ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣、テクノと4つ打ちを語る。

細野晴臣さんが、自身の音楽体験やその音楽が流行った時代背景などを安倍勇磨さん、ハマ・オカモトさんに語っていく連載のテクノ編最終回。いろいろ興味深いです。 まずは80年代に流行ったテクノポップと90年代に流行ったダンスミュージックとしてのテクノの…

INAC神戸、後半に怒涛の攻撃で4得点快勝。

INAC神戸 VS ジェフ千葉L の試合を観てきました。体調が良くないんです。原因はわかっています。京都に行くのも1日遅れて。ホテルにいてもあれなので、外にいた方がいい。朝から阪急電車に乗って神戸に行きました。 でも、INAC どうなってんの? スタグルと…

大熱戦のホーム最終戦で0−0。

ホーム最終戦、京都サンガ VS セレッソ大阪に行ってきました。久しぶりにベストメンバーが組めた感じですね。しかし、やはり最終節まで決まらないのか。死闘の末に0-0で終了しています。 DAZNで見直して驚いたんですけど、前半シュート数は11:2と京都が…

10月26日付 アルバム BEST 3。

昨日、シングルチャートを書いたときに「あれ? 米津玄師がない」と気づきました。既に、その曲についての文章はテキストで書いてたんです。シングル曲の記事を書くのにビルボードジャパンのCDセールスを使っています。今週の話題曲2つはCD発売されていない…

10月26日付 CD シングルBEST 5。

Namewee という中華系マレーシア人シンガーがいるんです。2013年にハノイから日本に私は帰ってきて、京都の実家から大阪にライブを観に行くようになりました。電車賃が1500円ほどかかるので、せっかく行くのだから大阪で泊まろうと思ったんです。安宿を探し…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を観た。

『閃光のハサウェイ』を観てから再びガンダムに興味を持ち始めています。しかし、それでも『ククルス・ドアンの島』は観に行きませんでした。ストーリーは知ってるし。でもこの映画、いつ企画されたのかは知りませんが、ロシアとウクライナで戦争をしてて、…

日テレ・ベレーザの試合を観た。

土曜日は WEリーグ開幕戦、日テレ・ベレーザ VS アルビレックス新潟L に行ってきました。フィギュアが欲しくて行った訳ではありません。でもハロプロの FSK より写真の解像度が高いし、お値段も300円のガチャです。素晴らしいグッズですね。ファンサービスで…

10月19日付 アルバム BEST 3。

現在、上野のホテルにいます。上の部屋からどんどん音がする。霊障でも、集団ストーカーでもなく、どでかいカバンの人たちが戻ってきました。ドラッグストアーで山ほど何かを買ってきて、パンパンになるまでカバンに詰めて帰国する。あの人たちが戻ってきま…

10月19日付 CD シングルBEST 5。

中村俊輔選手の今季での引退が発表されました。やはり指導者への道を歩むそうです。俊さんのプレイはスタジアムで何度も観ています。日本平のメインで観てて、俊さんが右サイドからズバッとゴール前に入れたクロスが、ズドンってヘッドでゴールに入ったシー…

「インフレは日銀のせい」は本当?

円安について、岸田総理の無策と、金融緩和を続ける日銀に批判が集まっています。でも、今回の円安を、すべて金融政策に関連づけるのは無理だと思うんです。日米金利差というわかりやすいワードがあるので、機関投資家や FXやってるような人たちのターゲット…

天皇杯と八咫烏の話。

天皇杯・決勝、素晴らしかったですね。甲府が先制するとこから、面白すぎた。三平選手ゴール。後半はやはり広島ペースで、残り10分くらいまで来た。あそこで甲府の FWリラ選手が決めていれば2−0で J2甲府の完勝だった。信じられる? J2の強度が弱いって誰…

10月12日付 アルバム BEST 3。

本日は映画館でタイタンシネマライブを観てきました。全体的に面白かったです。笑いと狂気がバランスよく配置されていました。前回、爆笑問題のことしか書かなかったけど、もちろん他にも面白いのがありました。特に、日本エレキテル連合の「お笑い2世問題…

10月12日付 CD シングルBEST 5。

世界大戦やりたい奴らでいっぱいですよ。メディアもそれに乗って大宣伝しています。勘弁して欲しい。アジアに戦争はいらないから。もし中国と台湾(アメリカ)が戦争することになったら、沖縄も戦場になると言われています。このまま日本も大きな暴力に呑み…

京都サンガ、川崎に完敗。

久しぶりに等々力へ来ました。東京に住んでいた時には何度か来てたから、歩こうかとも思ったんです。でも武蔵小杉駅前の雰囲気が激変してたので、歩くのはやめました。迷子になりそう。そういえば、洪水でタワマンの価値が減るとかって、一時話題になってま…

BABYMETAL が復活する!

