」に応えて「そうなん?愛おしいね」って、つ…

俺たちのジェットスター週4往復に減便。

ジェットスターさんにはいつもお世話になっています。ジェットスターがあるから高知に移住したと言っても過言ではありません。だって、大阪や東京にも1万円程度で往復できるので。関空から海外に行くこともこれなら可能です。しかし、高知⇄関空がこれまでの…

東京オリンピック、サッカーアジア最終予選の組み分け決まる。

そう言えば、タイで行われる東京オリンピックのサッカーアジア最終予選の組み分けが発表されていました。日本はもちろん出場権を持っていますが、一応 U23のアジア選手権でもあるので大会に参加します。重要な強化の場でもあるので。タイが入るグループA は…

細野晴臣50周年ベストの音がすげーいい。

小山田圭吾が選曲した細野晴臣のベストを聴いています。すごいね。知ってる曲なのに、まったく別みたいなサウンドになってる。私はコンピCDって好きなんですよ。解説とかインタビュー付いてるのは特に。でも最近は音を聴いてがっかりというのも多いんです。…

税金を使ってラオスに日本型アイドル誕生!

タイでもやってますが、イベントの出演を約束して東南アジア各国に日本型アイドルをたくさん作るようです。イベントの制作費はもちろん税金でしょう。でもさあ、ちょっと考えればこの作戦がいかに間抜けなものか気づくはずだよ。だって日本型のアイドルを好…

9月22日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目は、カネコアヤノのアルバム。めちゃいいな! これはライブ行きたいと思ったけど売り切れてるな。来年まで待つのか? まだ9月ですよ。 今週のアルバム1位は、Perfumeの3枚組ベストでした。Spotifyで聴いてて、なぜ新しくリマスタリングしないの…

今日も異臭が送り込まれる。

SMAP本に秋元康の批判を書いて以来、嫌がらせが続いています。高知に引っ越してからも、部屋に異臭が送りこまれ続けているのです。タバコの臭いのときもあれば、蚊取り線香のような臭いのときもあり、昨日は農薬なのか視神経と頭痛に作用するような臭いでし…

楽天がラミゴモンキーズを買収。

わざわざラグビーのワールドカップに合わせて発表する楽天・三木谷w 台湾の野球チームを買収するそうです。11億円か、確かに安いな。でもかわいいユニホームだったのに。楽天のあれになるのか。 実は、この前台湾に行ったとき野球を観に行こうと考えてました…

9月15日付 CD シングルBEST 5。

ラグビーのワールドカップが始まりました。世界3大スポーツ大会とかウソ言ってて、日テレで観るの辛かったです。でも日本は自信なさげでしたね。だいたいエディー・ジョーンズを大事にしてない時点で終わってる。初戦はまだワールドカップで1勝もできてな…

3776 の4年ぶりのアルバムがまたまた名盤。

旅に出ていたのでまだ聴けてなかった。富士山ご当地アイドル 3776 のニューアルバム『歳時記』が凄かった。アイドル楽曲派のみんなは当然買ったよね? 想像を超える快作だった。狂ってる。まさに 3776でしかありえないワールド。誰かが勝手にアルバム丸ごと …

Maison book girl を観に、名古屋、京都。

先週末から Maison book girl を観る旅に出てました。高知から名古屋(小牧)まではフジ・ドリーム・エアラインズで飛びました。ここは初めてだな。名古屋では、置いてある本が部屋で読めるホテルに宿泊。1階のカフェも24時間営業。室内もこの通り、本を読…

9月16日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、矢沢永吉でした。永ちゃん!永ちゃん! 2位は竹内まりや、3位はうたプリ関連です。他には、OAU、9mm parabellum bullet、SKY-HI×SALU、マイルス・デイヴィス、MOMOLAND、などが登場しています。 今週のシングル1位は、刀剣乱舞関係…

