ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日付 CD シングルBEST 5。

凄い曲が出てますね。切腹ピストルズ『日本列島やり直し音頭二〇二〇』。豪華ゲスト参加、小泉今日子も。まじでやり直したい。本当に酷い。日本だけじゃないけどね。この曲、元々は演歌歌手・西方裕之の2012年の作品だそうです。作詞は高田文夫。この頃から…

Maison book girl ベストアルバム『Fiction』反省会。

当たり前ですけど、反省するのは私です。ずっと書かなくてはいけないと思ってました。Maison book girl のベストアルバム『Fiction』についてです。アイドル楽曲派を名乗っている私が、毎年年末に選出するアイドルソングのベスト10で、ずっとベスト3に入る…

韓国ドラマ『太陽を抱く月』を観てる。

今日の高知は断続的に激しい雨が降っております。先ほどは雷も鳴ってました。こんな日は部屋で NETFLIX を観ます。現在はドラマ『太陽を抱く月』を観ています。7年ほど前の作品なのかな。大阪のホテルでテレビを観ていたら、この前紹介した『サイコでも大丈…

7月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目は RYUTist のアルバムです。全曲素晴らしい。下の動画を観てください。蓮沼執太制作の『ALIVE』、パソコン音楽クラブ制作の『春にゆびきり』、℃-want you!作詞・作曲の『Majimeに恋して』などなど。新潟を中心に活動するグループなんですけど、Ne…

最近の KIRINJI を聴いた事ある?

昨日は DOMMUNE で渋谷をテーマにした放送がありました。DOMMUNE は無料で観れるネット上の音楽番組です。スマホにオススメされて久しぶりに観てました。22:00以降にはみんな大好き DJ ユニット NOEL&GALLAGHER が登場。25:00過ぎまでプレイされてました。…

コロナ禍の中 ハロプロのコンサートに行ってきた。

久しぶりに四国を出て、岡山、大阪、京都に行きました。目的はハロプロの再開したコンサートだったんですが、それ以外にもいろいろして来ました。こんな感じです。 7月16日(木)映画『のぼる小野寺さん』 7月17日(金)岡山⇨大阪 7月18日(土)ハロコン …

7月12日付 CD シングルBEST 5。

雨の日が多いので部屋に篭ってることが多いです。で Youtube みたり、 NETFLIX 観たりしています。中田敦彦のチャンネルでカジサックが成功するまでの話を観ました。いい話の連続だったんですけど、上沼恵美子の話には「なるほど」と言葉にだすくらい納得し…

TBS『音楽の日』にジャニーズは出演するか?

元SMAP の中居くんが司会する TBS の9時間生放送・音楽特番『音楽の日』(18日)の出演者が話題になっています(下に番組の公式のリンクを貼ってます)。出演者がすごいです。40歳以上がターゲットなのか。中居くんのファン以外で一体誰が9時間これを観る…

クールジャパン関連 STU48号、来年春で活動終了。

秋元康のグループ STU48 の船上劇場が、運航開始から1年で終了決定を発表とのこと。新型コロナでライブが出来なくなる前の2月半ば以降は、稼働していませんでした。それどころか、48グループのファンはスタート前から船上劇場の採算を心配していたようです…

海外ドラマ『スーツ』を観終えて。

ニコ生のゲンロンカフェ中継で『2020年前半めった斬り!』を観ています。東浩紀さんが映画『パラサイト』と映画『万引き家族』の話をされてたんです。以前、アエラにも書かれていましたが、犯罪を境に離散する日本の『万引き家族』と、犯罪の後も家族が続く…

7月5日付 CD シングルBEST 5。

マンガ『大奥』の18巻が出てた。相変わらず熱かった。勝海舟も泣いてました。ロマンチックという言葉が生きてるのはこのマンガだけだと思うんですよ! いよいよ次で完結です。現在、幕末に入ってまして、今回から徳川慶喜の時代になります。かなり嫌な奴なん…

中村伊知哉、クールジャパンの成果を強調。

吉本興業の教育コンテンツ事業に関わっている中村伊知哉が、自民党クールジャパン戦略推進特別委員会でプレゼンを行い、その内容を公開しています。例えば、アニメに関しては2013年からの5年間で海外の売上が3.6倍になった。これはクールジャパン政策の成果…

The Covers 見逃す。

NHK BSの番組『The Covers』を観るためにホテルに泊まってます。しかし、いつの間にか寝落ちしてて見逃しました。田島貴男さんが郷ひろみ『ハリウッド・スキャンダル』と野口五郎『グッド・ラック』を歌うと聞いたので、観るしかないと思ったのに。 それとは…

新書『音楽が聴けなくなる日』を読んだ。

昨日からまた隣の部屋から送られる異臭にやられて、今日はご飯つくって食べてるか、ベッドの上で『太田伯山』の動画を観るかしてました。深夜になって少し元気になり書いています。太田さんのトークをまとめて観るのは、昔『検索ちゃん』を観てたとき以来か…

田島貴男が好きな人、ちょっと来て。

これはヤバい。hy4_4yh の新曲『お家で聴きたいサマードライブ・アンセム』が完全なる渋谷系オマージュだった。オリジナル・ラブ『夜をぶっとばせ』丸ごといただきって感じw まあ、この曲はかのフリッパーズ・ギターもパクった・・・と田島さんが昔激怒した…

コロナ禍はアイドル世界にどのような影響を与えるか?

2010年から2019年、それはアジアのポップスの中心が日本から韓国に移った10年だったと以前に書きました。では、2020年から始まる10年はどのような様相を見せるでしょう? それを考えるには、もちろんコロナ禍を無視できません。特に近年のアイドルというジャ…

6月28日付 CD シングルBEST 5。

今年はアイドル界にとって厳しい年になる。それは覚悟していたわけです。でもその予想とは違う方向で嫌なニュースがありました。フィロソフィーのダンスで作詞を担当していたヤマモトショウが今後一切制作に関わらないと宣言したのです。ヤマモトさんは東大…

アイドル楽曲派宣言。シーズン5

大変なことになった2020年前半ですが、後半はどうなるのか? 7月に入りました。Spotifyのリストを新しくします。シーズン5です。 Best Album『Fiction』[初回限定盤A CD+LIVE Blu-ray] アーティスト:Maison book girl 発売日: 2020/06/24 メディア: CD ア…