本当に活動休止だったんですね。てっきりやめると思ってました。申し訳ない。BABYMETAL が来年1月末にライブがあり、さらに3月にはコンセプトアルバムが出ると告知されました。なんでアルバムが後なんでしょうね。アルバムのコンセプトとは違う内容のライ…

10月05日付 アルバム BEST 3。

本日は なでしこジャパン VS ニュージーランドを途中まで観て、クマリデパートのライブに行ってきました。まずはサッカーの話から。 動画 15:30に家を出たので、前半の35分あたりまで観ました。ニュージーランドはオーストラリアと共に、来年夏に開催される…

京都サンガ、勝ちたい試合だった。

サンガスタジアムからダッシュで高知に戻ってきました。湘南やガンバが勝ったので、また残留争いの真っ只中に飛び込んでいます。でも曹貴裁監督が言うように、1−1の引き分け勝点1は、ポジティブな結果だと思います。着実に前進して行きましょう。今日もい…

10月05日付 CD シングルBEST 5。

ワクチン接種の科学的根拠ってどれだけ確証あるのか。免疫力が落ちる説の方が説得力があるように思うんだけど。帯状疱疹や梅毒の発症は増えてるんでしょ。単に検証がされてないだけでは? 11歳男児が死亡して、例のごとく「因果関係は評価できない」と専門部…

いま天皇杯・準決勝を観終えた。

1日経って 120分の試合を観終えました。スタジアムで観てたのと、かなり印象が違いますね。本当に両チーム、お疲れ様でした。素晴らしい試合でした。いまなら広島の優勝も、あっていいと素直に思います。甲府も頑張れ。 昨日の帰りの電車では、GK大迫選手の…

なでしこ2、ナイジェリア0。だけど・・・

動画 本日は神戸ノエビア・スタジアムに、なでしこ VS ナイジェリアを観に行きました。16:25 Kick off です。子供や学生の姿が目立ちました。 2−0で勝った試合。結果だけ観れば快勝ですよね。でも来年ワールドカップがあることを考えると、どうなのか? 正…

京都サンガ、天皇杯・準決勝で敗れる。

動画 本日は京都サンガ VS サンフレッチェ広島、天皇杯・準決勝が行われました。普段であれば、年末に行われている試合です。しかし、今季はワールドカップがあるため、日程が前倒しになっています。決勝は10日後にあるんです。早いでしょ? この試合の注目…

宮台真司、なぜ暴走でしか世の中は変わらないのか?

足立正生監督作品『REVOLUTION+1』の上映後に行われたイベントから、宮台真司さんが話された内容の一部についての文字起こしをします。イベントは IWJ で中継されています。動画をご覧ください。 宮台真司:7月8日の銃撃事件の1週間後くらいですかね、『…

にじさんじ『眼鏡の男の子』。アンジュルム 武道館。

にじさんじが『眼鏡の男の子』をカヴァーしたと話題です。これは凄い。ハロプロはいい曲いっぱいあるけど、それほど知られてないので、ありがたいですね。今後、ライブでも披露したりするのかな? 月ノ美兎さんの新曲も待っているんですけど。どうなのかな?…

つばきファクトリー、アンジュルムを観てきた。

サッカーサポーターであれば「あのスタジアムは不便だから行きたくない」などという奴は、そもそも気合が足らないから来なくていいという話になります。ゴール裏の熱狂度が下がって、相手サポに舐められるからです。今日のライブも、ファンの熱狂度が問われ…

京都サンガ、鳥栖に勝利し降格圏脱出。

さっき、地震があった。熊本は震度3くらいかな。ホテルの窓がみしみし鳴ってて、ポルターガイストかと思ったら、地震がはじまった。ホテルのビルの耐震性は高く、横にスライドする感じで、久しぶりに地震を堪能しました。やっぱり九州南部は地震が多いです…