クールジャパン機構・北川直樹が吉本興業に100億円プレゼントする理由。

元SMEで現在クールジャパン機構CEOの北川直樹がインタビューに答えています。この人はSMEで長く海外展開を考えてきたので、自分が役に立てると思い引き受けたと答えています。しかし、日本の音楽業界が海外展開で成功できた事例がどれほどあるのか? ここ最…

週末、つばきファクトリーが高知に来る。

週末、つばきファクトリーが高知に来る。キャラバンサライか。懐かしいな。なのに、高知にいないんですよ。残念です。ハロプロでは、握手会付きのライブというのがります。1時間ほどのライブと握手会の公演。それで全国を回ります。高知でアイドルのライブ…

海外人気ドラマをリスト化してみた。

いよいよ今夜からワールドカップ予選が始まります。相手はミャンマーとはいえ、何か落ち着きません。こんなときは作業に没頭すべきです。いっぱい抜けてると思うんですけど、海外人気ドラマを時系列で並べてみました。ほとんどは長く続いたシリーズもの。こ…

旅行中のチャートをチェック。

旅行してたのでチャートのチェックが2週できませんでした。気になった曲だけピックアップします。まずは8月18日付シングルから。 次に8月25日付シングルから。 次、8月18日付アルバムから。ジャニーズさんは相変わらずMVなしです。 8月25日付アルバムか…

小山田圭吾インタビューを読んで思い出す。音を見る方法。

旅先で小山田圭吾さんのインタビューを読みました。そこで2001年に発売された『Point』あたりから「空間と時間という軸の中に、音をどう配置していくか」を意識して作品をつくるようになったと発言されています。確かに『Point』はそういう音ですよね。この…

9月9日付 CD シングルBEST 5。

かなり久しぶりになりました。チャートチェックです。やってなかった期間の分は注目曲だけあとでピックアップします。3週分くらいあるのかな? 今週のアルバム1位は、SHINeeのメンバーTEMINのソロでした。いい音ですね。2位が嵐のベスト、3位がヨルシカ…

Maison book girl『闇色の朝』。

毎月 Spotifyのリストから1曲選んでいます。8月は Maison book girl『闇色の朝』です。観ればすぐにわかる素晴らしい作品です。今年に入って「アイドル」という言葉は急激に輝きを失いました。はっきりとわかるほどに。それでも、アイドルという肩書き抜き…

今日のフルーツティー。

バンコクから帰ってきました。日本は蒸し暑いですね。そして、私の部屋には帰って30分で異臭が送り込まれました。臭い。ずっと帰ってくるのを待ってたのか? 誰に雇われてるんだろ? やっぱりクールジャパンのお金なのか。 久しぶりにバンコクに行けて楽しか…

タイ0、ベトナム0。

スポーツバーで観るつもりでしたが、雨が降ったりもしたので、ホテルの食堂で観てました。近所の会社の人たちも観に来て賑やかでした。 日本人か?と聞いて来たので、そうだ、コーチ、ニシノ、とか答えました。でもちゃんとチャナティップやティーラトンを褒…

今夜タイvsベトナムが行われる。

ワールドカップの二次予選が今日から始まります。私は以前、5年もベトナムに住んでいたので、本来であればその国を応援したい。しかし、三浦俊也監督が降ろされ現在は韓国人監督が指揮するチーム。今日の試合は裏日韓戦として観ることも出来るのです。 この…

今日のフルーツコーヒー。

明らかに失敗だった。🍋レモンソーダに濃いめの☕️コーヒーを入れる飲みもの。見えないけどコップのふちにグラニュー糖がついてる。なぜか氷が溶けて薄くなってから美味しくなった。

小川珈琲だった。

久しぶりに京都に行ってきました。レンタル倉庫や銀行での手続きなど。倉庫でいろいろ探しものがあったんです。でもエアコンが切られてたので諦めました。暑い。 で京都市役所近くにあるブルーブックスカフェに。Jazzで知られるブルーノートのカフェです。こ…