ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内結子さんのドラマ。

竹内結子さんが亡くなられました。次々と有名芸能人の自殺が報道され、そのことに囚われて自分を見失う人も出はじめているようです。ここでは竹内さんの思い出を語ることにします。竹内さんと言えば、私にとっては松本潤主演ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』で…

またGoogleで検索できなくされてる。

いつもそうなんですけど、秋元康関係の批判記事書くと、このブログが検索しても出て来なくなるんです。PCの方はブックマークしてあるからいいんだけど、スマホだと『ハノイの日本人』がどこにあるかわからなくなる。自分のブログなのに。いくら払ったら、こ…

ユリイカ増刊「大林宣彦」を見た。

ユリイカ 2020年9月臨時増刊号 総特集◎大林宣彦 ―1938-2020― 作者:大林宣彦,塚本晋也,犬童一心,大林恭子,大林千茱萸 発売日: 2020/08/26 メディア: ムック 買ってあったユリイカのまるごと大林宣彦特集をざっと読みました。充実の1冊です。大林ファンは買っ…

9月20日付 CD シングルBEST 5。

ジャニーズの話題が立て続けに出ていますね。TOKIO山口くんのは、アルコール依存症を頑張って治療するしかない。少年隊の錦織一清、植草克秀の二人が年内で退所のニュース。これは少年隊が解散したというニュースです。舞台を中心に考えていたジャニーさんが…

NiziU 特集の『マツコ会議』を観たよ。

話題になってる『マツコ会議』の NiziU特集・後編を TVer で観ました。前にも書きましたが NiziU が大人気になること自体は、いいと思うんですよ。2010年代みたいに秋元康のグループがトップで固定されていて、最初から人気グループとして位置付けられてる地…

9月13日付 CD シングルBEST 5。

嵐の活動休止前、最後のライブが無観客で行われることが発表されました。これは残念ですね。野外ですし、新型コロナをそこまで気にすることもない気がするんですけど。サッカーは半分の観客でやってるわけだしね。東京オリンピック強行開催派の応援があれば…

島倉りかバースデーイベントを観た。

BEYOOOOONDS 島倉りかさんのバースデーイベントがファンクラブ会員限定で配信されたんです。45分で3300円。この価格設定にハロプロの凄みを感じます。でも1曲聴いただけで3000円の価値があった。これは観てしまう。ヤバいな。でも、そりゃそうですよ。ハロ…

韓国ドラマ『ミスティ〜愛の真実〜』『不夜城』を観た。

なぜこの2本を観たのか? 今となっては謎です。韓国ドラマは心のすき間に入り込んで来るんです。NETFLIX で『ミスティ〜愛の真実〜』『不夜城』を続けて観ました。おかげで Amazonプライムで『THE BOYS』のシーズン2が公開されてるのに、まだ観れていませ…

フィロソフィーのダンス『ドント・ストップ・ザ・ダンス』を聴いた。

フィロソフィーのダンスのメジャデビュー・シングルが公開されました。このグループは私も昨年のベストソングに5位で選んでます。ライブでのサウンドが素晴らしかったというのが理由になっていますが、もちろん楽曲も素晴らしい・・・ その楽曲制作の中心人…

9月6日付 CD シングルBEST 5。

Perfume の映画を観た話を数日前に書きましたが、その映画についてライゾマティックスの真鍋大度さんがインタビューを受けています。なるほど。いろんなことが試されている。Perfume のサウンドについても語られてた。確かに、低音が効いてました。しかし、…

築地本願寺に行って来た。

東京から高知に戻って来ました。涼しくてびっくりです。東京最終日は暑いなか築地本願寺に行って来ました。前から気になっていたんです。東京で朝ごはんを食べるのに、小麦がダメな私はいつも苦労していました。築地でうに、いくら、マグロの3食丼を食べに…

大麻くらいで極悪人みたいに扱うのやめようよ。

注目されたくないことがある度に誰かが大麻で逮捕されます。でも自民党総裁選って注目されたくないの? なんで? 今回は伊勢谷友介さんが逮捕されました。大麻くらいで極悪人みたいな扱いは可哀想だよね。もっと悪いヤツいっぱいいるでしょう。四国や北海道…

白井聡「武器としての『資本論』」を読んだ。

白井聡と言えば、今はなんと言っても「(ユーミン)早く死んだ方がいい」の人です。安倍総理の辞任意向表明会見を観たユーミンが「涙が出た」とツイートしたのを観て、白井さんはそう呟いたわけです。これが大炎上。袋叩きにあっています。でもさあ、国民が…

sora tob sakana のラストライブを観て来た。

今日は文学フリマ大阪の日だったのですが、このグループの最後のライブを観ないわけにはいかないのです。どう考えても伝説のライブになる。そう確信して行った sora tob sakana 最後のライブ。今回の旅はこの日に向けて組まれたものでした。なお、高知に戻る…

Perfume映画『Reframe』を観た。

昨年行われた渋谷公会堂のリニューアル、柿落とし公演 Perfume の『Reframe2019』が映画化されました。昨日、初日ということで埼玉新都心の映画館で観て来ました。Perfume のやっていることはもっと評価されていい。前からずっと思ってたんです。その割にラ…

隈研吾・角川武蔵野ミュージアムに行った。

以前ゲンロンカフェ隈研吾さん出演回で知った「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。暑かった。駅から15分ほど歩いただけで汗だく。途中、上のようなマンホールを観ながら。そして見えて来た! でかい。隈さんが言われるように「聖なる岩」の復活です…

集団ストーカーのこと書いたら、このブログを検索しても出なくなった。

2日前、5ちゃんのモ(狼)に「大宮で大雨」ってスレが立ちました。AKB 工作員が立てたスレッドです。やはり集団ストーカーの一員だった。大宮駅周辺でスマホの電源入れたとこだったんです。最近はスマホを切って移動しています。どこにでもやってくるので…

8月30日付 CD シングルBEST 5。

大宮に来ています。本日は Jリーグ、大宮 VS 京都サンガを観てきました。10年以上ぶり。大好きな NAC5 スタジアムです。東京に住んでた頃にはちょくちょく来てました。観やすいし、氷川神社の森もあって、気持ちいい風が・・・ 今日はすごく蒸し暑く、急に雲…