ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。'21『Teenage Solution』。

モーニング娘。'21の新曲 MV が Youtube にアップされました。佐藤優樹さんのラストシングルということで、注目度はかなり高いです。そうですねー。聴いた感想としては、まあモーニング娘。だなーって感じの曲です。ただし、ライブでまったく違う曲に聴こえ…

京都サンガ1、愛媛0。Jリーグ初年度の思い出。

内容よりもとにかく勝ちが必要な試合でした。試合内容のことは言いません。勝ってよかった。愛媛も守備から攻撃へのチェンジが速いチームですから。ピンチも結構ありましたよね。なんとか身体を張ってゴールを許しませんでした。よかった、よかった。試合前…

10月24日付 CD シングルBEST 5。

CDプレイヤーっていつまで生産されるのだろう? そんな疑問を持ち、少し調べてみました。まあ、レコードプレイヤーだってずっと残ってきたわけだし、CDプレイヤーも細々と生産され続けるのかもしれません。しかし、自動車につけられるCDプレイヤーはどんどん…

京都サンガはまた引き分ける。

意地でも J2を最後まで盛り上げたい。そういう天の配剤を感じる京都 VS 山口でした。試合前はこういう試合が危ないと思っていました。山口は降格しかねない順位にいるチーム、戦力では圧倒的に京都が有利。でも終盤になるとそういう相手が危ない。高木大輔な…

つばきファクトリー武道館ライブに行った。

昨日、武道館からホテルに戻ってブログ書こうと思ったら、ログインできなくなってた。検索しても「ハノイの日本人」が表示されなくなったり。昨日の文章のせいなんだろうけど、それは私の意見ではなくて、ビデオニュースで流された世界情勢の話ですからね。…

大地震が来なくても日本が沈没するという話。

今日は J2 ザスパクサツ群馬 VS 京都サンガを観てきました。寒くて死ぬかと思った。急に秋が深まりましたね。駅の自販機で話題の「缶とんこつスープ」が売ってたので買って飲みました。温かい。小麦のダメな私もこれなら飲めます。味はまあまあかなw さっき…

作詞家・小倉めぐみさん死去。

作詞家の小倉めぐみさんが亡くなられたそうです。61歳と言えば、まだまだ活動できる年齢ですよね。小倉さんと言えば、なんと言っても SMAPの代表曲の一つ『がんばりましょう』の作詞です。この作品によって SMAPは大人の世代にも知られるようになりました。…

10月10日付 CD シングルBEST 5。

本日は元 Hey! Say! JUMP 岡本圭人さん、その実父である岡本健一さんが共演する舞台『Le Fils 息子』を西宮で観てきました。実は9月に家から100メートルほどの場所で上演されてたんです。本当はそこに行きたかった。けど行けなくて今日になりました。この作…

タイタン、OL野音、ワクチン、オーストラリア戦。

酷い1週間でした。森保ジャパンの話ではないですよ。そこから始まってはいるんですけど。10月10日に東京から高知に戻って2回目のワクチン接種に行ったんです。また会場までのバスは私1人でした。深夜になって熱が出ました。布団の中でガタガタ震えたんで…

日本代表、サウジ戦まとめ。

恐ろしいことが起きました。サッカー協会・田嶋会長が2024年3月までの再任が本日決定されたそうです。うそでしょう! 森保監督を全面的に信頼し私が責任を持つと宣言していた田嶋会長。それが、オーストラリア戦後の後任監督を検討し始める一方で、自分だけ…

うわー日本また負けたー。

応援しましたよ。負けて森保監督が解任されればいいと言う人も多い中。でもやっぱり負けた。甘くない。すべて柴崎選手のミスのせいにされるだろうけど、その前から相手のプレスに押されて前に運べなくなってた。監督の無策は続いてた。今回もいろんな実況が…

時間があるから K-POPチェック。

そう言えば、最近まったく K-POPチェックしてなかった。6月以来です。それでも日本のチャートに K-POPが普通に登場しているので、案外知ってるんです。いつも観てる K-POPチャートが集計方法を変えた・・・あっ間違えてビデオの再生回数のチャートを観てた…

京都サンガが長崎に負ける理由。

いま東京にいるんですけど、久しぶりに大きな地震を体験しました。東日本大震災以来となる震度5強を東京で記録したそうです。でも、泊まっているホテルでは震度4程度かなって印象でした。恐らく、耐震の技術が向上しており、うまく振動を逃がす設計になっ…

10月03日付 CD シングルBEST 5。

最初にお詫び。先日、長崎での京都サンガの試合について文章を書きました。昨日、DAZN で試合を見返したところ、私が書いた内容と全く違ってた。カイオ・セザールは全然動けてません。恐ろしい。ごめんなさい。まあでも、京都はこれまで通り、チームの目指す…

この動画すごかった。

友近さんの悲鳴がさいこー。めちゃわろた。

京都サンガ、長崎にダブルを喰らう。

書かないと寝れないので書きます。長崎まで京都サンガの試合を観にきました。いい街ですね。初めて来たんです。こんなにいい所ならもっと早く来るべきだった。でもサッカーに連れてきてもらうのもいいですよね。しかし、7月に続き連敗するなんて。しかもま…

ドラマ『 the GOOD WIFE 』を観る理由。

U-NEXT でドラマ『 the GOOD WIFE 』が期限切れになったので、他に何を観るか探しています。確かに昔の映画はたくさんある。多分、面白いのもある。だけど、私がいま観たいのはそれじゃない。例えば NETFLIX では韓国ドラマ『イカゲーム』が人気だそうです。…