ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でもびよんず学校。最終回

弘中さんって『Mステ』のイメージしかなかったけど、こんなに話せる人だったんだね。面白かった。しかし『泡沫サタデーナイト』にすごく懐かしさを感じるね。 旅から帰ってきて1日で倒れてました。部屋に送り込まれてくる異臭が凄い。雨降りのなか窓あけて…

5月24日付 CD シングルBEST 5。

今週は山口百恵が Spotify などで解禁になったと話題です。少し聴きましたが、アルバム曲やライブ音源『百恵ちゃんまつり』が凄いですね。かなりイメージ変わります。あと、川上きららが素晴らしい。うさぎのみみっく!!の子なのか。 今週のアルバム1位は…

高松に行ってきた。

久しぶりに旅行に行きました。まずはお隣の香川県から。だいぶ活気も戻ってきてる感じですが、ホテルは閑散としてる感じでした。それより、高知から高松にはいつもバスで行くんですけど、そのバスがなかった。松山行きは出てるようです。でも特急で3時間ほ…

今週のびよんず学校。まとめ

2ヶ月ぶりに日曜市に行ってきました。目当ては高知産グレープフルーツと、塩レモンだったのですが、どちらも買えませんでした。グレープフルーツは「晩柑」という品種らしいけど、日曜市では売られてないのかも。塩レモンは有機栽培のマーケットで買ったの…

昭和歌謡の時代ってこんな感じ。

BEYOOOOONDS 島倉りか先生の『しまくラ・ベストテン』後半が発表されたタイミングで、昔のことを思い出しました。私はリアルタイムで『ザ・ベストテン』を観ていた世代です。現在はほとんどタダで音楽が聴きまくれる時代でしょ? でも当時は違ったんですよ。…

sora tob sakana 9月解散を発表。

これは大きなニュースですね。アイドル国において今年一番大きなニュースと言っていいでしょう。sora tob sakana を知らない人に説明するとしたら、簡単に言うと、一番高級な音楽をやってるグループです。楽曲を技巧派のミュージシャンが作ってる。この動画…

5月17日付 CD シングルBEST 5。

ワールドカップでロシアに行ったとき、エカテリンブルグのメイドカフェでアニメオタクの青年と知り合いました。彼はその後、家を追い出されかなり苦労しています。でも海外のオタクは彼女が普通にいたりするので、それほど悲壮感はありません。現在は酸素吸…

『 LIVE BEYOOOOOND1St 』を観た。

あの頃の私たちは、ライブができない世の中になるなんて思いもしなかったよね。昨年12月にお台場で行われた BEYOOOOONDS 初の単独ライブのディスクが届きました。すごいライブでした。行ってよかった。こんなことになるならサンリオ・ピューロランドも行くべ…

先週の『びよんず学校』まとめ。

芸能人が政治について語ることの賛否はまだまだあるらしい。でも社会にまつわるあらゆることが政治と結びついている以上、それを語れない人間がコメンテイターとしてテレビ出演することもありえない。例えば、地方に住む人間にとって欠かせない存在ともなっ…

YMO とピンクレディーの関係。2

高知は街に人が戻ってきてる気がします。まあ元々それほど人混みがあるわけではないので。しかし、日本や韓国、台湾、ベトナムと、なぜ東アジアは新型コロナの影響が比較的小さかったのでしょう。イエローマジックという言葉が浮かびました。だったら中国は…

5月10日付 CD シングルBEST 5。

最近になってマンガ『風の谷のナウシカ』全巻セットを買いました。昔も何度か読んだことがあったんですが6、7巻は読んでなかった。反省しています。3000円強で買えるので、みなさんもぜひ。 BEYOOOOONDS 島倉りかさんが昭和のアイドルを意識して自作ジャケ…

歌詞の意味を理解するために絵に書いたらいいよ!

モーニング娘。メンバーの山﨑愛生さんが北海道研修生のときに、歌詞の意味を理解する方法として、絵に書いたらいいと教えてもらったそうです。素晴らしい。CD に歌詞カードではなくメンバーの絵が入ってたら笑えると思います! 開けてびっくりだよ。歌詞は…

芸能人が社会的責任について言われるのはスキャンダルのときだけ。

時代の変わり目に直面してる。芸能人が政治や社会問題について発言する機会が増えてきました。まあ当然ですよね。インターナショナルスクールに通っていた人も多いでしょうし、海外生活経験があれば当然そうなります。私もベトナムに住んでいたとき、意見の…

絢香『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』。

耳ではなく脳で音楽を聴く。目をつぶってイヤホンで絢香『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を聴いてください。イメージとしては、頭いっぱいに水溶液が入れられてる。その中に音が浮かび上がるような感じです。それぞれの音が違う場所で鳴っていますよ…

