ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ映画は繰り返し「孤独と暴走」を描く。2

第2章『エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』 1996年、エヴァブーム起こる。 この映画を観ていないアニメファンはかなり増えている。オウム地下鉄サリン事件から半年が経過した1995年10月、庵野秀明監督『新世紀エヴァンゲリオン』は、テレビ…

アニメ映画は繰り返し「孤独と暴走」を描く。1

細田守監督『竜とそばかすの姫』がヒットしている。しかし、細田監督自身の評価は思わしくないようだ。特に脚本の拙さがネット上で酷評されている。だが、私が観たかぎり、前作『未来のミライ』については、脚本も悪くなかった。確かに、わかりにくさはあっ…

文学フリマ大阪、キャンセルしました。

いま、文学フリマ大阪の出店をキャンセルしてきました。ネット印刷も検討し、日数的にも問題なかったのですが・・・いろいろ落ち込むことも多く、今回はキャンセルすることにしました。来年の京都までには、また別の冊子ができるようにがんばります。と言う…

京都3、東京V 1。またまた首位浮上

今日はガンバ VS セレッソの大阪ダービーもあったのですが、ネット上では裏ダービーなどと呼ばれ、京都 VS ヴェルディ戦が注目を浴びたようです。なんで試合の日にそんなニュース出すんだよ。でも思ったよりヴェルディのチーム状態悪くなかった。 と言うわけ…

文学フリマ用の本、印刷無理っぽい。

参った。9月26日にある文学フリマ大阪で販売するために、60ページほどの小さな本を制作中でした。SMAP本と同じデザインの方にすべての原稿を送り、メールのやり取りをしてたのですが、突然メールが届かなくなるなどのことが続き、先程、これ以上一緒に作業…

8月22日付 CD シングルBEST 5。

1週間で色々ありましたね。つらいニュースも多いですよ。ワクチン接種、未だに出来ていません。高知は来月中頃に可能な病院があったけど、そのときはいないので。大阪の大規模接種も狙っていたのですが、最終回も満員になりました。早いもん勝ちとか苦手な…

8月15日付 CD シングルBEST 5。

昨日は天皇杯ベスト16、京都サンガ VS 浦和レッズを観に西京極に行ってました。蒸し暑かった。大雨がいいですか、蒸し暑い方がいいですか? そんな感じですよ。ちくしょー負けました。浦和が今はそれほどでもないだけに悔しいですね。浦和と京都と言えば、昔…

終戦記念日とサッカー。

悲しいニュースですよね。新国立競技場が早くも負の遺産に認定されました。かつての「国立」に思い出があるだけに、本当に悲しい。まあ、オリンピック前から言われてたわけですけど。週刊現代の記事によると、年間維持費が24億円かかるそうです。運営権を民…

フジテレビ、怪しいイベントを始める。

なんだろうねー、このニュース。また電通が税金を中抜きするイベントじゃないといいけど。TOKYO IDOL FESTIVAL は2010年に、フジテレビが中心になって始まったアイドルフェスです。最初はフジテレビの番組から誕生したアイドル、アイドリング!!! を筆頭にし…

NHKで「集団ストーカー」報道される。

NHK で「集団ストーカー」報道される。ただしデマ扱いw えーまじ? 悔しいです。オリンピックが終わって海外の記者が帰ったからなのか。毎日異臭や電磁波に苦しんでいるのに。高知のアパートが酷くて鬱状態にされるので、現在の私はほとんどホテル暮らしです…

8月8日付 CD シングルBEST 5。

実は3週間後には、ワールドカップ最終予選が始まります。知ってましたか? 来年はもうワールドカップなんです。だからサッカーファンはイラついてるんですよ。「森保監督で大丈夫なのか?」と。つまらないサッカーのせいでテレビ中継もなくなりかけてたそう…

J2再開! 京都2−1町田。

久しぶりの Jリーグです。東京の方でなんかやってたんですよ。2週間? J2 の試合も中断されてました。サンガスタジアムに行ってきました。勝ちました。しかし、喜んでばかりもいられない試合だった。正直、今日の試合をどう評価していいのかわからないんで…

英断。サッカー女子決勝、時間変更!

よかった。女子サッカー、決勝の時間が変更されました。この暑さの中、午前11:00に国立でキックオフの予定だった。連戦で疲労が溜まっている選手たち。それでも決勝は当然全力を尽くすでしょう。危ないよ。午後21:00に横浜国際に変更されました。男子の3決…

7月25日付 CD シングルBEST 5。

昨日、スペイン戦のハーフタイムにネットニュースを観てたら、BABYMETAL が10月でライブ活動を封印というのが目に入りました。なるほど・・・どういうこと? ライブは辞めるけど Tシャツは売るとか? でも実質解散なんでしょう。BABYMETAL を生んだアミュー…

郷ひろみ祭り開催中。SONY担当者ちょっと来て!

郷ひろみさんの楽曲がたくさん聴けます。Spotify の『アイドル楽曲派宣言7』で郷ひろみアーリーデイズ、35曲ほど選びました。だが、しかし! SONYの担当者さん『美貌の都』のアルバムバージョンが入ってないよ。シングルバージョンが3曲も入ってる。坂本龍…