ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は決戦! 日本 VS サウジだよ。

いよいよ明日です! ホーム、サウジアラビア戦。19:10キックオフ。テレビ朝日系列、DAZN で生放送。現在1位のサウジ、アウェイでは日本は負けました。その試合は下の動画でご覧ください。ここで勝てないと本当にワールドカップ出場が厳しくなります。森保監…

日本、危なげなく勝利し2位キープ。

中国、思ったよりも怖くなかったですね。2−0で危なげなく勝利したので、私は何も言いません。中国には勝つだろうと思ってました。ですが、重要なのは来週火曜日にあるサウジアラビア戦です。現在1位のチーム。そして、少し空いて3月24日にあるアウェイ・…

シティポップブームってどうなの?

高橋芳朗さんが出演した TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の文字起こしを読みました。面白かったです。テーマは「The Weekend『Out of Time』と日本シティポップサンプリングの流れを語る」です。まずは上の2つの動画を聴き比べてください。現在のト…

1月23日付 CD シングルBEST 5。

本日は中野サンプラザで行われたアグネス・チャンの50周年ライブに行ってきました。凄くないですか? 17歳で香港から日本に来て、半世紀が経ってもまだアイドル衣装でステージに立たれているんです。66歳アイドルの2時間ライブに感動しました。1971年に南沙…

今週は日本代表の中国戦があるよ。

ここ数日、大地震があったり、本田圭佑選手がやってきたりと話題の高知です。地震の方は日本列島全体が活動期に入っているようで準備が必要ですね。南海トラフの大地震は間違いなくやってきます。本田選手の方は、子供のスポーツ格差をなくすために Jリーグ…

BEYOOOOONDS『『英雄~笑って!ショパン先輩~』。

今日はすごい日だった。まず 17:00から、なでしこジャパンがインドで開催されている ASIA CUP の初戦をミャンマーと戦いました。相手は格下ですが、この大会がワールドカップ予選も兼ねているので、監督が代わったこのチームの最初の大事な試合となりました…

1月16日付 CD シングルBEST 5。

話題の NETFLIX ドラマ『新聞記者』を観ました。面白かったです。政治の腐敗で言えば、韓国ドラマでよくあるじゃないですか? 「ああ、発展途上国は大変だよね」とか言いながら観てますよね。しかし、このドラマの舞台はもっと悲惨ですよ。現在進行形で腐敗…

水島新司先生、死去。

水島新司先生が先週亡くなられたそうです。驚きました。ここ数日、水島新司先生の『ストッパー』というマンガが読みたくて仕方なかったんです。それは NETFLIXで『One Outs』というマンガ原作のアニメを観ていたからです。せいぜい 120キロ台の投球しかでき…

明日は『文学フリマ京都』が開催される。

明日は女子駅伝もあるけど、平安神宮近くの みやこめっせでは、文学フリマ京都が開催されます。小説や批評、イラストなど、個人やサークルでたくさん出店されます。自分で文章やイラストを書いてる人は、一度見学してください。面白いですよ。入場無料。私も…

1月9日付 CD シングルBEST 5。

日本代表がいよいよヤバいです。チームの中心選手、吉田麻也キャプテンが全治1ヶ月の負傷というニュース。東京オリンピックからずっと負担がかかっていました。冨安選手の方はそろそろ復帰するようですが、月末にあるワールドカップ最終予選はどうなるのか…

高知に戻ってきた。

高知に戻ってきて、さっそく集団ストーカーの攻撃を受けています。異臭攻撃とか、マイクロ波攻撃です。ストレス解消でナイフを素振りしています。結構いい音が鳴るようになってきた。でネット上で同じような被害に遭ってる仲間はいないか探してみたんです。…

1月2日付 CD シングルBEST 5。

今週はわけあって紹介できる曲が少ないです。なので、雪の歌でも上げておこうかと。細野さんのデイジーのリストにモンキーズの『Snowfall』が入ってて、それがヤン富田さんのある曲の元ネタではないかと気づき興奮したんです。で Youtubeで検索したらグルー…

皇后杯・決勝は浦和 VS 千葉になった。

動画 まだアップされてない。 本日はホテルで女子サッカー皇后杯・準決勝、日テレメニーナ VS ジェフ千葉 を観ました。日テレメニーナは日テレベレーザの下部チームで、中高生がメンバーです。そのチームが WEリーグで無敗・首位の INAC神戸、7位の大宮を破…

DOMMUNE の小山田圭吾 特集。

12月31日に年越し番組としてネット放送された DOMMUNE の『小山田圭吾氏と出来事の真相』が Youtube でまだ観れることに気づき、昨日から観ています。この番組は事実関係を多角的に検証し、日本を代表するミュージシャンである小山田圭吾さんがどのようにし…

理想のセンターバック。

音楽のことを書こうと先月からずっと考えてるんですけど、なかなか文章になりません。やっぱり社会のことと切り離して考えるって私にはできない。それで道筋を立てて考えようとするんだけど、途中で道に迷ってしまって・・・ それは音楽側から考えても社会側…

京都サンガ、ほぼ来季メンバー出揃う。

元日に宮吉選手の契約更新が発表されました。これで昨シーズン、レギュラークラスの選手は、ヨルディ・バイス選手を除いて、すべて契約更新したことになります。最初にバイス選手の契約満了が発表されたので、どうなるかと心配した人も多かったようですが、…

あけましておめでとうございます。

昨日も映画館でハロプロのライブを観てました。余計なこと書いた消す。 高校サッカー選手権、盛り上がっています。数日前に書いた堀越についてはチャート記事の追記を観てください。神村学園 VS 帝京長岡は予想通りの大熱戦。2大会連続ベスト4の帝京長岡が…