お好み焼きをつくる。

何年ぶりだろう? たぶん、2013年とかに広島行ったときが最後だ。広島焼きを食べたけどまったく美味しいと感じなくて、それから数ヶ月してグルテン過敏症が発覚した。今回はグルテンフリーの米粉でつくるお好み焼き。 京都伏見 米粉のこなもん180g 昆布と玉…

『ニッポンノD・N・A!~お家でもビヨンズver ~』。

まったく違う雰囲気の曲になってるw 『びよんず学校』のまとめです。 ・ ◉月曜日:前田こころ先生:空手の基本動作。うん?妖精でてきた。でも妖精が基本動作をするわけではない。応援してくれるw 前屈立ち。騎馬立ち。後屈立ち。 ◉月曜日:一岡伶奈先生:樹…

岡田利規 作・演出『 The Vacuum Cleaner 』無料配信。

きょうは自転車で帯屋町に行ってきました。まだ人はまばらで、飲食店なども様子を観ながらお弁当を売るなどして対応してる感じです。というわけで私もお弁当を買ってきました。いい天気だったんです。Tシャツですごせるくらい暑い。夏が来たらコロナは弱まる…

高知と言えば。

ハロプロファンにとって高知と言えば、アンジュルムの川村文乃さんなわけです。数日前、川村さんが「カレーパーティー」でも「カレイパーティー」でもなく「ヒラメパーティー」の動画をアップされました。すげーな。ムニエルつくってみたいな。片栗粉でも行…

YMO とピンクレディーの関係。

昨日『変身型アイドルはどのように誕生したか?』という文章を書きました。BEYOOOOONDS のようなアイドルが誕生する過程についての文章です。その2回目。きょうは YMO について考えようと思います。YMO も変身型アイドルの仲間だと私が思っているからです。…

変身型アイドルはどのように誕生したか? 

BEYOOOOONDSのライブが観たい! その気持ちを沈めるために、変身型アイドルの年表を作りました。以前にも書きましたが、私はアイドルを3つに分類しています。一番多い「疑似恋愛型」は、アイドルである私とファンであるあなたの関係を歌います。次に「変身…

5月3日付 CD シングルBEST 5。

ハノイにいたときは5月と言えばライチの季節でした。1キロ200円とかで買えたはず。いい匂いだけどそれにつられて黒いヤツが来るのが怖かった。高知では小夏の季節が始まります。きょうは島倉りかさんに対抗して小夏を買ってきました。まだ少し早いのかな?…

高知県、5月7日から休業要請を解除。

結構、驚きのニュースです。飲食店だけでなく、カラオケボックス、ライブハウスへの休業要請も明日で解除。もちろん感染防止への対策は徹底するという条件付き。高知県はこの1週間で新規の新型コロナ感染者が1人しか出ていません。大都市圏みたいな過密状…

明日から勉強する。

今日もごはん作って NETFLIX 観て一日が終わった感じだ。一応観てた動画を最後に紹介する。でも明日からは勉強するぞ。東浩紀さんの新刊が届いている。ゲンロンαで紹介されてるのでぜひ。國分功一郎さんとの対談が読めます。 https://genron-alpha.com/ http…

ダースレイダー×宮台真司。文字起こし

Youtube上で放送されている社会学者・宮台真司とそのゼミにも通うラッパー・ダースレイダーの『100分de宮台』の3回目。ものすごく濃厚な対談。現在私が書いている「エンタメは孤独を救えるか?」では「貪るな」というキーワードが出てきており、仏教の本を…

ハロプロ関係の動画から。

まずは BEYOOOOONDS『ビタミンME』から。素晴らしい。スーパー行くたびにこの商品を探すんだけど、いつ発売になるんだろう? もしかして都会でしか買えないのか? こういうのいいよね。料理動画がんばってほしい。これ観ながらカレーつくろ。ハロプロはお金…

Spotify のリストより。4月分

Spotifyで『アイドル楽曲派宣言』というリストを公開しています。今年に入って作成した「シーズン4」が300曲を超えてきました。新しいのを作るか? 6月末まで引っ張るか? 4月10日に大林宣彦監督が亡くなられて、私のリストも監督の作品からスタートして…

最近の食事。

閉まっているお店も多いので、自炊の割合が増えています。でもそれほどレパートリーのない私はそろそろ辛いです。新しいメニューを開拓して行かないと。先週、小麦を食べて頭が痛いと書いたところ、スマホに元 Berryz工房 菅谷梨沙子さんのブログ記事が上が…

映画『転校生 さよならあなた』。

もう何度も観てるんですが、Amazonプライムで会員無料なので観ました。尾道三部作などで尾美としのりが演じてる役は、大林宣彦監督の少年時代ですよね。だから、基本的にモテない。なのに、2007年に公開された『転校生 さよならあなた』ではなぜモテているの…