ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都サンガ、J1 昇格おめでとう!

本日はフクアリで京都サンガ VS ジェフ千葉の試合を観てきました。結果はご存知の通り 0−0 で勝点1を積み上げ、京都が2022年シーズンからの J1 昇格を果たしました。よかったよかった。私も岡山戦のときとは違って、今日は落ち着いて観れました。前半は相…

那須大亮さん、高知ユナイテッドの練習に参加。

もう既に話題になっているでしょうが、ここでも紹介します。前に川崎フロンターレの動画を紹介しましたが、那須大亮さんの Youtubeチャンネルが、高知ユナイテッドの練習に参加! おおっすげー。人気チャンネルですよ。高知U の西村監督は、2001年にアルゼン…

折坂悠太のライブを京都で観た。

本日はロームシアター京都、サウスホールで折坂悠太さんのライブを観てきました。うーん、悪くはなかったんですけど。これは私の好みの問題かも。サウンドメイキングに違和感を持ちました。演奏はよかった。アンコールも含めて幻想的な素晴らしい音楽だった…

11月21日付 CD シングルBEST 5。

本日は横浜アリーナで開催された Juice=Juice のライブ、金澤朋子リーダーの卒業公演を観てきました。正直、現在グループは大ピンチです。昨年12月の武道館ライブで、中心メンバーの宮本佳林さんが卒業。さらに今年に入って、よくわからない理由で高木紗友希…

松本隆・作詞活動50周年記念、武道館2DAYS。DAY2

11月5日(金)6日(土)の2日間、武道館で行われたフェス『風街オデッセイ』。私は2日通し券を買って観てきました。今回はその2日目です。この日も初日に負けず、素晴らしい楽曲の数々が披露されました。もちろん3時間超え。リンク先に出演者と楽曲…

京都サンガ VS ファジアーノ岡山、感想やり直し。

京都 VS 岡山の試合を DAZN で見直しました。あれ?全然印象が違う。最後10分の岡山の攻撃が強力すぎたからか、やられてる試合という印象が強かった。しかし、その時間を除けば、五分の試合ですね。思い返せば、私もスタジアムではたくさん拍手をしていまし…

京都サンガ、岡山となんとか引き分ける。

疲れた。DAZN を見返す元気がないので、簡単に感想を書いておきます。また間違えそうで怖いけど。そのときは脳内で補正してください。 内容的には負けてもおかしくない試合でした。好調岡山との対戦は0−0。福岡選手が投入されてからはいい時間もあったので…

月ノ美兎は箱の中。訂正

ごめんなさい。この前、月ノ美兎 の 1st ライブのことを書いたけど、サッカー試合前の変なテンションで間違えだらけだった。ライブの模様は上のリンク先から数曲観られます。映像では2次元にしか見えませんが、現場ではもっと立体的に観えてます。3D CG で…

映画『ジョホールバル1997』を観た。

Youtube のおすすめで上がってきた映画『ジョホールバル1997』を観ました。監督は日本代表サポーター・ウルトラスの植田朝日さん。前にヨコハマ・フットボール映画祭で上映されたのは知ってたけど、観れていませんでした。現在は無料公開で観れますよ。さっ…

11月14日付 CD シングルBEST 5。

来年行われるカタールでのワールドカップ。アジア最終予選で日本代表は2位に浮上しました。年内の試合は全て消化。来年もつまらないサッカーを観せられるのか。ワールドカップも森保監督で行くの? まあ少しずつよくなってます。次回は1月27日の中国戦、2…

ひとりで行く 月ノ美兎 1stライブ。

追記:このとき勢いでホログラムと書いたけど、たぶん 3DCG だと思います。ごめんなさい。でも近い未来のライブを想像できるような、新しい体験でした。 今日は何の日だか知ってますか? このあと25:00からワールドカップ・アジア最終予選、アウェイ・オマー…

