ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郷ひろみ、サブスク解禁を待ちながら。

サッカーのことは聴かないでくれ。くそつまらんかった。オーバーエイジの3人は最高の選手たちだが、やはりあの男を呼ぶべきだった。森保監督は伊東純也抜きでサッカーやるの禁止。いつも伊東選手が出てきたらやっと面白くなるもんね? 郷ひろみさん、デビュ…

7月25日付 CD シングルBEST 5。

小山田圭吾さんのいじめ問題でショックを受け、ブログ更新が止まっていました。これは参った。『Rocking'on JAPAN』も『Quick Japan』も当時買ってたから。確実にその記事も読んでるはず。小山田さんがいじめをしてたことは覚えてました。でもどんな感想を持…

7月18日付 CD シングルBEST 5。

アイドルというジャンルの基礎を作った偉人、酒井政利さんがお亡くなりになられました。私はジャニーズの50周年本を書いていた時に、アイドル楽曲の分類をしたんです。そして、擬似恋愛型、変身型、中間型という大きな3分類を提示しました。そして、そのう…

京アニ事件から2年が経った。

HIPHOPのライターとしても知られる磯部涼さんが京アニ事件の犯人、青葉真司の家族について詳しく取材した記事が話題になっている。父親だけでなく、祖父や妹も自殺しているそうだ(すべて京アニ事件の前)。それぞれ理由は違うので、「呪われた」という言葉…

京都1−1新潟。京都が再び首位に!

今日は暑かったですね。日が沈んでもずっと蒸し暑かった。その中での大熱戦です。本当に最後まで面白い試合だった。結果は1−1で、首位の磐田が負けたことで勝ち点で並び、得失点差で京都が再び首位に浮上しました。J2は大混戦ですね。 前半は京都の選手の…

千眼美子が『オタク IN THA HOOD』に出てる。

まあ、元気そうでよかった。 そうだ、こっちの方が大事だった。元 Maison book girl の矢川葵さんが MV に出演してる。ブクガのボイトレの先生のグループだそうです。これは矢川さんが今後も芸能活動を続けると理解していいんでしょう。歌うのかな?

映画『竜とそばかすの姫』を観た。

細田守監督『竜とそばかすの姫』が本日公開されました。高知が世界の中心という映画です。高知県民は全員観に行くべきでしょう。うちの近所も映ってた。なのになぜか高知ではなく、京都二条のTOHOシネマ IMAX で観ました。素晴らしかったです。流石のサウン…

7月11日付 CD シングルBEST 5。

なでしこ観てきた。京都サンガのスタジアムで試合があると聞いて、「芝生の謝罪に、なでしこのみんなが来てくれる!」と思い、U24行くよりこっちを取った。いつもの感覚でキックオフは 18:00 か 18:30 だろうと勝手に思い、17:00頃にスタジアムに着きました…

赤西仁、錦戸亮が酔鯨とコラボ。

地上波放送を久しぶりに観るとこんなCMがあって驚きます。昨日サッカーやってたでしょ? オリンピック代表のホンジュラス戦。高知の公共交通機関のCMが流れたんです。いきなり「帯屋町まで連れて行って」とボードを出してる人がいて運転手が困惑してるCMだっ…

Netflix を退会した。

いま、Netflix を退会しました。いきなり怖いメールが来たんです。パスワードを変更しましたとか言う。EURO2020の決勝が早朝にあるので、寝転んでいたんです。だから Netflix は観ていません。でその次、月額が1980円になるというメールが来ました。さらによ…

川村文乃さん、1級マグロ解体師に合格。

高知出身、アンジュルムの川村文乃さんが「1級マグロ解体師」に合格したそうです。凄いですね。って言うか、マグロ解体にそんな資格があることも知らなかった。9人しかその資格を持つ人はいないそうです。街を歩いててマグロの解体ショーという告知を何度…

映画『バケモノの子』とアイドルソング。

結局、テレビで映画『バケモノの子』を最後まで観ました。何度か観てるけど久しぶりだしね。やっぱり渋谷のスクランブル交差点でクジラが登場するシーンが印象的でしょ? 代々木体育館のあたりとか。これを観ると、sora tob sakana を思い出すわけです。最後…

Mステを数年ぶりに観た。

『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌で松たか子さんや STUTS、KID FRESINO が出演するということで、Mステを数年ぶりに観ました。びっくりしたよ。20時にテレビ付けたら、やってない! 高知では放送してないのかと思いました。21時スタートだった。アナウ…

7月4日付 CD シングルBEST 5。

ロキノンが中止で騒ぎになってます。残念は残念だろうけど首相がコメント? そんなに大きなイベントなんだっけ? 商業主義的なイメージしかないが。FUJI ROCK はやるみたいよ。サカナクションを追加で出演してもらったらいいよ。こっちの方が面白そう。行く…

京都サンガ、天皇杯3回戦も突破!

大阪から高知に戻らずに、千葉経由で帰ることにしました。飛行機安いので料金的にはそんなに変わらないんです。天皇杯3回戦、柏レイソル VS 京都サンガを観ました。いいスタジアムですよね、柏のホーム。最高に面白かったです。スタメンを観たときには、こ…

土岐麻子『Rendez-vous in '58(sing with バカリズム)』。

7月に入っておりまして、Spotify で作ってる私のリスト『アイドル楽曲派宣言』もシーズン7に入っています。今年の前半はストレスの多い時期だったんですが、楽曲の方は面白い曲も多かったです。アイドルは年末まで語らないと言ってますので、毎年やってる…

京都サンガ、岡田利規作『未練の幽霊と怪物』など。

サッカー関連のイベント2つです。今日は西宮に行き、岡田利規さんの舞台を観てきました。昨年上演されるはずが、コロナ禍で延期になっていた舞台です。能の構造を活かした2つの演目、1つ目が石橋静河がシテを、そして栗原類がワキを演じる『敦賀』。2つ…

最後のワールドカップ最終予選を楽しむために。

日本のサッカーファンがこれまで楽しみにしてきたワールドカップ最終予選。今回が最後だと言われています。と言うのも、2026年からは出場国が48ヶ国になるからです。今回までは32ヶ国でアジア枠は4.5。次回は中国に出場してもらうため FIFA が大盤振る舞いし…

映画『閃光のハサウェイ』、ワールドカップ最終予選組合せ。

今日は7月1日ということで、映画を2本観てきました。他にもまだ観たい作品あるのに、またガンダムの新しいシリーズ『閃光のハサウェイ』に行ったんです。でも今回はドルビーAtmos版。そのサウンドを体験。いいサウンドなんですけど、私は通常の方が好みで…

6月27日付 CD シングルBEST 5。

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』が終わり、また新たなドラマを探して徘徊しています。NETFLIXでいろんなシーズン2が来てましたが、見る気がせず今は U-NEXT で『Dr. HOUSE』を観ています。私は『メンタリスト』が大好きなんですけど、いろんな人気ドラ…