ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤノフェスで BEYOOOOONDS を観た。

今日の23:59まで、矢野康博さん主催の『ヤノフェス』が配信で観れます。鈴木茂さんを始め、私の好きな人たちばかり出演していて、とても楽しめました。音楽愛あふれる素晴らしいフェスなのに、その中で普通にニューシングルのプロモーションで来てたアイドル…

映画『えんとつ町のプペル』を観た。

普段であれば絶対に観ない映画ですよ。私はディズニー映画とかも映画館では観ないですし。客電がついた後、一つ向こうのカップルが「私、少し泣いちゃった」とか言ってるような映画は絶対に観ないんですよ。でも観てよかった。いろいろ面白いポイントがあっ…

ドラマ『俺の家の話』を観た。

長瀬智也の主演ドラマが始まりました。ジャニーズ所属では最後のドラマなので、もしかしたらこれが最後になるのか? いや、香取慎吾の主演ドラマも始まったので、そうとも言い切れないな。まずは長瀬の方から。今回は宮藤官九郎・脚本ということで期待してい…

ハロプロ、メイドコス FSK を注文。

MacBook Air が風呂に沈んだので、iPad Air を買ってきました。まだ MacBook の方も諦めてないんです。だから持ち運びしやすいのを買いました。でもキーボードではダブルクリックしないといけないとか、色々慣れません。 ハロプロの人気商品として、フィギュ…

お風呂 Mac はやめよう!

いま、お風呂に浸かりながら K-POPの年間チャートをチェックしてました。つまんねーなー、とか言いながら洗面台に置いてあるジュースを取ったところ、後ろでボチャンという音が。あまりのつまらなさに Macが投身自殺。いや相変わらずクオリティは高いんです…

カジサック夫妻、カツオの叩きにハマる。

カジサック夫妻がカツオの叩きにハマっているそうです。今回は別の会社の物ですが、明神水産の方は大学時代にバイトでCM撮影に行ったので思い出深いです。漁港に船が戻ってくるとこから、カツオが工場に運び込まれ、捌かれて、焼かれて、最後に藁で燻製みた…

1月10日付 CD シングルBEST 5。

今日の昼、成田空港の近くのホテルのロビーでバスを待ってたら、ベトナム人集団に遭遇した。フロントでお弁当をもらってた。男女3人と話した。ホーチミン周辺から来たらしい。実習生として北海道の農場で働くと言う。まだほとんど日本語はできない。貧しい…

宮台真司「記憶なき幸福は肯定されるべきか?」を語る。

NewsPicks で行われた宮台真司さんのインタビュー。非常に面白かったので、文字起こししようと思いつつ、ここまで放置していました。なんとキーワードは「記憶」です。イヤホンズ『記憶』を2020年の No.1ソングに選んだ私としてもシンクロを感じられてよかっ…

「分散型オウム」という完全犯罪はあり得るか?

集団ストーカーのマイクロ波攻撃で寝れません。すぐに起こされるのです。それで「分散型オウム」という言葉を思いつきました。サリンのような即効性の猛毒ではなく、微量の有害物質を長期間にわたり吸わせることで、内臓にダメージを与えていく。いま私がや…

文学フリマ京都、今年は中止。

残念です。今週末に予定されていた文学フリマ京都は、コロナの状況を考えて、中止が決定しました。先週、頭がヤバかったときに発表されていたんです。そのとき京都に行くのはやめて東京行きの飛行機を予約したんですけど、完全にいかれてて東京から高知に飛…

名作『泣くな、はらちゃん』を観るチャンスだ!

もうすぐ長瀬智也の主演ドラマが始まるということで、これまでの主演作が TVer で公開されています。どれも面白いけど『泣くな、はらちゃん』を観てない人は、これから観るべきでしょう。マンガの主人公と、彼を大好きな女性(人間)とのラブストーリーです…

1月3日付 CD シングルBEST 5。

2日ほど寝込んでました。24時間 嫌がらせされてると、いろんな妄想をするわけです。政府はゲバルトの独占に失敗してるのか? それとも法律に左右されないもう一つの政府でもあるのか? 普段は理性をもって妄想を封じ込めるわけですが、その理性をマイクロ波…

あれ? 和田彩花さんのソロデビューって2019年だよね。

ちょっとやばいかも。高知に戻ってからマイクロ波攻撃が酷くて、昨日はホテルに逃げていました。でも結局そこでも攻撃を受けてて。もし、私がもっとおかしなことを言い出したら、誰か警察に通報してください。それはチクリとかじゃなくて、私を助けるために…

和田彩花さんの話の続き。

和田彩花さんの話って単純に白黒つけられることでもないわけです。私たちも日頃、ハロプロのステージについて、かなり厳しい意見を言ったりします。それなりのお金を払って、それに見合う、もしくは対価以上のステージを観る。そこで信頼関係が成り立ってい…

物言うアイドルこと和田彩花さんの登場は2020年の大ニュースだった。

ライターさんたちが上げた 2020年のアイドルソングを聴きながら、いろいろ考えています。しかし、大事なことを忘れていました。元アンジュルムのリーダーであり、さらにはハロプロのリーダーにも上り詰め卒業した和田彩花さんの存在です。それは大きいですよ…

12月27日付 CD シングルBEST 5。

KinKi Kids のアルバムのことがやっと書けます。今日受け取りました。素晴らしい。動画で観れる『彗星の如く』かっこいいでしょ。バンドサウンドだけど今の音になってるんです。間奏すげーな。竹内アンナ作詞・作曲『感情愛情CRAZY』もいい。他では sugarbea…

K-POP は韓国のヒット曲だと思ってる人たちへ。

ロマン優光さんが K-POP と日本のアイドルについての文章を書かれています。冒頭には文春の記事に対する不満を書かれていて、その流れでという感じで、私が書いた文章に対するエアリプのような反論が書かれているんです。「そんな姑息なことはしない」と言わ…

映画『私をくいとめて』を観てきた。

今年は映画『私をくいとめて』から始めました。のんさんの主演映画です。原作が綿矢りさの小説なんですね。竹内力さんの事務所が制作してる。そして、タイトルを観てもわかるように、私がいま書いてる文章と同じく「孤独と暴走」がテーマでした。これは観て…

昨日のハロコンは伝説になる。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本当は3日間くらい書かないつもりでしたが、どうしても感動の手触りがあるうちに書きたくて。大晦日は 12:00、15:30、19:00 と計3回も、中野サンプラザで行われたハロプロのライブを映画館で…