アンジュルム、笠原桃奈 卒コン『桃源郷』を観た。

今週もまた武道館でライブです。アンジュルムの単独ライブは、昨年の船木結さんの卒コンに行けなかったので、高知のライブハウスで観て以来なのか。新メンバーもいるので、1年ぶりの単独ライブは難しさもあったはず。でも竹内リーダーをはじめ、上國料萌衣…

京都サンガ、秋田に勝利して昇格まであと1勝。

久しぶりに京都サンガのホームで観戦しました。10月の2回がワクチン接種と被ってしまって。そこからアウェイばかり行ってたんです。駅から近い、すごく観やすいサンガスタジアムがあるのに「なぜ駅から遠い、陸上トラック付きのスタジアムで試合を観てるの…

松本隆・作詞活動50周年記念、武道館2DAYS。DAY1

11月5日(金)6日(土)の2日間、武道館で行われたフェス『風街オデッセイ』に行ってきました。すごかった。頭の中が今でも整理できないくらい。次から次へと素晴らしいステージが繰り広げられた。この2日間で、私は大きな物を受け取った気がします。…

ベトナムに勝ってホッとするジャパン!

一応、ダイジェストの映像をあげておくけど、怒りがぶり返してヒートアップした時には TWICE の新曲でも観て心を落ち着けてください。「もはやベトナム相手に勝点3取れて良かったって時代?」とセルジオ越後さんもおこです。日本の最終予選史上最もつまらな…

11月07日付 CD シングルBEST 5。

いよいよ明日はワールドカップ最終予選、ハノイで開催される 日本 VS ベトナムです。日本時間の夜の9時からですが、地上波テレビでの中継はありません。DAZN で観れます。そう言えば、快活クラブで DAZN を観れるよね。高知でも最近できたんです。遠いので…

J2 首位攻防、大熱戦。

金・土に行ってた武道館ライブのことも書かないとだけど、まずは本日の磐田 VS 京都について振り返りです。大熱戦でした。いい試合だったよ。現地で観たかった。最後までだれるとこなく、さすが優勝を争う2チームだと、みんな思ったことでしょう。ネット上…

今日も異臭で起こされる。

集団ストーカーは本当に存在しています。証拠ならいくらでも見せますよ。 私は絶対に無差別殺人はしません。それは違うと思っています。でも普段から異臭やマイクロ波で攻撃してくる奴らを殺したくなります。隣の部屋のあいつを殺したい、そう思う人物が実際…

ATARASHII GAKKO!’s Beastie Boys『Intergalactic』。

びっくりしたわ。

10月31日付 CD シングルBEST 5。

11月1日に V6 が解散しました。26周年ですか。歌って踊るは体力勝負な部分もあるので大変だったと思います。最近はジャニーズから関心が離れている私ですが、ベトナムにいた頃は V6 のライブ映像もたくさん観ていました。好きな曲もたくさんある。メンバー…

高松ハロコン、そして京都サンガの劇的勝利。

本日は J1昇格争いをする京都サンガのホーム戦があるにも関わらず、高松でハロー!プロジェクトのコンサートを観てきました。四国に来てくれた以上は、必ず1度は観に行かないと。私が観たのは 13:30からの回だったんだけど、これが素晴らしいライブで、15:3…

不要不急の集まりはなぜ必要か?

社会学者の宮台真司さんが、なぜ私たちの生活に「不要不急」が必要なのかを語られています。30分以上ある動画ですが、その部分を文字化しておきます。 宮台:(前略)なんで日本のコロナ対策が失敗するのかっていう話に結びつけて行きたいんだけど。去年の2…

大人と子供はまったく別の世界を生きている。

すごく嫌な気分でいます。商店街はハロウィンの若者でいっぱいで、警察も出動してメガホンで怒鳴っています。昨年も高松にいたんですけど、今年の方が圧倒的な熱気を感じます。やっぱり騒ぐチャンスを待ってるんですよ。 一方で、総選挙は与党の圧勝。自民党…