ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタンCINEMA LIVEを観てきた。

高知のイオンシネマに行って、タイタンCINEMA LIVE を観てきました。爆笑問題の所属する事務所主催のライブ生中継です。2200円。3時間弱。暗いところでずっとお笑いのステージを観る。初めての体験でした。博多で映画『海辺の映画館』をまた観たんですけど…

前から気になってたんだけどジャニーズ事務所の社長はタッキーじゃないよ。

何度も同じことを聞くと、間違ったことでも本当に思えてきます。タッキーこと滝沢秀明が現在ジャニーズ事務所の社長であると思ってる人はメディアで文章を書いてる人でも結構いるんです。タッキーはジャニーズ事務所の副社長。そして、社長になったと騒がれ…

8月23日付 CD シングルBEST 5。

チーズかき氷はやらないけど「チーズはなぜこんなにうまいのか?」ってよくひとりで呟いています。私はブルーチーズにハマってて。少し高いけど切り分けて使います。例えば、ステーキ肉を3割引で売ってることがあるんですけど、それを焼いて切ってご飯の上…

『ミュージック・マガジン』はもう死んでるのか?

地元の本屋でも買わないと。たまにそう思って本屋に行きます。クリストファー・ノーラン特集の『映画秘宝』と「日本音楽の新世代2020」という特集が組まれた『ミュージック・マガジン』を買いました。マガジン・・・。もちろん、自分が知らないミュージシャ…

日本の才能ある歌手はナツメロを歌わされ、若者は K-POPを目指す。

Little Glee Monster の活動が事務所との不和で停滞している。そんな記事が出ていました。前に台北でライブを観たら、彼女らの歌を妨害するようなサウンドで驚いたんです。ハウリングを起こす大音量。HIPHOP、R&B をまったく聴いていないスタッフに囲まれて…

高知→松山→八幡浜港→臼杵→小倉→博多→大阪→岡山→高知。

今回の旅のまとめです。松山市駅から八幡浜港行きのバスに乗りました。大街道から入って銀天街という商店街を歩いて松山市駅に行ったのですが、そこでマスクマンからチラシをもらいました。「松山、プロレス」で検索したところ、ちょうどその日に新日本プロ…

8月16日付 CD シングルBEST 5。

ついに小泉今日子の作品が Spotify などで聴けるようになりました。うれしいですね。最新作『日本列島やり直し音頭二〇二〇』を毎日聴いていますが、やはり昔の曲も聴きたい! 私のリスト『アイドル楽曲派宣言5』には9曲入れました。もちろん1曲目は『ま…

ハロコンの感想。ソウルシンガーとポップスシンガー

ハロステに7月12日に中野サンプラザで開催されたハロコンの映像がありました。譜久村聖『僕は君に恋をする』と船木結『大阪で生まれた女』です。この前、福岡の感想で譜久村さんを評価して、船木さんはそれほど評価しなかったんです。その理由を少し書いて…

集団ストーカーはなぜ可能なのか?

以前書いたSMAP本で秋元康を批判して以来、2年に渡って集団ストーカーにあっている。現在住んでいる高知はもちろん、いま滞在している博多のホテルでもそうだ。アパートの部屋に送り込まれて来る異臭と同じものが博多のホテルでもしているのだ。ここだけじ…

博多にハロコン を観に来た。

博多に来ています。この夏は遊んでばっかりという感じですが、今年は稼いでいるので大丈夫です。ハロコン のまだ観ていないA、Bを観に来ました。福岡国際会議場は見やすいのです。暑すぎるので安全策を取りホテルからタクシーで会場まで。運転手さんに「何か…

8月9日付 CD シングルBEST 5。

今週は既に9月に解散することが発表されている sora tob sakana の最後の作品であり、ベストアルバムが登場しています。ユニバーサルに移籍した途端に解散したのはどういうことなのか? 気になる。最後のライブは行きたい。 今週のアルバム1位は、米津玄師…

いまの中国の状況がわかる。

私は台湾が好きなんですが、同じように好きな人たちと話すと香港のこともあるので、コロナが終わってもどうなってるのかとみんな心配しています。香港は1997年にイギリスから中国に返還されたとき、今後50年は一国二制度で香港の自治を約束していました。し…

学芸大青春というグループをご存知だろうか?

学芸大青春というグループの『Happy Ever After』という曲を気に入ってます。また新しいバンドが出てきたと思ってました。センスいい感じですもんね。でも全然人気が出る気配がない。それが逆に気になりました。もしかしたらアイドルに楽曲提供するかもしれ…

きのうは『風の谷のナウシカ』を観てきた。

この夏の成果として写真を上げておきます。美味しいジュースが出来た。以前買っておいたパッションフルーツを使って。パッションフルーツは置いておいても大丈夫なんだそうです。目についたときに多目に買ってありました。これはソーダにしたものですが、前…

8月2日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目は MELLOW MELLOW『最高傑作』です。小西康陽さんプロデュース。小西さんはもうアイドルに関心ないのかと思ってましたが、この曲は素晴らしい。現役感があって嬉しいです。 今週のアルバム1位は、ヨルシカでした。2位はジェジュン、3位は BTS …

Spotify のリストより。

1. 弘田三枝子『涙のドライブ』 2. 弘田三枝子『レオのうた』 3. イヤホンズ『記憶』 4. ECD、DJ Mitsu The Beats『君といつまでも -Together forever mix』 5. 切腹ピストルズ 他『日本列島やり直し音頭二〇二〇』 6. 森高千里『短い夏』(1991 Live…

今年の京都サンガは・・・

先週の水曜日、岡山 VS 京都を観てきました。大林宣彦監督の『海辺の映画館』を福山で観る前に、岡山でサッカーを観たわけです。現在、私は京都サンガのファンクラブに入っていません。サポーターではないのですけど、京都の試合は継続して観ています。今年…

映画『海辺の映画館』を観に福山に行った。

大林宣彦監督の最後の作品『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』を観ました。公開日。四国では9月末まで上映がありません。そこで尾道に行こうと思ったのですが、やはり聖地ですから制限された席数で観れない可能性もあるかと。そこで駅前に映画館がある福山に…